HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 犬と子育て(長文、男性か...

犬と子育て(長文、男性からの相談)

2010.10.5 11:56    0 18

質問者: ソラさん(31歳)

何度もあるトピックスですが、なかなか似たものがなかったので、新規投稿させて下さい。

私の妻について相談お願いします。

今年の5月に子ども(男女の双子)が生まれました。
不妊治療1年間を経て、結婚5年目にして待望の子どもたちでした。

私たちには結婚してすぐに犬(チワワ♀)を飼い、
それまで妻は異常なくらい可愛がっていました。

ハンバーグのかけらを少し食べてしまい、中に入っているタマネギを食べた可能性があるからといって夜間病院を緊急受診したり、
妊娠後期に入院し、入院中も飼い犬のことが心配すぎて夜も眠れない状態が続いたこともあったくらいです。

しかし、子どもが産まれてから全く変わってしまいました。
飼い犬に対する愛情が一気に無くなってしまったと言っています。

チワワなので無駄吠えはよくするのですが、少しでも吠える素振りを見せると、「あっち行け!」といって邪険に扱ったり、抜け毛が異常に気になるようになったみたいです。

元々パニック障害をもっていて、少しのことで感情の起伏が激しかったり、潔癖性もあったのですが、
ここまでの急激な飼い犬に対しての変化は犬がついていけず、不憫で可愛そうでなりません。

私がなだめると、「あなたは産んだことが無いからわからない」と言われどうにもなりません。

自分の子どもが可愛いのは当然わかりますし、二人の子育てが大変でなかなか手が回らないこともわかります。
体力もなく、すぐに疲れやすいのでストレスもあるんだろうと思います。

その代わり、私が犬に愛情を注いであげようとすると、
「あなたは子どもより犬の方をとるの?!」等といわれます。
そして、私が出産前と変わらず犬に接しているところを見ると、
自分が心の狭い人間だと思い、余計苛立ちが増すようです。
犬の事を考え、実家に預けるかと聞くと、それは負けたみたいで嫌だと拒否をします。

本来は犬好きで、今まで心の支えになってくれたことは本人もわかっている様で、「妊娠前のような愛情で接したいけれど、どうにもならない」と悩んでいるようです。

まとまらない文章になってしまいましたが、みんな仲良く暮らす為に私が出来ることをアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらさん、出産おめでとうございます。
私も長い不妊治療の末、6月に出産しました。
犬は実家でしか飼ったことはありませんが。。。
我が家は賃貸のため文鳥を飼っておりました。
たかが鳥とは言えず、同じく不妊治療の中、心の支えや癒しになってくれた存在でした。
出産後も遊んであげる時間はなくなったものの、飼っていました。
しかし子供が咳をし始め、鳥の毛などが原因のひとつ(あくまで可能性)と言われ、医師に言われた次の日には実家にお願いしました。
決して邪魔になったわけでもありませんし、命あるものですから、もし実家でも無理だった場合は育てようと思いました。
幸い実家でも快く引き受けてもらえ助かりました。

本題ですが…
子育てってとっても大変ですよね。
双子ですから、奥様はまったく余裕のない生活を送っていることと思います。
もちろん赤ちゃんへの愛情は強く犬は二の次になってしまうでしょう。
人間も動物ですので母親として「赤ちゃんを守る」という本能がとても強いのかもしれませんね。
もう少し落ち着いてくればきっと、昔の生活も取り戻せると思います。
実家に預けることを拒んでるようですが、実家がOKと言ってくれているなら、ここは「子供が小さいうちは動物と共存はあまりよくないみたいだよ(決してそうとは限りませんが今の状況を打破するため)。1歳くらいになるまでとか期間を決めて、二人で子育てに専念しない?」という提案はどうでしょうか?
あくまで、旦那さんの意見として。
ワンちゃんもきっと何かしら感じ取っているでしょう?
なので今だけはお互いのためかなとは思うのですが。。。

2010.10.5 12:43 16

ぶん(33歳)

我が家も犬がいて、猫もいます。
奥さまは愛情が強く、悪く言えば過保護なタイプではないですか?ハンバーグのかけらの中の玉ねぎなんて私だったら気にしないレベルなのでそう思いました。

