HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 不正出血の経験を教えてく...

不正出血の経験を教えてください。

2010.10.6 13:32    0 14

質問者: りりいさん(33歳)

こんにちは、りりいといいます。

いま、不正出血について、いろいろ調べています。

生理以外に起こる出血はすべて「不正出血」ですよね・・・
(着床出血も妊娠判明するまでは・・・)。
出血が起こりうる原因なども、だいたい調べました。

一般的な事ではなくて、実際に経験した方の
体験談を教えていただけませんか?

出血時期、量、期間、色、その時の原因(または原因と
思われるような要因がわかれば)を教えてください。
結果、着床出血だった、とか、病気だったとか、
なにもなかったとか・・・色々はパターンを
教えてください。

よろしくお願いいたします!!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りりいさんに出血があったのですか?
参考になれば良いのですが、私の場合は妊娠している時の出血しか経験がありません。

13週目あたりにありました。
寝ている時にジワっと感触があり、トイレに行くとピンク色の液体が。
絨毛膜下血腫ナプキンを使用し、翌日病院に行ったら絨毛膜下血腫と診断され、「また新たに出血したら連絡下さい。ただし茶色い血はすでに出て溜まっている古い血ですので、心配ありません」と言われました。
その後、生理のような量で茶色い血が数回出ましたが、鮮血はなく、只今は無事に妊娠後期を迎えております。

2010.10.6 14:38 120

mama(36歳)

こんにちは♪

私の不正出血は無排卵でした。

生理は数カ月に1回、後は不正出血でした。
ダラダラと黒い血が1週間、長くて1週間以上あった時もありました。
量は生理の時の普通の量から終わりかけくらいの量でした。

生理開始からだったのであまり気にしてなかったのですが、
20才くらいに何となく子宮がん検診をして、ついでに治療しました。

だいぶ生理も整って通院をやめるとやはり不正出血がおこっていましたが、
結婚し無事自然妊娠できたのでなぜ不正出血がでていたか不明です^^;

第一子を出産後も同じように無排卵で不正出血がよくありました。
やはり無排卵でした。

二人出産してますが、どちらも着床出血も妊娠中も出血はした事なかったです。

私の場合は無排卵の時の不正出血だったと思います。

2010.10.6 14:47 83

幸せうさぎ(27歳)

着床出血自体そうそうあるものではないので、やっぱり子宮系の病気を疑いますよね。
生理以外の出血は何らかのサインだと思うので。
病気だと子宮けい癌、子宮体癌、子宮内膜症、子宮筋腫。ひどいと卵巣からとか。

ちなみに私は産後再開した生理以外で少量ですがおかしな不正出血(鮮血)が続いたので不安になり受診したら、出産時にできたびらん(数箇所)からの出血、更に炎症起こしていました。
産後しばらくたってからの事なのでビックリ。
一応色々検査して何もみつからなかったのでよかったのですが。

子宮系の病気は早期発見が大事なので、婦人科受診を願います。


2010.10.6 15:36 56

マンドリン(33歳)

10代のころから、排卵時期になるとほぼ毎月のように不正出血がありました。
頻度が多い順から
①排卵時期独特ののびおりの後に茶おりが1~2日。
②のびおりが終わる頃におりものに少量の鮮血が混じる。その後茶おりが1~2日。
③排卵予定日くらいから茶おりが数日間。
④排卵予定日くらいから茶おり→生理ほどではないがナプキンをあてるほどの出血→茶おり(期間はまちまち)

①②の要因は排卵時の出血。卵胞から卵が飛び出るときの出血が子宮内で吸収されずにゆっくり下りくることによる、いわば過去の出血。排卵後に少量の出血なのが特徴。
③④は排卵が遅れることでホルモンバランスが乱れてしまうことによる出血。一時的に生理と同じホルモン環境になって子宮内膜が剥がれ落ちてしまうそうです。排卵がすめば出血もおさまるので、こちらは排卵前の出血。排卵が遅れるので当然のことながら生理も遅れるのが特徴。

絶対に何かの病気だと思って基礎体温表持参で婦人科を渡り歩きましたが、どこに行っても、どんな検査をしても病気はみつかりませんでした。
症状を伝えただけで「異常ではないのだから検査するだけ無駄」といわれることも…。
③④の症状も数年に一度くらいだったので「そういうときもあるよ」と片付けられました。
内診で排卵状況や卵胞を確認してもらうのが一番確実なのですが、「何回も経験してるなら、基礎体温で自己判断するのが一番いい」といわれることが多かったです。

着床出血らしきものは、体外受精の採卵から約一週間後に少量の茶おりが1~2日ほどありました。
4w妊娠判定で陽性となりましたが、その3日後くらいからやや多めの茶おりが続き、5w判定で陰性。化学流産との診断でした。
数日かけてゆっくり着床するので、化学流産ではあっても着床しようとしている時期の出血はありうるのだそうです。
それが不完全な着床だったのかはわからないけれど、とにかく妊娠継続にはならなかったのだと説明されました。

私が経験した不正出血は以上です。
スレ主さんがどんな不正出血が気になっているのかはわかりませんが、参考になればと思います。

2010.10.6 16:40 139

pom*pom*(34歳)

私の場合

・子宮筋腫
・ポリープ
・排卵日出血
と色々ありました
排卵日出血は2週間後ぐらいに生理がきます

2010.10.6 16:57 49

まなまな(36歳)

スレ主のりりいです。

mamaさん、御返事ありがとうございました。

妊娠後期を迎えられ、お腹も大きく
大変な時期ですね・・・。
経験談お聞かせいただいて本当にありがとう
ございました。 
出血されても、無事にこの時を迎えておられて
本当に良かったです。
これからも安静にされて、元気にご出産されてくださいね!

