HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性症候群と言われました

多嚢胞性症候群と言われました

2004.4.14 15:37    0 7

質問者: アトムさん(秘密)

昔から生理不順が治らず、今まで五ヶ所の婦人科にかかってきました。その間一度も病名など言われる事もなく、どこも異常はないとだけ言われつづけてきました。それなのに去年多嚢胞性症候群と言われショックを隠しきれません。今年結婚することも決まったのに悲しいです。
しかもその時見ていただいた先生に説明を受けているときとてもひどいことを言われました。そのことがショックで自分なりにインターネットで調べてみたり本を買って読んだり・・不安が不安を呼び変に知識だけが沢山で頭でっかちになっています。
毎日毎日考えてばかりで結婚もやめたほうがいいのではないかとか色々と考えています。

同じ病名で妊娠できた方。いい病院などありましたら教えていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もずっと生理不順で、結婚したのをきっかけに
婦人科に通ったところ「軽い多嚢胞」と言われて
ショックだったことを覚えています。
でも、多嚢胞は排卵を起こしてやればどちらかと言えば
妊娠しやすいから大丈夫だよって言ってもらって
治療をはじめました。
治療には抵抗がありましたが、投薬と注射で排卵を起こしました。
で、現在妊娠7ヶ月です。
私も自分なりにイロイロと調べていたので
お気持ちすごくよくわかります。
でも一概に多嚢胞といっても、
たまたまホルモンの数値と卵胞の数が多いだけで
実際には深刻なほどではない場合が多いと聞きました。
アトムさんは他の病院ではなにも言われなかったとのことなので
もしかするとたまたまだったかもしれないし。
患者さんを不安がらせるお医者さんはどうかと思います。
ご結婚の予定がおありのようなので、
もしもすぐにお子さんがご希望であれば
他の病院で相談されてはいかがですか?
不妊の相談をされている婦人科のほうが
話もスムーズだし、治療方針もいろいろとあると思います。

2004.4.15 14:06 13

naoko(31歳)

 アトムさん、はじめまして。
私も、わざわざ説明するまでもないくらいアトムさんと
同じ経過をたどりました。というのは、4つの婦人科を
転々とし、5つ目の病院で「多嚢胞」と診断され、
「不妊症」等のことばが頭の中をぐるぐるしました。

 最初はとてもショックで泣いたりもしました。
でも前向きに治療し、誘発剤の力を借りて、めでたく
妊娠することができました!!
そして、5月の頭には夢にまで見たママになります!!

 誘発剤の効果がないときもあったり、
薬があわないで身体の調子をおかしくしたり苦労はありましたが
努力が報われました。結果として今は幸せです。
アトムさんもめげないでがんばってください!!

 アトムさんの質問の答えになっていませんが、とにかく応援してます。

キーワードは「前向きに☆」ですよ。それから一人で抱え込まず
ご主人に支えてもらって二人でがんばってください。

2004.4.15 22:00 12

もにょもにょ(秘密)

今年に入って不妊検査をした結果、多嚢胞だということが判明しました。軽いか重いかはわかりません。多くの方が生理不順の症状があるようですが、私の場合生理不順ということは全くなかったので、多嚢胞でもいろいろ症状が違うようですね。
これから投薬と注射が始まります。

不安ですよね。。。
私も暗いトンネルの中に入ってしまったように感じ、気持ちが少し落ち込んでいます。でも多嚢胞でも妊娠されている方は一杯いらっしゃるので、いつかは、、、、という希望を持って頑張っていきたいなと思っています。
私も妊娠された方の体験談を読みたいです。
naokoさんの体験談にも励まされました。

アトムさん、一緒にがんばりましょうね。

2004.4.15 23:47 10

はちみつ(31歳)

私もPCOSです。不妊専門の病院に通うまで、異常ないと言われ続けていたので同じようにショックを受けました。アトムさんと同じようにいろいろ調べてブルーになって・・・。何をやってもうまく行かず、イライラしてばかりでしたが、ある日、職場の先輩に言われたのです。「なんだー!原因がわかってよかったじゃない!」と。
言われれば、そうなんですよね。不妊で困るのは「原因不明」ってコト。
何が原因なのか判ればそれなりに治療もできるんですよ。
まだ子供はできませんが、専門病院に通い治療を続けています。
PCOSの人は結構いるようですので気を落とさずに頑張りましょう。
なってしまった事を悩むより、とりあえず出来ることをやって前向きに進みましょう。そのほうが心の健康にもいいですよ!

