HOME > 質問広場 > くらし > マックでバイト 辞めたい

マックでバイト 辞めたい

2010.10.10 08:50    1 10

質問者: 澪さん(16歳)

私は8月くらいから
マックでバイトをしてます。



仕事は大体、覚えたのですが
ミスをしたりしてしまい
迷惑をかけてしまいます



まだ始めたばっかですが
バイトのせいで
ストレスがすごくて
バイトへ行く前などは
いつも憂鬱な気持ちで
いっぱいです………。






なのでバイトを辞めたいんです
自分には向いてないと
最近よく思います…




質問をいくつかします


1.辞める理由は言いますか?


2.制服はクリーニングに
出しますか?
家庭で綺麗に洗えばいいんですか?


3.スケジュールは
最後までやり遂げなきゃ
いけませんか?



4.制服を返却するとき
誰に渡せばいいですか?



5.なにか書類など
書かなきゃいけませんか?




たくさん質問をしてしまい
すいません
たくさんのお返事を
待っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは・・・

理由は別に本当のことが言いたくないなら言わなくてもいいと思うよ。
制服はクリーニングに出すべきだね。
スケジュールはいつまで入ってるのかわからないけど、決まっている分に関しては最後まで出た方が責任感はあると思う。

書類を書くかどうかとか、誰に渡せばいいのかなんてここで聞いてもわからないよ?
ちゃんとお店の人に確認しないと。

2010.10.10 09:47 169

ん?(30歳)

8月から始めたバイトならば、三ヶ月目の今はミスが出やすい時期ですね。
せっかくだいたいの仕事をおぼえたのに、辞めるなんてもったいないですよ〜!
あなたがミスすると、バイト先のみんなが嫌な態度をとるのかな?
それならば、そんなところは辞めちゃいましょう。

そうではないなら、バイト先のひとはあなたが思うほど、あなたのことを悪くは思ってないので辞めなくてよいと思いますよ。

辞める理由は、本当のことをいわなくても、何か理由をつけて辞めることもできます。が、必ず理由は聞かれます。あなたの場合は「ミスが多くて皆に迷惑をかけてしまうので、この仕事は自分には向いてないと思うので辞めたいです。」でよいと思いますよ。

仕事が忙しいと話しかけにくいでしょうが、店長に「相談したいことがあります」とひとこと言えば時間をつくってくれます。

制服は会社によって、自分でクリーニングに出すところと、会社でクリーニングに出すから自分でしなくてよいところがあります。

バイトの残ったスケジュールは、あなたが辞めてもまわるならば、早く辞めることもできるでしょうが、新しいバイトさんがくるまでは続けてほしいと言われたりもします。店長と相談しないと、わかりません。
「できれば早めに辞めたいです」と聞いてみてください。
書類はバイトさんはないと思いますが、やはり会社によりますから店長に。
もし店長が嫌でも、辞めるときは店長に伝えないと駄目なんです。

私も高1から、ファストフードでバイトしてました。ミスしてお客さんを怒らせたこともありました…。先輩に助けてもらったり店長がお客さんに謝ったり。でも、そのうち馴れてくると新しいバイトさんのフォローができるように成長しました。

「辞める」前に、先輩か店長に「私はミスが多いのですが、どうしたらミスがなくなりますか?」と聞いてみてはいかがですか?

「なれるしかないよ」と言われたら、ぜひ、続けてほしいです。(^-^)/

2010.10.10 11:15 30

トルコ石(39歳)

澪さん、こんにちは。


1.理由は必要ですが、言いたくなければ「学業優先」等の理由で
いいと思います。

2.私はミスドで経験がありますが、クリーニングは必要なく洗濯でよかったです。

3.決まっているスケジュールは、安易に交替してもらえなければ、責任もってやり遂げた方がいいでしょう。

後は、バイト先で確認した方がいいと思います。


澪さん、バイトの仕事は、だいたい覚えたけど、ミスをして迷惑をかけるのが苦痛なのかな?
それで、申し訳ない気持ちがストレスになっているのかな?

バイトだし、ストレスに思うなら辞めてもいいと思います。

でも、誰かバイト先に、相談にのってくれる先輩なんかはいない
のかな?
どのくらいペースでバイトに入っているかわからないけど、誰もが最初から完璧にこなせないよ!

一度、正直な気持ちを話してもいいかも知れないね。
「頑張っているつもりでもミスしてしまって申し訳ない」と・・・

「こうすればいいよ」とか「私もこんなことあったよ」と今後に繋がるアドバイスがもらえるかも?

