HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > IVFこの先どうしたらい...

IVFこの先どうしたらいいのか…(愚痴です)

2010.10.18 19:51    0 6

質問者: TTSさん(43歳)

1人目はIVF2回目で直ぐ出来て、43歳で出産しました。子供は好きなほうではなかったのですが、1人産んだらもう1人ほしくなってしまいました。

今年の4月に断乳し、すぐ生理が始まったので5月に胚盤胞を移植しましたが、化学流産となりました。その後3ヶ月はHCGの影響でIVFは出来ないと言われました。8月にタイミング法を試みましたが陰性。9月にまた分割胚を移植しましたがまたHCGの値が0.5出て陰性となりました。

もう年齢的に待てないので、10月もIVFを希望していますが今期は9月に出たHCGの値の影響で体調がくずれ、卵胞の成長がとても早く、採卵する方向で頑張るとは院長先生から言われていますが、良い卵が採れるか分からない状態です。

精神的にとてもキツイです。なぜ私ばかり化学流産が2回も続くのか分かりません。出来れば直ぐにでもまた妊娠したいという気持ちと、もう駄目かもしれないとう気持ちと、神様から見放された気持ちとで毎日辛いです。

もうどうしたらいいのか分かりません…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

42、3歳でお一人目がそんなにすぐできたなんて運がいいですよ。
そしてその年齢じゃなくても化学流産が2回続くのは普通の事ですよ。
なぜそんなにラッキーなのに神様から見放されたなんて思うんですか?
世の中の同年齢の方達はもともと不妊じゃなくても年齢のせいで1人もお子さんが出来ない可能性の方が高いというのに。

私は10歳下ですが問題があり自然妊娠できないので顕微で2回目で妊娠して次も顕微でやる予定ですが1、2度失敗するくらいは当たり前だと思ってるし、FSHが少し高いので良い卵子が取れなくてもそれも当たり前だと思っていますが…

2010.10.20 05:27 31

みなみ(32歳)

神様から見放されてないと思います。
43歳で出産されてるんですから。
もし主さんが神様から見放されたなら、流産を4回し、いまだ1人も授かってない私なんて、いったいどうなるんでしょう?
IVF、なかなかうまくいかないけど、それでも諦めきれずまだ治療していますよ。
そういう人もいることをわかってください。

それに化学流産は、医学的には流産とカウントされません。

少し辛口ですが、頑張ってほしいので書き込みました。

2010.10.20 09:45 29

みゅう(40歳)

今日10月の周期の採卵日だったのですが、やはり9月の化学流産の影響で中止となりました。

結婚してすぐ子供が授かっただけでもラッキーと思わなければと思うのは分かります。

でも結婚するまでもとても大変だったことを思うと、「結婚した~い。」と言ってすぐ結婚して、子供2人出来た友人。上男の子2人居て、「3人目女の子がほし~い。」と言って女の子を授かった友人を見ていると、なんでいつも自分ばかり後手に回るかな~と思って落ち込みます。

また今月もダメか…愚痴ではありますが今日は仕事の帰りバスの中で涙が出てきました。すみません。まだ元気がでません。

2010.10.20 20:00 33

TTS(43歳)

私もIVFで化学流産ばかり3回しました。今現在も妊娠には至っていません。
でも、採卵すら出来ない方もいらっしゃるのだから、ちょっとかすっただけでも良かったと思っています。

失礼な言い方かもしれないですが、トビ主様の年齢で採卵&移植、わずかでも着床する卵が育つならまだ恵まれている方だと思います。

他人と比べるのはやめにして、体調を整えてもう一度頑張りましょうよ!

2010.10.21 16:39 20

みっちー(38歳)

治療中の主婦です。
いまだに1人も授かっていません。
コメントしているみなさんと同意見です。
43歳で出産できた主さんはとてもラッキーだと思います。

上を見ればきりがありません。
人と比べても仕方ありません。
私はIVFで結果がすぐ出た主さんが羨ましいと思うけど、それをねたんだりしません。
早くに子供を授かり、絵に描いたような幸せな友人もたくさんいますが、人は人、自分は自分と割り切るようにしています。
ときには空しくなりますが、本当に欲しいなら前向きに頑張るしかないですよね。

それよりもいい大人なのですから、コメントいただいた方にお礼もなしに、さらに愚痴を書くというのはちょっとどうかと思いますよ。

2010.10.21 17:41 34

コスモ(40歳)

神様を信じられるだけいいと思いますよ。
私はかけがえのない一粒種を亡くしました。
以来神の存在なんて芥子粒ほども信じられなくなりました。
苦しくてもすがるものがないのって思いがけずつらいものです。

ホームドラマ、子供の出てるCM、成人式の着物のCM、テレビで花嫁姿、医療ドラマどれ見てもいまだにつらいです。
治療はがんばってますが、二人だけの人生も覚悟している自分がいます。

43歳ですぐに授かれたことにもっと目を向けられてはどうでしょうか?
なぜ私ばかりがというけれど、みんなそれぞれつらい気持ちを抱えて生きているんです。
人と比べず、今ある幸せをもっと見つめてくださいね。

2010.10.22 10:19 24

匿名(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top