初めての出産で今はいっぱいいっぱいなのだと思います。
双子ちゃんなら、なおさらでしょう。親として赤ちゃんを守ることに懸命で、今はわんちゃんに構う余裕がないだけでないかな。
きっとペットの毛で喘息が起きたらどうしようとか、必要以上に気を張っているのかもしれません。

私も犬が大好きなのでご主人の気持ちはわかります。
同時に奥さんの気持ちもわかります。

双子の育児は相当大変だと聞きます。できるだけ手伝ってあげることで気持ちに余裕が生まれるかもしれません。犬のお世話もしないのは心苦しいと思いますので、ソラさんが毎週お風呂に入れてあげるというのはどうですか?洗ってあげると毛が落ちなくなりますよ。奥さまも喜ぶかもしれません。

育児に余裕が出るころにはチワワちゃんと双子ちゃんが一緒に走り回って遊びますよ。今は夫婦で乗り切りましょう。パパ頑張って!!

2010.10.5 12:43 15

分かる気がします(32歳)

奥さんの気持ちよくわかります。

うちの娘は今九ヶ月になりますが、私が独身の頃からチワワを二匹飼っています。
産む前はやっぱりかなりの溺愛でしたね(笑)
でも娘を産んでからやっぱり愛情は娘の方へ向いてしまいました。
育児をやってるとそれしか見えなくなって、変な意味じゃなくて、他には気を向けていられないし、耳にも入らないというのが正直な気持ちです。

私の場合、娘が離乳食を食べたり、よく動き回るようになって衛生面で神経質にならなくなったり、一日の生活リズムが落ち着いてきたら、少し余裕が出てきて犬への関わりも増えた気がします。

奥さんをなだめつつ、もうしばらくソラさんが犬に愛情を注いでもらいたいです。
犬も家族の一員だという意識を再認識させてあげたらどうでしょうか。

私はこどもが犬を見て笑っていた姿に、ハッと我にかえりました(笑)
今では仲良くおもちゃの取り合いしています。

長文になってしまったうえに、うまくアドバイスになってるのか…すみません。

2010.10.5 12:47 16

よっしー(31歳)

私もぶんさんと同意見です。
ご実家で預かってもらえるならそうした方が良いと思います。
このままだと、いずれ動物虐待に繋がってしまう可能性もあります。

そうなってしまうと、奥様はもっと自分を責め、苦しむことになると思います。
いまは慣れない育児に疲れていらっしゃるのでしょう。

またいつか、生活が落ち着き余裕が出てきたらわんちゃん引き取れる時がくるかもしれないです。
都合良いようですが、今は奥様の精神面・わんちゃんのことを考えたらそれがベストかと思いますよ。

2010.10.5 13:03 16

ぷよ子(32歳)

私は現在妊娠5カ月ですが、既に一年以上前から猫を二匹飼っています。出産は今回が初めてで、産むまでは私も猫たちが心配なので実家に帰らないつもりです。
出産後も病院を退院したら自宅に戻るつもりでしたが、親・姉弟共に出産後一ヶ月くらいはとてもじゃないけど、一人では無理だと言われ、今は2~3週間ほどは実家に戻ろうかと考えています。

そして、私の今一番の悩みは猫たちです。
夫は不規則な勤務体系で泊まりで丸一日いないことも多く、その際のごはんや水、トイレの処理など心配で心配で・・・。
私はまだ出産していないので、産まれればきっと自分の我が子も勿論大切だし、かわいいと思いますが、今はやはり猫も心配です。

自宅に戻ってから猫たちと我が子との対面なども慎重にしないと猫はやきもちを焼いたりもするみたいなので、そのへんのことも考えておかないといけないし・・。

私は夫に「私はきっとまず第一に子供の世話をしないといけないからそのぶん猫たちに沢山愛情をかけて淋しくないようにしてあげて」と話しています。我が子と猫とどちらが大切なのか?という考えはないですね。猫も子供みたいなものなので、わけ隔てなく愛情を注ぎたいと思いますし・・。

双子とのこと、私も自分が双子なので母からよく苦労話を聞かされましたが、本当に大変みたいです。ご主人が仕事で留守の時は一人で2人のお子さんをみているわけですから。今はわんちゃんに愛情を注いであげる余裕はないかもしれません。

