HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 夫は子どもを切望、自分は...

夫は子どもを切望、自分はそれほどでは...

2010.10.21 01:51    0 9

質問者: フランさん(36歳)

という状態で不妊治療されている方はいますか?
うちがそうなんです。

私はそれほど子どもが得意でないし、今までいろいろ試してみたけれど妊娠しないし、それなら子どもがいないのが自分たちにとっては自然なことなのかも、と感じています。
とはいっても、夫の子どもを産んであげられるのは私しかいないのだから、と一発奮起して体外受精に挑戦しはじめました。

けれども、今のところ2回撃沈しており、治療は辛くて先が見えないし、病院通いのため仕事もできないので毎日張り合いがなく、しかも治療のために夫と別居しなければならないため、ここのところの日々にストレスを感じています。

そんな私の、治療に対してノリノリ☆ではない態度に夫が引いてしまっています。
「アンタはもともとそんなに子ども欲しそうじゃないもんなぁ」という感じで。

「私は○○(夫の名前)が居てくれればそれでいいんだけどな」と私が言うと、
「僕は子どもがいないと嫌」ってはっきり言われてしまいました。

治療サボってるわけじゃないのに、せめて、2人だけでも楽しいよって言ってくれたら、治療に対する気持ちも楽になるのにな...

女性がそんなに子どもを欲しがらないのってそんなに変なことなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。初めてコメントするので、少しとまどいもありますが、同じ悩みを抱えていらっしゃったので、コメントさせていただきます。

アタシも結婚して4年経ちますが、独身~結婚当初は子供が欲しい!という気持ちにはなれず、特に口にも出しませんでした。

しかし、結婚して3年経ったぐらいから、姑や旦那の身内に子供は?と聞かれ「特に考えてない、できたらできたでいい」と正直に話しました。しかし、念のために婦人科で検査したところ、無排卵状態だった事が分かり、まずは排卵をしっかりするように治療始め、今はタイミング治療中です。。。。

しかし、やっぱり子供は出来たら出来たでいいやという気持ちもありつつ、反面、周りからのプレッシャーで出来ないといけないという焦りもあります。どちらかというと、周りからのプレッシャーで凹む事が多く、生理予定日はいつも旦那が仕事行って一人になってから泣く事が多いです。

ホントにアタシは子供欲しいのか分からず、母性本能もあるのかもわかりません。だけど、旦那さんの子供を産めるのも自分だけなので、その気持ちもわかります。

今は自分のストレスを溜めないように何か夢中になれるものを探してみてはいかがですか?

2010.10.21 09:19 17

干物女(28歳)

結婚前に子どもを持つことについて話し合いはされなかったのでしょうか?

2010.10.21 09:20 29

はて?(35歳)

私も同じですよ。

主人は露骨に口に出しては言いませんが、子供を切望しているの、一緒にいたらわかりますよね。

一方の私は、主人の子供が欲しくて不妊治療を開始しましたが、未だに授からず…段々、このまま2人の生活でもいいかなぁと思いはじめました。

治療の辛さは、やはり女性にしかわからないのだと思います。
男性は採精するだけですから、旦那様は簡単な作業だと思っておられるのかもしれません。
しかし、女性は痛い思いもしますし、何より精神的には一日中と言ってもいい程不妊の事を考えてしまうし、子供の出来ない自分を責めたり、子連れの人を見ると辛くなったりします。
周囲の人からは子供はまだかと言われますし、子持ちの人達とは仲良くなれず孤独になってしまいます。
先の見えない治療に対して、大きな不安に押し潰されそうになったりもしますよね。

わが家は、子供に恵まれなくても、いつまでも2人一緒にいようと言ってくれているので、精神的に支えられています。
ですが、主さんご夫婦のように、意見がそれ程すれ違っていては、良い結果は得られないと思いますよ。
一度、不妊治療の精神的・肉体的辛さを、旦那様にじっくりお話されてみてはいかがですか?
妊娠はそんなに簡単ではないのだという事を、旦那様の心に訴えてみてください。

子供がいなくても、夫婦二人で仲良く幸せなご夫婦もたくさんおられますし、逆に子供が居ても夫婦不仲で、とても幸せそうに見えない方もたくさんおられますし。
もちろん、子供がいて夫婦仲良く幸せな方もたくさんおられますが。

長々と乱文失礼しました。

2010.10.21 09:28 22

ひろまる(30歳)

おかしくないと思います。

妊娠、出産はともかく、育児は本当に大変です。忍耐の連続。

男の人は子供が欲しいと言っても、育児は母親が主になることがほとんどですし、連日寝不足と戦いながら夜中のお世話や夜泣きに付き合うのも母親。

男の人の多くは子供の可愛いところや良いところばかりを見てると思います

2010.10.21 13:34 23

ゆき(32歳)

フランさんこんにちは。

女性が子供を欲しがらないことは変なのか?
これは同じ女性であっても不妊治療経験がある方とない方で随分違うことかもしれません。

なんの苦労もなく欲しい人数を授かり、楽しく毎日をおくるひとにすれば『こんなに楽しいのになんで子供欲しくないの?』になるだろうし、
治療の経験があればつらさがわかるから気持ちを理解されやすいでしょう。
中には産んだ途端に態度が豹変する人もいますけどね・・・

