HOME > 質問広場 > くらし > 友達って…長文愚痴です

友達って…長文愚痴です

2010.10.27 12:00    0 6

質問者: りーやんさん(26歳)

こんにちは!
いつもお世話になっております。

私の友人のことなんですが、長文になりますが聞いてください。

私は高校の時から仲良くしている友人がおり、6人のグループです。

一昨年Aが結婚、出産し私が去年結婚、今年出産、そして来月Bが結婚式を挙げます。
他3人はまだ独身です。


同じグループ内でも特に親しい関係とかってありますよね?いわゆる親友みたいな…

AとBはそのような関係で、独身時代からふたりで仲良くしていました。

Bの式の日取りは1年以上前から決まっており、みんな楽しみにしていました。

もちろんAの式、私の式とみんな出席しています。


ところが、Bの式まで1ヶ月と言う今、Aが欠席することになりBから相談されました。
理由は、旦那のいとこの式と日にちがかぶったから、と言うことらしいのですが…

それにしてもひどくない?と。


確かに、お互い親友だと言ってて1年以上も前から日にちを知らせてあって1ヶ月前にキャンセルされるなんて悲しいですよね。


さらに、御祝い持っていく!と連絡があり、都合を聞かれ答えたら、その日が過ぎても一向に連絡来ず…だそうです。

その間に実はAから私に連絡があったのです。

Bに都合聞いたんだけどうっかりしてたら過ぎちゃって…ダメだなぁ自分。みたいなつぶやきメールでした。


悪いことは重なり、もう1人、仕事で休みが取れず欠席する子がいます。

その子からも、Bの式出れなくってさぁ〜伝えたんだけど、招待状来て欠席で返すの気まずい〜と、私に連絡があり…


正直板挟みじゃないけど、面倒くさくなってます私。

やむを得ない理由があるのは分かるけど欠席のふたりに対しては、結婚式って一生に一度なのと思うし、


Bに対しては、かわいそうだけど今さら欠席が出席になることはなさそうだから、愚痴ってるよりも前向きに準備するしかないよなぁと思うし。

でも思ってるだけで八方美人なわたしは適当に相づちを打ちながら、みんなにいい顔しちゃってます。


こんな自分が一番嫌です。

友達関係って難しいですね。
長文愚痴に付き合ってくださってありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まありーやんさんは直接関係ないので、適当に対応しとくしかないですよね。
どうしてAさんはBさんの結婚式の方をキャンセルしたのか不思議ですね。
もう1人のお友達は仕事だからBさんもそんなに気にしないんじゃないでしょうか。

2010.10.27 14:25 17

みなみ(32歳)

そういう大イベントの時って、本性というか人間性が出るかも知れないですね。
親しい間柄で欠席するには何かしら意味深がありそうです。

私も親しい間柄で、頭にきた事があって欠席した1人なので…。

2010.10.27 16:20 15

匿名(36歳)

親戚関係の冠婚葬祭が被ったら、立場上そっち優先になるの仕方ないと思いますが・・・。
旦那の友人のとき、仕事や妊娠(重いつわり)などで参加できないお友達も複数いたことあったけど、気持ちよく式を挙げてくれました。
土壇場で来れないって残念だけど、式って友人のためってより、結婚する人自身と親族へのけじめと思っているので、お友達にこだわるのはどうかな・・・・なんて。

みんなにいい顔で結構だと思いますよ。
どちらかに加勢してしまうと、派閥争いみたいになっちゃうし。そうなると主さんが余計つらくなります。
「話は聞くけど、加勢はしない」方向に一票です。

2010.10.27 17:58 19

しぐ(22歳)

大変ですね;
みんなにいい顔しちゃうの分かります。
波風立てないようにするにはそうするしかないと思います。

もう放っておいたらどうですか?
Aさんはいとこの結婚式で出れないのは仕方ないかも
しれないですが、その後のフォローがグダグダだし
仕事で行けないってのも聞かされてもどうしようもない
ですよね。

スレ主さんは普通に出席してお祝いしてあげれば
それで良いと思います。

2010.10.27 17:58 17

こなつ(32歳)

匿名さんおっしゃるように私もイベント程
人間性のわかる事もないなとつくづく思います。

グループの中で2人も欠席ってお友達も
辛いんじゃないでしょうかね?

欠席するにしてもその後の対応がどうかも
ポイントですよね
自分の時に出席してもらっていて1か月前に
ドタキャンしたAさんがお祝い1万円なら
私だったら非常識と思います。
それでなくてもお祝い持って行く日に
すっぽかしたんですよね?
悪いと言う意識もないと思えますし。

あともう1人の欠席の方も自分の時には
してもらうの当たり前のように思われると
これまた人間不信に陥ります。
悪いなと言う気持ちが出てるならいいでいすけど

2010.10.27 18:06 11

みゅう(31歳)

みなさん、愚痴に付き合って頂き、さらにはお返事まで頂いてありがとうございました!

みなさんのおっしゃる通り、イベントの時にこう言ったトラブル…もしかすると、AとBの間に何かあったのかもな、と思いました。

また、八方美人でいい!とおっしゃって頂き気持ちが晴れました。

話聞きつつ、我関せずでいきたいと思います。
第3者なのに、考えすぎですよね。
本当にありがとうございました!

2010.10.28 12:48 12

りーやん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top