HOME > 質問広場 > くらし > 愛犬に優しいフローリング...

愛犬に優しいフローリング材はどこのでしたか?

2010.10.7 18:02    0 3

質問者: おおたんさん(34歳)

今度一軒家を建てるのですが、愛犬が3頭いまして(小型)
みんなの足腰に優しいフローリング材を選びたいと思ってます。

防水、防汚のものはあるのですが、家の中でも走ったりするのに
普通のフローリングだと滑ってしまって腰によくないと聞きました。

愛犬用に床材を選ばれた方、ここのがよかった、こんなところのがいいのではなどのお話教えて下さい。
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
まずは新築おめでとうございます。
さて本題ですがどの素材も床は絶対滑ります(^_^;)うちのワンコも勢いよく走るのでよく滑ってスライディングしながら転んでました。
でもいいのを見つけたんです。
フロアークッションといってトイレや洗面所でよく使われるビニール素材で出来たシート状のカーペットのようなものです。
実家で飼っている犬が走り回るので床がボロボロになり、父がそのシートを貼ったところ、フワフワして柔らかくあまり滑らないので今は犬も元気に走り回ってます(^_^)v
どうしても床じゃなきゃ!と言うなら肉球に塗る滑り止めクリームや滑り止めが付いた靴下も売ってますよ♪

素敵なお家が出来ると良いですねo(^-^)o

2010.10.7 18:31 13

みみこ(33歳)

こんにちは。新しいお家、楽しみですね♪
家を建てるというのはあれこれ決めたり大変な労力がかかりますが、力みすぎないように頑張って下さいね!
私は内装業の会社でインテリアコーディネーターをしていますので、簡単にお答えします。

ご質問の床材ですが、最近は普通のフローリングに特殊コーティングを施すものがあります。

UVコーティングなどは薬剤を塗布し紫外線照射で固めるもので、10~20年はワックスいらず、滑りにくくワンコにも安心です。おしっこもサッとひとふき、熱や汚れにも強いです。
最近は他の種類のコーティングもあるので、一度ネットで調べてみて下さい(ご自分の住んでいるところに来てくれる業者があるかどうかも含め)。

別途施工にお金がかかりますが、年一回のワックスの手間とワンコのことを思えば安いかも?

先の方が書かれたクッションフロア(私たちはCFと呼びます)は、トイレや脱衣室にはよく使うものですが、リビングや廊下などメインとなるところには少々グレードが下がりますので(安いし木目調もありますが)私は通常のフローリングをオススメします。

素敵なお家が出来るといいですね☆

2010.10.8 07:27 13

ぐるもも(40歳)

みみこさん、ぐるももさんお返事ありがとうございました。
お礼がこんなに遅くなって大変申し訳ありません。

お返事頂いてからお礼文を一度送信してたのですが、今みてみたら何故か載ってなかったので再度送信してみます。

CFはワンコ部屋に使用するつもりでしたがその他の部屋、特にリビングにはCFよりもフローリングにしたかったので、ぐるももさんのUVコーティング案はやってみたいと思いました。

今いろいろ業者さんと打ち合わせしていますので、ワンコに優しい床に出来そうです!

色々考えて頂いてありがとうございました!

2010.10.15 13:18 10

おおたん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page