まだ自分がその立場になっていない身なので、参考にならないかもしれませんが、出産前から一緒に暮らしてきたわんちゃん、子育てに余裕が出てきたらきっと前みたいにわんちゃんも大切だと思う余裕が戻ると思いますよ。

出来るだけ奥様の負担を軽減できるように、時間のあるときには子育てのお手伝いをなさってあげると奥様も少し余裕が出てくるかもしれないですね。

2010.10.5 13:25 15

葵(34歳)

犬のやきもちって知ってますか? ワンちゃんでも、生れた子どもや、新しく入ってきた犬に対してストレスを感じて、家出したり、円形脱毛症になったりするんですよ。

犬だって、感情があるのですよね。不憫に感じる主様の気持ちもわかりますが、奥さんも、どうにもしようがない気持ちでいるのでしょう。

主さんが愛情を注いでも日中は、奥様と二人っきりですよね。ワンちゃんが可哀想ですね。

私なら、奥様がひと段落つくまで、実家にワンちゃんを預けます。また、落ち着いたら引き取ればいいと思います。ワンちゃんも精神的にそういう状況だと辛いと思いますので。

奥様は子供のようですね。負けを認めるからワンちゃんを実家に預けるのが嫌だなんて・・・妻のいいなりになってはいけません。犬の見方をしてあげてください。奥さんの言動がおかしかったら、奥さんを専門医にみせたほうがいいかもしれません。

2010.10.5 13:49 18

たまちゃん(秘密)

私も兎を飼っており3年目に治療の末、子供が生まれました。
子供が生まれたとき、今まで以上に兎を可愛がるようにしました
。ただでさえ、赤ちゃんの泣き声やお世話で今まで通り構うことが出来なくなっていたから。

実家の母は兎を手放しなさい、衛生面で良くないと言って来て私にはどちらも大切だったので里帰りをしませんでした。
睡眠時間は合計一時間くらい、一ヶ月で16キロくらい痩せました。

あの時は大変だったなぁ。
でも兎も子供も自分が選んだこと。どちらも幸せにさせなくちゃいけないなと思いながらやりました。

子供は4歳で兎は8歳です。
兎は子供を受け入れ、子供は兎を可愛がります。
二人でころころしている姿は癒されます。

ワンちゃんの幸せを考えると実家に預かってもらうのが一番かなと思います。

2010.10.5 14:19 14

好(31歳)

こんにちは
ご出産おめでとうございます。
私は犬を飼ったことはなく、お役に立てないとは思いますが動物は大好きなので出てきてしまいました。

奥様はたぶん育児の忙しさや睡眠不足とともに、産後のホルモンの関係もあり、子供が一番になっていると思います。
私も最初の子供が生まれた時に潔癖症でもなかったのに、今考えると異常な程だったので。
大なり小なり皆さん同じような感じになると思います。子供を守らなければという母性本能なのでしょう。

一緒に暮らせれば一番なのでしょうが、他の方が書かれているように、ご実家に預けるのが一番だと思います。
今は双子の育児で精一杯だろうし、自分も子育てをしたい。○○(犬)の事も大事だけど、子供ももっと大事だ。
一人でも子育ては大変なんだから、少し実家に甘えて落ちつくまで実家で預かって貰おう。また子供が少し大きくなって忙しさが落ち着いたら、一緒に暮らそうよ。きっと大きくなったら子供達も○○(犬)と一緒だと喜ぶんじゃないかな。
とか言ってみてはいかがでしょうか。決して負けるんじゃないんですから。
知り合いに双子を育てられた方がいます。本当に寝る暇もないくらい大変だったと聞きました。
私は一人でも限界のように感じていたので、本当に想像を絶するくらい大変だと思います。
誰かに甘える事は負ける事じゃないですよ。いいんですよ甘えても。どんどん甘えていきましょう。

これからも忙しくて大変とは思いますが、ご主人様が奥様を助けてあげてくださいね。

2010.10.5 15:19 10

長雨(38歳)