私も、社会人一年目でミスなんかもして、すごく落ち込んで、
辞めようと決めた時、同期に相談したら「私、昨日に上司に辞めますって言ったら、ゆりりも連鎖で辞めるんじゃないかと心配して
たよ」と言われました。
で、さすがに、私も辞めますと上司に言えず、入社18年になります。
育休も二度いただいて、パリパリ働いています。
今では、自分に合っていたのかなと思います。

バイトなので、無理は必要ないと思うけれど、こんな事もあるよっていいう話です。

頑張ってね!

2010.10.10 11:33 26

ゆりり(36歳)




まだシフト入ってて行かないといけないなら、そのときに店長に聞きなさい。
これは、他のみなさんの質問のように意見をもらってどうこうじゃなくて、責任者に聞けばわかることですよ。辞める意志が固まっているなら、そうして下さい。マックのように大きなところなら、採用や辞めたときにもしっかり書類処理があるでしょう。制服も悪用されたら困るし、郵送などは無いだろうし。


辞める理由に関しては、そんなに悩まなくても、多分人の入れ替わりの多いところなら「この子も続かないか」で終わりですよ。必要だと思われていたら、一度くらいは引き止めてくれるかもね。

これからまだ何でも出来る年齢だし、合う合わないは確かにあるかもしれないけど、せめて辞めるその日まではキチンと働いて、短くてもお世話になった先輩に挨拶して、それで終わりにしないとね。

本当は多少辛くてもそれを乗り越えて、周りから認めてもらえたときの嬉しさとか、忙しい時間をみんなのチームワークでさばききったときの達成感とか、味わってみて欲しいけどね。
まぁ高校生だし、本業は学業だから、今回バイトを辞めることが悪いとは言えないところだけれど。。。適当にフェードアウトしてしまうのは絶対にダメだから、そこはしっかりとやってね。年齢に関係なく、そこは常識として、わかるよね?


自分が高校生の時。。。遠い記憶だけど、免許の合宿行きたかったから、キツくても泣いても頑張ってたなぁ。
仕事が出来るようになるまでは、教育係の人に冷たく当たられたり、私にこの仕事は向いてないと思ったり(某ファミレスのフロントでした)、それこそ怒られて辞めてやる〜とか思ったけど、認めてくれるようになってからは楽しく自信もって働けた気がします。


バイトは何でしたのかな。目標があると、次にまたバイトして同じようにツラいと思ったときにも踏ん張れると思いますよ。頑張ってね。

2010.10.10 11:56 66

ポテト(32歳)

以前、マックでトレーナーをやっていました。

1.理由はなんでも大丈夫ですよ。自分には合わない、学業優先、なんでも大丈夫です。理由によって責められたりってことはないですよ。

2.制服はクリーニングに出して、返却する方がいいです。

3.よく高校生でいきなり来なくなるケースが多かったです。
これは周りの人に非常に迷惑をかけてしまうので、
スケジュールは最後までやりきってください。

4.制服は店長、もしくはSWマネージャーで良いと思います。
やめる時におそらく指示が出ると思いますよ。

5.書類に関しては、覚えていないです、ごめんなさい。


新人さんを教えていた立場としてですが、
最初はミスして当然です。
私もそれはそれはもう、ひどいものでした(笑)
ドライブスルーで入れ忘れは私の定番でした・・・。

でもそのミスをひとつひとつ乗り越えて、一人前になっていくんです。
もし、自分が迷惑変えているから・・・っていう思いがいっぱいでバイトを止めようと思っているなら、正直もったいないなぁと思います。

2010.10.10 15:13 112

匿名希望(31歳)

そんな事ではこの先
どこへ行っても続きませんよ~
仕事なんて一人前に出来るように
なるには時間がかかるものです★

2010.10.10 22:23 15

moko(30歳)

私も学生時代MACでアルバイトしてました。
楽しいから一緒にバイトしようと誘ってくれた子は明るくハキハキしていて仕事の覚えもよくて、のんびりした私は比較的され叱られてばかりでした。高額現金を間違えたり入れ忘れ・間違えをしたり…

でも周りは同年代ばかりで楽しさもあったので頑張って続けてAクル‐までいき、その後スターかSWをやらないかと言われるまでになり、三年間のうち最後の一年はSWとして活躍しました。