さて、今回ですが、りりいに出血がありました。
透明のおりもののなかに鮮血色の赤い筋が入ったような
感じでした。高温期5日目です。
トイレで拭き取った紙でわかる程度で、一日だけ
3回ほどのトイレだけで、終わりました・・・・。
思い当たる日から6~7日経っていますが、
いわゆる着床出血では早すぎるのか・・・、
不正出血ってどうして起こって、こんなに量が少ないなら
心配ないかな、とか、いろいろ考えていました。
あまり、着床出血、とか期待するような考えは
しないようにしてます。
でも、あることがあって・・・ちょっと期待大なのです。
先日「正夢」に関するスレを立てております(笑)






2010.10.6 17:12 36

りりい(33歳)

幸せうさぎさん、こんにちは!!
さっそく御返事をいただきありがとうございました。

無排卵による出血ですか・・・。
でも無事にお二人をご出産されて、本当に良かったです。
あやかりたいものです!!

無排卵時の出血とは、生理の起こりそうな時期に
出血するものでしょうか? それとも不定期に・・・?

女性でありながら、女性の身体の神秘に驚くばかり、
まだまだ、勉強してみたいと思います。

お身体お大事になさってくださいね!


2010.10.6 17:17 20

りりい(33歳)

私はクラミジアによる炎症で出血したことがあります。セッ○スした後にシーツに付くくらいで、翌日には血オリモノが下着に付いていました。慌てて受診して検査してもらったところ上記の診断でした。

2010.10.6 17:19 25

匿名(32歳)

マンドリンさん、御返事を早々に頂きまして
本当にありがとうございます!

出血って何か怖いですよね。
着床出血、とかより、普通に不安です。

私はもともとチョコレートのう腫があります。
小さくなって、生理痛もなくなり、処置の必要がなく
ずっと経過観察とされています。
自分の身体に他に異常もないので、
なんとなく病院へ行くことが億劫になってますが
また検診にでも行ってみようと思います。

今回出血して、一瞬チョコの不安も少しよぎりました。
今は、出血してません。しかもおりものに少しだけ
赤い線が入っただけの出血でした。

生生しい話で恐縮ですが、その日の朝の行為が原因かな、
とか考えていました。 ただソフトだったし・・・??

いままで一度も生理以外の出血の経験がありません。
(というより生理時期の出血、生理だと思いこんだ
不正出血ってこともありますが・・・)

だからこんな早い時期に血の色をみて
「どうして?」と思って、ちょっと調べていた
ところでした・・・。



2010.10.6 17:26 30

りりい(33歳)

pom*pom*さんへ
御返事ありがとうございました!!

そして、とってもくわしく、わかりやすい内容でした。
ご丁寧にありがとうございました!

②の部分が、なんか私っぽいのかな、と思ったりします。
基礎体温、生理周期等、異常ないように思います。
(あくまでネットサイトを検索したうえでの自己判断です)

排卵検査薬は使っていないので、排卵日の特定は難しいですが
いわゆる俗知識の「伸びオリ・基礎体温ガクっと下がる」の
日の後から高温期に入りました。低温期14日間でした。

低温18日とか・・・だと、基礎体温によると排卵が遅れた
のかな、って感じで、その後、高温期12~14日間を経て
リセット、というリズムです。

排卵遅延での出血はいままで経験なかったですし
排卵出血も経験なしですが、
それも急に今月から、ってこともありますしね・・・。

どうなるのか、高温期終了してからのグラフが楽しみです。

2010.10.6 17:37 17

りりい(33歳)

まなまなさん、御返事ありがとうございます。

いろいろと、ご経験されてらっしゃるのですね。
今は、お身体は調子良いですか?

排卵日出血だと、たしかに2週間後にリセットですねぇ。

病気でなくてリセットだと良いです!!

2010.10.6 17:40 21

りりい(33歳)

匿名さん、お返事をありがとうございます!!

さて、さて・・・
クラミジアですか・・・それは考えてませんでした。
ちょっと怖いです。
何か診断前に出血以外の症状ってあったのでしょうか?

今年結婚する前の診察では
クラミジア等の検査は陰性でしたが・・・。

半年に1度位は、検診に行こうかな・・・。

2010.10.6 17:43 22

りりい(33歳)

またまたでてきちゃいました!

私の場合は本当に生理がこないような感じだったので
いつきていたかってのは不明なんです^^;

不定期でしたね。。


数か月に1度の生理が来て終わって1週間後に始まるとか
また生理ぢゃないの来た!!って思ってました。


今思えばありえない事だと思いますΣ(○Д○;)
よく妊娠できたなぁと。。。。

2010.10.7 21:06 22

幸せうさぎ(27歳)

その後の調子はいかがですか?
今日同じ体験をしたので気になって書き込みしました。

2010.10.25 17:52 19

めそ(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top