私には子供がいないので、わんちゃんの立場から言わせて頂きます。

やはり、しばらくご実家に預けた方が良いと思います。その状況だと、奥様もでしょうけど、何よりわんちゃんが一番ツライはずです。
犬の十戒をご存知ですか?
そこに、『あなたにはお友達もいるでしょう。でも、私にはあなたしかいないのです』みたいな事が書いてあります。
わんちゃんには、頼れる人は飼い主さんしかいないのです。その飼い主さんに邪険にされたら…その悲しみはどれ程大きいか…。
邪険にされるくらいなら、少しの間飼い主さんと離れたとしても、ご実家で愛情を沢山注いでもらう方が幸せだと思いますよ。
そのウチ育児にも慣れ、少し余裕が出てくれば、わんちゃんにも元の様に愛情をむけられると思います。

今の状況だと、わんちゃんは悲しみが募り、裏切られたような気持ちになり、人を信用できなくなってしまいますよ。
攻撃的に吠えるようになったり、家の物を噛んだり、最悪の場合飼い主さん達にまで噛み付いたり…。

そうならない為にも、わんちゃんに「少しの間離れてしまうけど、○○(奥様)が落ち着いたら迎えに来るからね。嫌いになったんじゃないんだよ。大好きだからね。」と、優しく諭し、ご実家にお願いすべきかと思います。
わんちゃんはとても頭が良いので、わかってくれますよ☆

2010.10.5 15:34 16

まるく(30歳)

ご出産おめでとうございます。私も現在、不妊治療中です。

奥さん、双子のお子さんということで手いっぱいなんでしょうね。飼い犬のこと、決して嫌いになった訳ではないと思うのですが、多分いまは大変すぎてお子さん二人を守り・育てることで頭がいっぱいなんだと思います。
子育てに少しずつ慣れ、時間が解決してくれることを祈るばかりです。

今の状態だと、奥さんのサポートに徹して、少しでも奥さんが「心の余裕」を持てるようにしてあげることがいいと思います。

ワンちゃんも、奥さんに嫌われてしまったと感じているかもしれません。ワンちゃんにも心がありますから、すねて今までみられなかった行動をしたり、ストレスをためて体に影響がでてこないように気にかけてあげてください。

主さんの負担も大きいですよね。でも、不妊治療の末授かった念願のお子さんと、我が子のようにかわいがってきたワンちゃん、そして何より奥さんの為に頑張ってください。ただし、バテてしまわないように気をつけてくださいね。

良い方向に好転していきますように、祈っています。

2010.10.5 16:11 10

みみずく(32歳)

ソラさん
初めまして。
私は臨月で犬も飼っています。
今まで子供のようにその子を可愛がってきました。
でも、産んでからわ今まで以上に愛情を注ごうと思っています。

なぜなら、皆さん書かれているようにワンちゃんにも嫉妬心がありとても寂しく思うと思うんです。
急に小さな赤ちゃんが現れ、今までの飼い主さんを横取りされてしまったと絶対感じていると思います。

何かの雑誌で読みましたが、今まで以上に愛情表現をしてあげないととてもストレスを感じ孤独感を感じてしまうと書いてありました。

旦那様が今奥様の代わりにワンちゃんに愛情を注いでいるとは、本当にすばらしいことだと思います。
奥様にもそうしてほしいですが、双子ちゃんは想像以上に大変なのかもしれません。
奥様にワンちゃんも家族の一員だからということをきちんと説明して、分かってもらった上でソラさんが奥さんの分も愛情を注いであげてほしいと思いました。
とても優しい旦那様でうらやましいです。
頑張ってくださいね。。

2010.10.5 18:51 11

らん(32歳)

奥様は少し極端な性格のようですね。

私も出産前からかっているペットがいて
「絶対に子供が産まれても ペットを二の次にしない」と心に誓って出産しましたが
出産後のどたばたの時は 以前と同じようにお世話をできず本当に申し訳なく思いました。
そして時間がたつにつれ 当たり前ですが
ペットより子どものほうが可愛くなるわけで
ペットは二の次状態になってしまっています。

とはいえ 命あるものを家に迎え入れたわけですから
今も最大限のお世話と愛情をかけるようにしています。
子供にも ペットを尊重するように躾けていて?
子供にもなついています。
(日常の世話をしているのは私です)