女性でさえそうなら、男の人には母性への勝手なイメージがあるからますます理解しにくいのかなと思いますよ。
ましてフランさんは遠く離れての治療だからご主人にはつらさが伝わらないんだと思います。

一度の移植のために何度体に針が入るか、何分間かの診察のためにどれだけの待ち時間を過ごすのか、体験しなくちゃ絶対にこのつらさはわかりません。

私の夫も一緒に暮らしていても体の変調がどれだけきついか理解できてなくて、『働かなくていいね、寝てるだけでいいね』といわれて腹が立つこともしばしばです。

ご両親やお友達には相談しにくいようですし、不妊カウンセリングがあれば利用してみてはどうですか?
今の気持ちを正直にお話しすることで随分変わると思うんです。
それでもがんばれないようなら、一度お休みしてご主人の顔を見に行ってみては?
くたくたの心で続けるには不妊治療はつらいものですから。

2010.10.21 14:27 18

すみれlucky(36歳)

全然変じゃないと思いますよ。
旦那様と離れて治療をされているのでしたら、多分フランさんの治療への辛さやストレスは、見えていないんでしょうね・・・。
寧ろ、ノリノリで治療されている方ってそんなに多くないんじゃないかなーと思ったり。長く通えば通うほど、疲れてしまうし期待するのもだんだん嫌になってしまうし・・・(これは後で落ち込みたくない、臆病な私だけかもしれませんが)
女性側にかかる負担が非常に大きい治療ですから、上手に気晴らししてくださいね。
欲しい欲しい!と思うと大脳がストレスを感じてしまうという話を本で読んだので、「どっちでもいいなぁ」ぐらいの心持ちの方が、実は心と身体にいいんじゃないかと思っています。

2010.10.21 22:31 15

まりこ(29歳)

子供をつくるかどうかはお二人の問題なので、良く話し合って決めて下さい。
他人に子供がいるからとか、子供がいると楽しそうだからとかで子供をつくるのは”?”と思います。子供を持つのは大変なことです。病気・怪我もするし、心配することが沢山あります。これは育ててみて感じることです。
とは言っても、不妊治療をしていたから、子供を持つという意味を考えた訳で、経験していなかったら、軽い気持ちで子供を作っていたと思います。ある意味、不妊治療はいい経験だったのかも知れません。人間はつらいことを経て成長していくということを改めて感じます。何でもうまくいくのであれば、神様なんかいりませんよね。
うだうだ書きましたが、旦那様と良く話し合って下さい。フランさん夫婦が一番いい選択をされることを祈っています。

2010.10.22 01:20 15

テムジン(41歳)

スレ主のフランです。
ジネコは赤ちゃんが欲しくてがんばってるかたばかりなので、正直こんなスレを立てたら怒られるかな...と思っていました。
温かいコメントばかりで本当にありがたかったです。力をいただけました。

結婚前や当初は、私も子どもを持つことを自然に考えていました。なぜなら普通にしていれば授かれると信じて疑わなかったから。
今の私にとって、子どもはがんばって耐えてお金もかけてやっと手が届くものというイメージ。こうなってより、子どもがいないのもまた人生だと思う気持ちは強くなった気がします。すみれLUCKYさんがおっしゃるように、不妊治療の過程が私の考えを変えていったのだと思います。

不妊治療の辛さを主人にもっとわかってもらったほうがいい、と多くの方が書いてくださいました。実際に体験していない男性にはそれはわからないと。しかし、私が辛い辛いというほど、主人が私の弱さやネガティブな態度に引いてしまうような気がして、うまく伝えられず一人で溜め込んでしまっている気がします。

不妊の原因が主人側にはなく、どちらかというと私にあるらしい、ということも私と主人の治療に対する温度差に現れているのかもしれません。私は過去に腹腔鏡を何度もやらなければいけなかったり、その他もろもろ自分の体や体調に責任を感じることに多少疲れてきています。主人は今のところはいつも良好なので、そういった感情はあまり理解できないのかも。私に原因があるのだから、治療に努力する義務があると内心で思っているのだと思います。

明るく上手に、治療の大変さをアピールできたらいいんですけどね(笑)

今週末に採卵です。今期の結果次第で一度治療をお休みして主人とゆっくり会う機会を持とうと思います。

まとめてですがコメントくださった方々に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

2010.10.22 01:40 14

フラン(36歳)

だいたいの人は子供、欲しがりますよね。

私は育てる不安のが大きくて、そんなに欲しくないんです…。悩みも増えそうだし、結婚して色々あったので、また色々あると思うとイヤなんです…。
今ちょうど良い感じの落ち着きで、2人だけの生活のが気楽で毎日幸せなんです。
私も変ですかね!?
でも主人は欲しいみたいですけどね。

私みたいな女もいますヨ。

2010.10.22 07:03 14

匿名(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page