HOME > 質問広場 > くらし > 誕生日プレゼントと出産祝...

誕生日プレゼントと出産祝いのお返し

2010.10.21 06:47    0 6

質問者: ひまわり。さん(秘密)

友人の中に誕生日プレゼントをしてもお返しというか私が誕生日の日にはプレゼントもおめでとうメールもない友人がいます。
お返しがほしくてあげたりしているわけでもないのですが、ちょっと寂しかったりします。

結婚してから思ったことがあります。
誕生日プレゼントのお返しをしない人は出産祝いのお返しなんかもしたりしない主義なのでしょうか?

まだ、私は子供はいません。
友人もまだいません。どうなるかは、なってみないとわからないのですが。

参考までに皆さんの考えをお教えしただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これに関しては主義とか無いと思います。

誕生日のお返しって正直あんまり時期が離れてたりすると忘れちゃってたりしませんか?

あげたきりで忘れてたり、反対もあります。

そもそも、誕生日プレゼントに「お返し」って感覚は私はあんまり無いかも…。
忘れっぽいので、もらったらお茶でもした時に
「この前お祝いしてもらったから、ここは私が出すよ~」
ですませちゃいますf^_^;
忘れてなければ誕生日も何かするかもしれませんが…。

ちなみに出産の内祝いはキチンとしましたよ!
これは気持ちではなくマナーですので…。
もらって忘れるなんて失礼ですからちゃんと管理してました

友人で内祝いしない派(義母さんの指示らしいですが…)がいましたが
お祝い(ご祝儀)持っていったら受け取ってもらえませんでした。
でも何かお祝いしてあげたくて別の日に「お土産」として物でお祝いしましたよ。

私の感覚では誕生日のお返し?と内祝いは全く別物です

2010.10.21 08:39 18

W(秘密)

誕生日プレゼントをあげたのに自分の時にはもらえなかった…というのは、期待していたわけではなくとも少し寂しいですね。せめてメールくらいは欲しいかなと思ってしまいます。

が、頻繁に会う友人ならともかく、年に2~3回しか会わない友人(私の友人の多くはこの頻度)だと、誕生日プレゼントをあげる時期を逃してしまうことはままあるように思います。私は半年過ぎても『遅くなってごめん』と渡すようにしていますが。

人に何かを贈るのはとても難しく気を遣いますし、誕生日のように毎年巡ってくるものは、プレゼントを選ぶのが楽しみでもある反面、億劫に思うのも本音です。そして何となくいつの間にかお互いにプレゼントを渡し合わなくなった友人も何人か居ますよ。

主さんも、今後彼女にはメールだけのお祝いでも構わないのでは?

さて本題ですが、誕生日プレゼントのお返し(お返しというのは違う気がしますが…)と出産祝いの内祝いとは全く別の感覚で用意するものだと私は思います。

出産祝いを贈ることとそれに対し内祝いをすることは、一般的なマナーだと思いますし、マナー本などにも掲載されることですが、誕生日プレゼントはもっとフランクな扱いですよね。人生にほんの数回しかない出産と毎年巡ってくる誕生日とでは、お祝いの仕方が異なります。

誕生日プレゼントをくれない人なら出産内祝いもしない…とイコールにはならないと思いますよ。しかし、これは私の思う一般論なので、中には誰にも何も贈らない主義の人も居るでしょうね。

まだ予定のないことを思案していても仕方ないと思いますし、今の状況に釈然としないのであれば、まずは誕生日プレゼントを贈ることをやめられればいいのでは…と思います。

2010.10.21 10:18 18

猫娘(33歳)

出産中から体調が悪く、生まれた子供も未熟児で病気を抱えており内祝いが大変だった記憶があります。
だから私は出産祝いを贈るときは忙しい時期だと思うので受け取るだけにしておいてくださいお返しは不要です。落ち着いたらまた写メでも送ってね、くれぐれもご自愛下さい。
というような文面を添えておきます。

すごく喜ばれるし、しばらく連絡が無くても必ずあの時はありがとうお言葉に甘えて連絡しなくてごめんねと連絡があります。

正直子供がいると自分の誕生日すら友達からのメールで気付く状態です。カレンダーに○つけて友人の誕生日と思っていても子供が発熱したり気付けば過ぎていて申し訳なかったと思うこともあります。

2010.10.21 12:26 12

リス子(秘密)

誕生日プレゼントってわずらわしいですよー><。
子供・学生時代ならまだしも、
社会人にまでなってお誕生日おめでとう~
とプレゼントだなんて気持ちだけで十分です。

出産祝いに関してくれるかどうかなんてわかりませんが、
普通は半返しをするのが常識です。
ない場合は友人には一般常識がなかったということです。

2010.10.21 12:58 17

とくめい(27歳)

社会人になるとおめでとうメールやプレゼントが一人減り二人減り・・・。
でも、お互いの誕生月に会ったりすると、食事かケーキをおごりあったり。
十代のころは友達からのハッピーバースデーが嬉しかったけど、二十代になってからただ年食っただけな感覚になりました。
学生時代と違ってみんな忙しいし、いつもいつも会うわけじゃないし、友達の誕生日って優先順位が下がってしまうの仕方ないなーって。

出産祝いのお返しは別だと思います。
誕生日は気持ちだけど、出産祝い返しは礼儀だし。

2010.10.21 15:27 12

しぐ(22歳)

確かにこっちがプレゼントしたのに自分の時にないと
寂しいのはわかります。
でも皆さん書いておられるように毎年毎年だと
結構負担に感じる人もいると思います
私も正直誕生日プレゼントは負担だったので
廃止の提案した事あるぐらいです。

出産祝いの返しについては私はするものだと思います。
全員が全員出産するとは限らないからです。
お互い様になるものならよくてもそうでない場合
もらうだけってかなり負担になると思います。
あと相手にもよりますね。
普段から何かと気遣いしてくれてる人なら
お返しなんて別にいいけど普段から気がつかない人で
結果的に毎回してもらうだけの人なら
こんな時ぐらいは最低限と思ってしまいますが
不思議なもんで別にいいと思う人はキッチリしてくれて
そうでない人はありませんよね(苦笑)

2010.10.21 17:21 13

フラダンス(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page