HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 気持ちを前向きに

気持ちを前向きに

2010.10.5 23:57    0 5

質問者: ももさん(34歳)

こんにちは。
初めての凍結胚盤胞移植、陰性でした。

判定日朝にフライングしていたため、覚悟を決め病院に行きました。先生から結果を聞いた際には比較的冷静でいられたのですが、今後の話を先生としていた際に隣の診察室から赤ちゃんの心音を聞くエコー音が大きな音で聞こえてきまして、、、思わず動揺しうるっときてしまいました。(産科も併設の病院です)

簡単にはいかないことは分かっていたもののやはり心もどこかで期待をしていたんだと思います。帰りの車では涙が止まりませんでした。今は次に向けて頑張ろうと思いつつも、何か元気が出ず下ばかり向いてしまいます。

みなさんはこんな時どんなことをして気分を落ち着かせていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。
でも赤ちゃんに近付いてると思います!!
私も産婦人科(と言っても不妊専門な感じで産科はありませんでしたが)に通ってましたが、
妊娠判明する数ヶ月前からそういった体験が多くなりました。

例えば、隣りの診察中の人が妊娠したようだった(声が聞こえた)とか、
私の前に診察した人のエコー映像が残ってて前の人の胎嚢を見ちゃったとか、
自分の前に診察してる人が妊娠したようだったとか…

何だかそういう事が増えてドキドキしてたのを覚えてます。
その後私も妊娠に至りました。

あの心音を次に聞くのは主様かも知れません!!

2010.10.6 07:45 19

rina(30歳)

私も9回目の移植がダメで(10月2日)まだ落ち込んでます。
今回は黄体ホルモンの種類が変わったせいかいつも以上に落ち込みが激しく掃除や花いじりでなんとか気分を保っている感じです。
私の場合、泣きたくなったら泣きます。頭痛くなるくらい。。。家事も放棄します。旦那さんに若干無視されるくらいひたります。
とことん落ち込んで自分の不甲斐なさを感じて、今回なんて生きる気力まで失なっちゃうくらい落ちてます。

薬の影響とリセットで自分じゃコントロールできないんですよね。
でも、毎回落ち込んでしまいきったら自然と元気になり「よし!次だ!!」って思えます。

なかなか授からない私に言われても説得力ないかも??だけど、この涙もそして努力もベビちゃんをどんだけ待っているかってことも、きっと未来のベビちゃんがどこかでみてくれてるって信じています。

ももさん、大丈夫ですよ。
順番はやってきます。きっとももさんが優しい方だから、他の方に先に譲っちゃうんですよ。
ゆっくり待ちましょうね。必ずきてくれますから。

2010.10.6 11:39 22

りんご(33歳)

お気持ちよくわかります。
私も凍結胚移植4回連続陰性です。どうしても期待してしまいますよね、だって胚盤胞を移植しているのだから…
その分落胆も大きかったと思います。

私の場合は読書が好きなので小説を読んでその世界に入りこむかな?あと休日に主人と楽しく過ごす予定を立てる。
何をしていても落ち着くまではある程度は時間が必要ですが…
でも本当に移植→陰性はこたえますね!涙がでるのも当然のことと思います。
今は心身共にしっかり休んで、また頑張りましょう (^^)

2010.10.6 14:42 23

ばなな(29歳)

ももさん今回は残念でしたね。

本当にこのキモチって体験したことある人にしか

わかりませんよね。

私は3回の採卵で 一度も成功してません。

最初のうちはよく泣いてましたが、
今は変に強くなったのか、涙すらでません。

でも最初の頃みたいに 涙が出てた頃のほうが
気持ち的にすっきり またがんばろうと切替が出来てたかも

今は 何も考えられないと思いますが
必ずこの経験が報われて 授かることが出来ます

いっしょにがんばりましょー。

2010.10.6 15:53 22

ミー子(39歳)

rinaさん、

温かいお言葉ありがとうございました!
そうですね、産科と併設されていれば同じような状況は今後も起こるはず。妊婦さんのパワーを少しでも分けてもらって、、と考える方がいいですね!心音、エコー画像を見た時にはショックを受けるのではなく、「もしかして?!」と思えるように気持ちを切り替えて頑張っていきます!ありがとうございました。

りんごさん、

9回目ですか、、想像を絶する気持ちです。りんごさんがお辛い中、励まして下さりありがとうございました。1回目でくよくよ言っている自分が情けないです(>_<) 数日へこんでましたが、今は大丈夫!次を考えるようになれました。今後も負けずに治療を続けていこうと思います。優しいりんごさん、りんごさんの元に訪れる赤ちゃんは幸せですね。幸運が訪れますよう祈っています^^

ばななさん、

そうなんです、胚盤胞というだけで過度の期待を抱いてしまいました。私は薬に対する反応がいつも良く、効果もあるのですが、反面副作用もバッチリ。胚盤胞+身体がこれだけつらい→結果が出るはずと思ってしまい。。。4回目の陰性、お気持ち察します。この気持ちが数回も、、、本当に涙が出ます。ばななさんの元に1日も早く可愛い赤ちゃんが訪れますように☆温かいお言葉、本当にありがとうございました。

ミー子さん、

3回採卵、本当に大変ですね。お身体は大丈夫ですか?私はまだ1回しか採卵していませんが、OHSSになってしまいとても辛かったです。凍結胚はあと1つしかありませんので、次がダメならまた採卵と考えると。。。IVFは初めてですが不妊歴は長いので、涙と少しの期待はあるものの、心のどこかで「どうせまた今回もダメなんだろうな」って気持ちがあります。どうやったら陽性って見れるんだろうって。ミー子さんが大変なのに、温かい励ましのお言葉ありがとうございました。早く可愛い赤ちゃんがやって来ますように〜!

2010.10.8 10:19 21

もも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page