HOME > 質問広場 > 雑談 > バツイチ旦那との間に子供...

バツイチ旦那との間に子供ができてやっぱり我が子がかわいい。

2010.10.15 09:22    0 11

質問者: シナモンさん(24歳)

こんにちは本当に自分勝手な悩みですので不快に思われるかた嫌な方はスルーしてくださいね私と主人は一年半お付き合いをし、ただいま結婚一年目、二ヶ月の息子がおり育児奮闘中です。彼は再婚で私は初婚です。(彼と前妻が別れて三年後に出会いました)彼と前妻の間に子供が三人おり今はまったく連絡も会いもしてないようです。養育費は毎月はらっております。お付き合いしている前からこの事は聞いていたし、結婚するときも自分が訳ありなので私に迷惑、ふびんにする、と言っていました。それでも彼のことが大好きだったし彼と出会えたのも彼の過去があってのこのタイミングなんだと思い結婚しました。……理解して結婚したつもりだったのですが…やはり自分の子が産まれたら自分の子がとてもかわいい。お腹を痛めて産んだこの子には残せるものは残してやりたいと思います。今はお給料日になるとすぐさま彼の口座から私の口座に移しています。私って本当に心狭いなぁ〜って自分で思います情けない…同じ境遇の方、どうされてますか?アドバイスいただけたら嬉しいのですが…自分勝手な悩み見ていただいてありがとうございます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ境遇の者ではなくてごめんなさい。

でも、どんな状況であれ、自分の子が一番かわいいですよね。
それはどんな親でも思うのではないでしょうか?

旦那さまのお給料をすぐに移す、とのことですが、ちゃんと養育費は払った残りを…ってことですよね?
だったら問題ないと思います。
全て引き出してしまって養育費を払わせない、となると問題です。旦那さまがどのように前妻さんと協議されたのかにもよりますが、養育費を払わないとなると裁判沙汰まで進む可能性も。

そうなると旦那さまだけでなくあなたのお子様まで傷付くと思います。
愛しい旦那さまとお子様を一番に考えてくださいね。

2010.10.15 10:56 29

わかります(36歳)

自分の子供が1番可愛いのは、当たり前ですよ♪

でも…養育費を払う前にすぐ移してしまってるんですか?
もしそうなら、それは絶対にやめてください。

養育費はご主人の義務です。
親としての責任です。
バツイチで三人の子持ちだということはちゃんと分かって、それでも良いとご主人のすべてを受け入れ結婚したのです。
だからあなたの責任でもあります。

子供への義務を放棄した親だなんて、今あなたの側にいる子供にも申し訳なくないですか?
恥ずべきことはない、と胸を張って生きている親になってください。
それがあなたのお子さんのためです。
子供は親を基準に育つのですから。

きちんと養育費を払っているのでしたら、とんだ見当違いなレスですね。苦笑
そのときはスルーしてください。

2010.10.15 11:16 27

とく(26歳)

私の親友Aも全く同じ境遇です。
旦那さんが離婚した前妻さんと暮らす3人のお子さんに養育費を払ってます。

Aさんにも子供が2人産まれたので生活費が足りません。
Aさんも働いてます。(2人目は生後半年です)
小学校から女子大まで私立のエスカレータ校に通ったお嬢さん育ちのAさん、当然バツイチ男性との結婚を周囲から反対され、今も親御さん渋い顔しておいでだそうです。
ですが「旦那さんが好きだから苦労しても楽しい!
家に居るのは性に合わない。仕事が楽しい」と笑顔です。
ヨカッタ・・・。

Aさん曰く、前のお子さんは自分の子供と血のつながった兄弟。
この先、色々あるだろう。縁が切れる事はない。
と言ってました。

愛する旦那さんの子供だから自分にも責任がある。
あの子たちがどうなってもいい、なんて思わない。と言ってました。

旦那さんの実家に前妻さんやお子さん達も盆・暮れなど来訪するそうです。
「私がキレイにしてたらふんだくられそうやからワザとノーメイクで行く。バッタリ会ったら「可哀想」くらい思われなきゃ」と言ってました。
あっぱれです。

シナモンさんのお子さんは既に兄弟がいます。
家族でなくとも兄弟です。
それを「イヤ」と思うか「(最初から分かっていた)運命」と捉えるかで心境が変わる気がします。
全人類に愛情を振りまくお気持ちで大らかに行きませんか♪

2010.10.15 12:50 24

ミロ(39歳)

ご自分の口座にすぐ移すのは構わないのですが
もちろん養育費の額を残してですよね?
この文章だと養育費も残さないまま移すと勘違いされますよ。
もう結婚してお母さんですから
わかっていると思いますが
養育費を払うのは当然です。
自分の子供がかわいいのはわかりますが
逆の立場になって
「新しい家族がいるから養育費はいらないよ」と言えますか?
(辛口ですみません)
子供達には何の罪もありません。

2010.10.15 13:09 31

ななみ(33歳)

