HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵胞の大きさと子宮内膜の...

卵胞の大きさと子宮内膜の厚さについて教えて下さい

2010.10.14 14:38    1 2

質問者: きみうさん(38歳)

2人目不妊で6月から不妊治療に通っています。7月からクラミッドを服用しタイミング指導を受けたのですがその月は主人の主張が多くタイミングを取ることが出来ず生理がきたのですが、いつもより生理の量が少ないと医師に相談をすると次はセキソビットを処方されました。
ただ次はセキソビットがあわなかったようで2ヶ月間不正出血が続くようになりホルモンバランスが崩れてしまいました。
今回は又クラミッドに戻しましょうと言われて、昨日低温期14日目でタイミング指導を受けた時に「卵胞は22ミリで後3日位で排卵するでしょう。ただこの卵胞からして内膜が7、9ミリなので一般の人と比べ薄いかなぁ」と言われました。後3日位で排卵するとしてそれまでに内膜は厚くなるのでしょうか?1日何ミリづつ大きくなるのでしょうか?
10ミリ位ないとやはり難しいのでしょうか?
何回か科学的流産が 続き年齢も加えて焦りもあります。
後、内膜を厚くする方法があれば(医師には確実な方法はないと言われました)教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私個人の感想を書かせて頂きます。素人の意見なので、間違っている事も有るかと思いますので、参考までに…(^-^)

卵胞は1日に1ミリから2ミリ大きくなり、20ミリ前後で排卵すると言われています。なので、あと、3日後に排卵予想ということは、主様は大きめで排卵するということなのですね。エコーと、尿検査なども合わせての排卵予想でしょうか?

内膜は排卵時、6ミリ以上あれば妊娠可能と聞いた事が有ります。
子宮外妊娠は内膜が無い所でも着床する事実が有るので、厚みをそれ程気にする必要は無いという意見も有るとか…。
でも、内膜の厚さは気になりますよね。
医師の言うように、厚くするために、これと言った方法はないそうですが、ウォーキングなど軽い運動をして、骨盤内の血行を良くするのがいいと言われていますよ。

ただ、私は卵胞や内膜の事よりも、誘発剤の服用の方が気になりました。

誘発剤を服用しないと排卵しないのなら、服用も仕方ないかもしれないですが、確率を上げる為だけに誘発しているなら、ちょっと危険かもしれません。

不正出血が続くなどの副作用がでているなら、自分の体に本当に必要なのか調べてみた方がいいように思いました。

一般の婦人科の先生よりも、不妊専門医の方が誘発剤に慎重だったりしますよ。

長々と見当違いなレスでしたらスミマセン。何か少しでも参考になれば…(^-^)

2010.10.14 19:02 103

とく(37歳)

説明不足な質問に丁寧にお答え頂き感謝します。(^O^)
私が通院している病院ですが不妊治療専門医がいてその人にかかっています。
先生曰わく、クロミッドを飲んだときの卵胞は統計上25ミリ~26ミリ位で排卵するとの事で1~2ミリづつ大きくなるのでしたら3日後位で当たっているのかなと思います。
以前は薬等を飲まなかったので低温期13日目、20ミリ位で排卵していたのですが初めてクロミッド飲んだときも排卵が遅れ低温期17日目に排卵しました。
ただ生理の量がいつもより少なく感じたので医師に伝えると内膜が薄くなったのかもしれないと言われセキソビットに変更になりました。
今年初め位からから生理のだいたい3日前位から排尿時にりきむとうっすらですが出血しそのうち生理になる事が多くなってきたので何か他の子宮の病気かと思い、2人目も考えていたので受診をしたのですが何の異常もなくバランスが崩れているからと言われました。
セキソビットは2周期服用したのですが以前のように排尿時に出血が多くなったり高温期に上がるのに3日位かかったりしたので、ホルモンバランスがよけいに崩れてしまいました。
クロミッド服用時(1週期目)は不正出血もなく高温期にあがるのも1日で上がったので私にはクロミッドの方があっているのかもしれないとの事でした。
副作用の事も含め、もう少し先生に聞いてみようと思います。
病院に行くと何故か聞けなくなってしまうんですぅ(^_^;)
内膜の厚さもそんなに心配する事もないのかもしれませんが…頑張って軽い運動をしてみたいと思います。(^-^)
ダラダラとつたない文章ですいませんでした。

2010.10.14 22:29 123

きみう(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page