2004.4.16 10:45 10

みぃ(28歳)

私も、多嚢胞性症候群と言われショックをうけたひとりです。
私の場合は治療を開始したのですが、事情がありすぐにやめてしまいました。

基礎体温もやめて排卵日の事もなにも考えず、自然にしていたら1年後まさかの妊娠をしりました!

半ば諦めていただけにすごく驚きましたが、現在も順調です。
多嚢胞性症候群と言われても妊娠する時は自然にでもするんだ!!
と、同じように悩んでいる人たちにも知ってもらいたいです。

2004.4.16 13:04 15

ぷち(秘密)

アトムさんこんにちは。7日に「こんな私でも妊娠できました」で投稿した幸豆です。
私も多嚢胞です。naokoさんがおっしゃられてる通り、多嚢胞は妊娠しやすい病気と言われています。私はラパロによる卵巣を焼き排卵できるようにする手術を行いましたが、誘発剤で妊娠されている方も沢山いらっしゃいます。
私も結婚後、多嚢胞と分かり落ち込む毎日でした。調べすぎて余計に不安になったこともあります。

まずはご主人にお話してみてください。
そして一緒に頑張って欲しい・・・アトムさんの素直なお気持ちをお話してみてはどうですか?
私の2年半の治療の中で1番の支えになったのは主人でした。
時には当たってしまったりもしましたが、治療の中で大切なのは夫婦の協力だと思います。
あと病院です。患者さんを不安にさせる医者ははっきり言ってお勧めできません。私は何度かの転院後、信頼できる先生に会えました。

不安だと思いますが、今年、結婚されるんですよね!
結婚式はされるんですか?新婚旅行は行かれるんですか?
これから楽しいことが沢山あります。新婚生活も大変な分、楽しいことも沢山ありますよね!!
あまり考え込まずに1歩ずつ進んでいきましょう!!

2004.4.16 13:10 7

幸豆(28歳)

アトムさんはじめまして。
私は基礎体温がずっと二層になっていなくて、やっと今年に入ってから
婦人科へ通いだし、多嚢胞性症候群と診断されました。
本当にショックで先生の前で泣いてしまいました。
先生はずっと「大丈夫だよ、排卵してるときだってあるんだから、妊娠できるよ。大丈夫だよ」
と慰めてくれました。

現在は排卵誘発剤と注射をして現在結果待ちです。
周りの友達はどんどん妊娠していくし、旦那にも申し訳ない気持ちで
一杯ですが、友達は「原因がわかってよかったじゃん」って言ってくれるし
旦那にも「ごめんね」っていうと「何が?仕方ないじゃん」って
言ってくれてちょっと気が楽になってきました。

周りの優しさもあって、最近は私は絶対に妊娠できる!!!!と思い込んで
生活してます(笑)もちろん生理が来たときには落ち込みながら
病院へ行き「せんせ〜い。順調に来ちゃった〜」なんて話してます。

アトムさんも自分が楽に話せる先生が見つかるといいですね。
何かに書いてあったけど妊娠は山登りと一緒で妊娠するまでには
長いな〜と感じる人もいるし、気がついたら頂上(妊娠)に着いていた
という人もいる。
ただ、頂上ばかり見ていたら足元がおろそかになって転んでしまうかもしれないので、頂上は時々見る程度にしてとにかく足元に気をつけて登っていこう。というような感じの内容でした(原文とはかなり変わっていると思いますが)

長くなってしまってアトムさんの答えにはなっていないのですが
お互い結婚生活を楽しみましょう、そして妊娠できることを信じましょ♪

2004.4.17 00:18 9

すーさん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top