私も同じです。バツイチの主人の名義の物は作らないようにしています。
家も主人名義だと主人が亡くなった時には私と子供には相続できません。
主人の貯金も急に亡くなったら前妻の子供の印鑑がないと一生おろせません。

自分の口座に貯金するというのは正しいです。

2010.10.15 13:36 38

まゆりん(30歳)

わが子がかわいいのは、できる限りのことをしてあげたいと思うのは、当然です。

私には会った事の無い伯母がいます。祖父の1度目の結婚で生まれ、理由あって赤ちゃんの時に養子に出されたそうです。祖父とも生前は交流は無かったと思います。祖父の葬式には来たそうですが「生きているうちに会いたかった」と言ったそうです。相続も10年ほど決着がつきませんでした。母親違いの弟である父は色々と苦労したようです。
前妻の子にとっても養育費が父親との唯一の繋がりかもしれません。母親と離婚したとはいえ実の父親が自分に無関心だと思えるのは、子どもにとって苦しい事だと思えます。
シナモンさんのお子さんの為にもできるだけ良好な関係を築いてあげられたらいいなと思います。お子さんにとって前妻の子は、会った事は無くても兄弟なのですし。

同じ境遇ではない人間が勝手な事を言って申し訳ありませんでした。
ご苦労もたくさんあるでしょうが、ご主人とお子さんとお幸せに…

2010.10.15 13:57 16

tokumei(38歳)

夫は再婚で、前妻との間に今大学生の娘がいます。
大学卒業までは養育費を月に15万支払うので、はっきり言って裕福ではありません^ロ^;

でも、夫は離婚して5年ぐらい経つのですが、5年前と言えば娘さんは私と同じ思春期の時…
お父さんがいなくなって、今でもどんなに寂しいだろう、と思うと、お金のことはそんなに気にはなりません。
(あれば本当に助かりますが!)

会ったことがないから美化してしまってるのかなあ…と思うこともありますが、私の娘には裕福ではなくてもお父さんがいる、前の奥さんの娘さんは裕福(奥さんが大きな会社の経営者だそうで…)だけど、お父さんはいない…

前の奥さんに対しては何も思いませんが、娘さんのことは、お父さんが突然いなくなってとてもショックだっただろうな…と胸が苦しくなります。

でも、もし、私の娘が同じ環境になったら…と想像して思うので、結局は私もシナモンさんと同じように考えているんです。

うまく言えなくて申し訳ないのですが、思うだけなら、思っちゃいけないことなんてないし、心も狭くないと思います。

ごめんなさい、まとまらなかったら発言しなければ良いのに、失礼しました。

2010.10.15 15:26 17

フラウみーな(23歳)

旦那さまにとっては前妻との子も主さんがお産みになった子も血の繋がった存在なんですよね。

前妻が憎くてお給料を自分名義にされているのでしょうか?

子供は親の離婚の犠牲者だと思います。
前妻への恨みを子供にも(=養育費を与えさせない)と言うのはちょっと違うのではないでしょうか?

もちろん、旦那さまが主さんの行動を許して認めていらっしゃるのならば、他人がどうこう言ういわれはないと思いますが。

2010.10.15 16:09 18

疑問(秘密)

旦那はバツイチ、前妻さんに子供が1人(もう高校生)います。
月1ぐらいで、その子も連れて食事に行き毎月のお小遣いを渡しています。

今回私が妊娠してから出産費用貯める為に前妻さんへの養育費を渡してません。
前妻さんは了解済みです。出産後は支払い再開する予定です

旦那の子は腹違いの兄弟になる私の子を楽しみにしてくれてます

多分私も自分の子が生まれたら、旦那の子への感情が変わるかも知れませんが、今はまだ前妻さんへの支払いが出来ない事を申し訳なく思ってますし、お腹の子を楽しみにしてくれてる旦那の子を有り難く思ってます

こんな考えの人間もいるって事片隅にでも置いてくださーい

2010.10.15 16:10 11

うちは(29歳)

うちはお互いバツ1同士の再婚で主人には現在小学生の娘がいます。
離婚して8年経ちます。
最初の頃は毎月8万円の養育費を払ってました。
私と再婚してから5万円に減額してもらいました。
2年前にうちに子供が産まれましたが、私は養育費に関しては特に気持ちは変わりません。
離婚してもやはり主人の子供だし大事に思ってて欲しいです。
現在は前妻も再婚してますが、今も娘の口座には毎月1万円振込みしてます。

私が母の連れ子で父が違うので、本当のお父さんがずっと自分を忘れてないってだけでも嬉しく思ってくれたらと思います。

2010.10.15 19:32 13

匿名希望(35歳)

お返事くださったみな様、ありがとうございました私の文章が読みづらくてすみません養育費は毎月必ず払っていますこれは親の義務なので私たちの生活がきつかろう必ず払ってます。これから悩みや苦労も多々あるかと思いますが私が選んだ人生…子供に恥じないように頑りますご意見ありがとうございました

2010.10.15 21:54 21

シナモン(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page