今思えばMACでの経験はすごく為になりましたよ。仕事以外に色々人間関係など学べたり、何より精神的に強くなり社会人として働き始めてからもそれが活きています。

今の若い世代はすぐあきらめたり辞めてしまうけど「つらさ」を何度も乗り越えると、成長できて魅力ある人間に近付き自分に自信が持てるようになると思いますよ。

だから私はアルバイトは「稼げればいいや」という場所ではなく、社会人になる前に色々学べる貴重な場所だと思います。

嫌だな、合わないな、つまんないな…など色々思うかもしれないけど「もうちょっと頑張ろう」を繰り返すと「あ 結構楽しいかも!」に変わると思いますよo(^-^)o

もし辞めるならば、入っているスケジュールはきちんと出勤して下さいね。たくさんの人に迷惑がかかります。アルバイトとは言え社会で働いてる訳だから責任感持ちましょう。
次のアルバイトはへこたれず頑張って!

2010.10.11 01:38 19

ハル(29歳)

お気持ちわかります。私も20年以上前にバイトしてました。ドライブスルーで商品を落とし店長に怒鳴られ、入れ忘れしてお客様にお叱りを受け、新しく出来たナゲットを先に出してマネージャーに怒られ〜まだまだありました。余談すみません。
制服はクリーニングに
出してマネージャーか店長に返せば良いと思います。
理由は正直に話す必要は無いと思います。
シフトは どれくらい先まで入ってますか?迷惑かからない日数や時間なら、相談されては?(もっと入れて欲しい人が居るかもしれないので)
ストレス溜めるのは良くないです、でも貴重な経験されたと思います。 お疲れ様です。

2010.10.11 05:04 15

ももぴょん(41歳)

バイトも大変ですよね。
お疲れ様です。
仕事が楽しくないだけじゃなくきっと人間関係もイマイチなんじゃないですか?
マクドナルドで働いてた子が「上のバイトさんが厳しくて厳しくて・・」って嘆いてたことがあります。
能力がある人には向いてるかもしれませんが(スレ主さんが能力がないと言ってるわけではないですが)、少しモタモタしてしまう人には向いてないかもしれないですね・・
バイトも色んな職種があります。
懲りずに違う職種にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


「ここで聞いても分からない」
だとか敬語も使わずお返事されてる方とか・・
スレ主さんはまだ16歳ですよ・・
でも16歳でもスレ主さんです。
年齢でため口使うとかどうなんですかね・・。
まぁ16歳、分からないことが多くて当然です。
きっとマクドナルド内では聞きにくい雰囲気なんでしょう・・
それをここで質問して、できるだけ常識的にバイトを辞めようとしてるだけまだ立派かなと思います。
それにマクドナルドで働いてた方も多いと思いますのでここで聞くのも1つの手段だと思いますし、そんな厳しく当たらなくても・・と思いました・・。

2010.10.11 17:30 28

あっと(30歳)

こんにちは。アルバイトお疲れさまです。

私は学校の先生の立場なのですが、就職する子に必ず言うことがあります。それは、
「新人なんて最初の3ヶ月は邪魔者なんだから、役に立ってるなんて勘違いして、先輩が厳しいとか給料少ないとか文句言ったらダメだよ」ってことです。
「先輩や上司は自分が動いた方が早いのに、貴重な時間を割いて、新人を教えてくれるんだよ」とも。

アルバイトの場合、3ヶ月は言い過ぎ(もうちょっと早く一人前になってもらいたい)かもしれませんが、要は「未熟だと自覚して、向上していくことが大切」ってことです。

澪さんが感じているストレスがどれくらいのものかわかりませんが、まだ頑張れるなら、「君がいないと困る、辞めないで欲しい」って言われるくらいまでやってみるのもいいと思います。

ただ、先生としては、アルバイトの必要がさほどないなら、高校生のうちにしかできないことを思い切りやって欲しいというのが本音です。部活とか生徒会の行事なんかに打ち込んで欲しい。
バイトの理由が「自由になるお金が欲しい」っていう程度のことなら、やらない方がいいです。部活などで忙しくしている方が、時間とお金の使い方が上手になりますから。

相反することを書きましたが、ここで先輩お姉さまたちにアルバイトの辞め方を聞くくらいだから、きっと真面目なんでしょうね。
辞める時のマナーも勉強になりますし、壁を乗り越えてバイトのトップを目指すのも勉強になります。

どちらにせよ、「高校時代はこれに打ち込んだ」と自信を持って言えるように頑張ってください。

ちょっと的外れな回答でごめんなさいね。

2010.10.12 01:16 15

ぷーじょ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top