前置きが長くなりましたが
出産前と同じように溺愛するのは無理とはいえ
最低限の愛情も掛けてあげられないようなら
私なら チワワちゃんにはかわいそうですが
新しい里親を探すのも一つの方法として考えてみてほしいと思います。

もちろん 犬ですから
簡単に前の飼い主を忘れられるわけではないでしょうし
新しいお家に行ったら ものすごくさみしい思いをするでしょうが
今の環境のまま一生を終えるよりはいいのではないかと思うのです。
その場合できたら中途半端に実家に預けて、というより
完全に新しい飼い主さんのほうがいいような気がするのです。

2010.10.5 20:30 11

ぷよ(38歳)

初めての育児で全く余裕がない状態なんでしょうね。
ましてや双子で寝返りやハイハイなんてしだしたら危険なことから子供をまもるのに必死になるので犬のことを構う余裕がなくないるんだと思います。
子育てをしていると何をしていても子供に神経を使うのでそういう状態になるんだと思います。
預けられる実家もあるんならそうするのがいいような気がします。奥様は罪にも感じていると思うのでスレさんから「いつも子育てしっかりしてくれて感謝しているよ。少し余裕がでるまで実家に預かってもらおう。そうすることに罪の意識を感じることなないからね。」とかうまく言ったらどうでしょう。

私も5月に出産しまして1人ですが余裕がない状態ですので2人ならなおさら余裕がないと思いますのでスレさんも当たられて大変だと思いますが許してあげてください。

スレさんに子育てを休みの日に手伝ってほしいと甘えてしまうので犬に構っているスレさんをみるとイライラして今会うのだと思います。

2010.10.5 22:06 10

koko(36歳)

私も不妊治療して双子を産みました。
で小型犬を3匹飼っています
結婚してすぐに飼った犬で我が子のように可愛がってました。
子供ができない中本当に癒しになった可愛い子達です。
子供が産まれたら犬と遊ぶ姿を想像したりして楽しみにしていました。

でも実際双子の育児は想像を絶する過酷さがありました。
とにかく自分が寝不足で犬にまで手が回りませんでした。
可哀相だと思っているけど、犬がちょっと吠えたりすると子供が起きてしまうし、抜け毛はすごいし、赤ちゃんには怒れないので犬に怒ってしまうことしばしばです。

また、以前は朝は旦那、夕方は私が散歩してましたが、双子だけを散歩に行くのもかなり大変なので夕方の散歩はできず、旦那が帰ってからトイレをさせるだけになりました。
犬も相当ストレスだろうと思うのは分かってるし、子供ができて犬が邪魔になったなんて意見を見るとひどいと思っていたのにその気持が分かるようになってしまいました。
けして犬が可愛くないわけではないです、でも犬まで可愛がる余裕がないんです。
ひどいなと思います。幸せにできないなら飼わなければ良かったとも思いました。
けれどやっぱり手放すなんてできません。

なので私は実家の母と犬の保育園を利用しました。
日中は保育園でワンコを預かってくれるんです。
犬も楽しそうに通って帰ってからは疲れておとなしくしてくれるし、日中は私も子供の相手だけで済むので少し気が楽でした。

多分、奥さんは育児でいっぱいいっぱいなんだと思います。
ご主人に犬を任せてと思っていても、犬も大事だろうけど育児も手伝ってよって気持ちなんだと思います。

私は平日は主人がほとんどいないので朝の一瞬しか旦那は子供と触れ合わないのに、散歩行ってる間に、双子が泣いたりすると早く帰ってきてよ(怒)、犬の世話も大事だけど、それより今泣いてる双子を見てよとか思ってました。
なんていうか優先順位を考えて動いてくれないとイライラするんです。
犬をおろそかにしろってことではないけど、双子が同時に泣いてるのに犬のブラッシングしてたら後にしてよとか思うんです。

多分、奥さんもそうなんじゃないかなと思います。けして犬が可愛くなくなったわけではないと思います。
なんとなく文面から主さんはあまり育児参加してないのかなと思いました。
犬もかわいそうですが、まずは奥さんをちょっと労わってあげても良いかなと感じました。

奥さんの気持ちに余裕が出ればまた犬を可愛がると思います。

幸いうちの犬達は子供が触っても怒らないし、半年くらいまでは本当しんどかったのですが、今はだいぶ楽になって、双子と犬で遊んだり、一緒に散歩もできてます。

少しの間、実家やペットホテル等利用してみても良いと思いますよ。

2010.10.5 22:26 10

パピ(31歳)

このような相談多いように見受けられますね。
もちろんみなさん、愛情があるから、無下にするつもりはないから相談されているんでしょう。
でも、理由はどうあれ結局は「子供がいない間は我が子のかわり、子供が出来たら飼った責任をとらなければならないだけのペット」みたいに聞こえますね。
(わかりやすく極端な表現にわざとしています。)

子供が出来たから仕方がない、産まれる前までは今後も変わらぬ愛情を持っていこうと思ってた。

動物にとっちゃ迷惑な話ですね。
「寂しいときの穴埋め」として勝手に癒されて勝手に愛情注いで、都合良く使ってると思いませんか?
でも手放せない、「愛情」があるからって…なんか…。
本当に「愛情」?無理矢理言ってない?ただの「責任」じゃない?責任放棄するような自分が嫌なだけじゃない?
これから動物と暮らす予定のみなさん。
もし子供の代わりとして迎えるなら、子供は産まないと決めた人だけにしてください。

ごめんなさい、スレ主さんだけに向けてではありません。
捨てられる犬や猫、多いですよね。
もちろん、「責任」で捨てないというだけでも、小さな命が助かるのだから良いと思いますが。
でも、つくづく人間て勝手だよなと心底思ってしまうのです。

2010.10.6 01:56 22

ぞう(34歳)

スレ主です。

皆様、貴重なご意見有難う御座いました。

妊娠後期に妻が入院したときは、私の実家に預けていました。そのときは、すごく心配だけど犬のことを思うとこの方法がベストだと思い、私も妻も納得して預けました。

私たちは仕事の都合で良く妻の実家に帰省するのですが、実は妻と良く話しをしたところ、妻側の両親が犬を私の実家に預けろ預けろと口うるさく妻だけに言っているみたいでした。
元々妻の両親は口をよく挟んでくるタイプでして、そのことで繊細な妻はいつも悩んでいました。

今回の原因の理由の一つは、妻の両親が飼い犬のことをうるさく言うので、妻はそれに反論していましたが、両親との話が終わると「この子が居なければこんなことを言われなくてもすむのに・・・」という感情が湧き上がってしまったことが原因の一つになっているみたいでした。

昨日の夜にその話を聞いて、私は妻の両親に再度忠告したいと思いました。

皆様、いろいろとアドバイスありがとう御座いました。

2010.10.6 06:51 13

ソラ(31歳)

〆後にすみません。お話をうかがうと、実に身勝手な奥様ですね。 実家の両親にうじうじ言われたくらいで、この子さえいなかったら、って・・・ 

赤ちゃんができても、うるさく泣いたり、めんどくさくなると、この子さえいなければ・・なんて思わないといいですが。

とにかく、ワンちゃんの幸せを考えてあげてくださいね。他の方がおっしゃるように、犬を飼うことについて、私も含めてみんなで考えないといけないですよね。

今、処分される犬の数がものすごく多いそうですから。

2010.10.6 17:23 15

たまちゃん(秘密)

はじめまして

猫が大好きでいつもあたしが世話していたので産後の入院中も心配で毎日写メとご飯わあげたか水わ変えたかトイレ掃除したかをメールで送ってもらいました
子育てが大変で猫に寂しい思いをさせたら可哀想だしと思って旦那が仕事から帰ってきて子供と遊んでるときわ存分に猫と遊んだり美味しいご飯を買ってきてあげたりしてました
その行動にたいして旦那に
お前わ自分の子供より猫の方が大事なのか?猫つれてでてけ
としょっちゅうゆわれました
あたしわ猫も自分の子って思っているのでそれをゆわれたときわ本気で頭がおかしいんぢゃないかともってぶちギレてました
旦那わ猫が鳴くとうるさい黙れ!とゆって部屋から出したりします
その度ケンカですね
ただでさえ寂しい思いをしているワンチャンを旦那様が存分に相手をして愛情をそそいであげてください

2010.10.7 23:54 12

ココ(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page