HOME > 質問広場 > くらし > ご主人が不祥事を起こした時

ご主人が不祥事を起こした時

2010.11.2 04:18    0 16

質問者: はんさん(36歳)

ご主人が刑事事件を起こして報道(一地域で)までされてしまった場合、皆さんならすぐに別の地域に転居しますか?

今、夫婦ともに迷惑をかけてしまった方へのお詫びを直接・間接的、又は心の中で毎日しているところです。
私自身は精神的にきつい時がありますが、支えてくれる人達がいて助けられています。

うちは年長の子供がいて、あと数カ月間の園行事を把握していてとても楽しみにしているため、卒園までは今までの友達と楽しく過ごさせてあげたいと考えています。親のせいで子供を振り回すのは申し訳ないので影響は最小限にと思っているのです。かなり大まかには子供には伝えました。あなたは何も悪くないから、もしだれかから何か言われたら教えてね、と。
園でこのことを知っている保護者がどれくらいいるのかわかりませんが、先生方の耳に苦情めいたものは入っていない様子。勿論わからないだけに居辛いというのはありますが。

幸い夫の就職先は目途がつき、転居先として複数の候補地を調べているところです。

卒園までと言うと私の親は怒り狂っていました。あんた達は間違ってる!!と。実家の近所の複数の人達が事件以来、両親への接し方が明らかに変わったようで、両親も精神的にまいっているようです(別居ですが県内なので報道は同じくされた)。両親を通した数人の知人達も早く転居をと言っているようです。私の周りでは卒園まで待ったらと言う人も転居までしなくても・・と言う人もいます。

ご意見いただけると嬉しいです。長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな事件ですか?
引っ越さなきゃいけないと思うということは、かなり重い事件ですかね?

でも…知らない土地へ逃げて、何もなかったことにするって事ですよね?
それって、どうなんでしょうね?

2010.11.2 07:47 13

うー(32歳)

不祥事の内容によると思います。

例えば、性的犯罪とか、詐欺とか、傷害罪とか、「人としてどうよ」と言う、人間性を問われる不祥事なら、やはり、転居した方が、お子さんが傷つかずにずにすむのではないでしょうか。

事故とか、業務上過失云々・・・なら、卒園までいさせてあげたい気がします。

2010.11.2 08:43 39

くっく(36歳)

事件の内容はわからないですが、報道されるくらいの大きな事件なら出来るだけ早く引越しされたほうがいいのではないでしょうか?
ご両親のところがすでにそうであるように、スレ主さんのところもそうなるのは時間の問題のように思われます。
幼稚園に苦情がきていないのは事件を知らないからとか、温かい目で見てあげようというあらわれではなく、無言でスレ主さん親子とは付き合いをやめようという意志のあらわれでもあると思います。

もし、私の子供の幼稚園にニュースで報道されるような事件を起こした親のいる子供がいたら、わざわざ幼稚園に苦情をいれることなく付き合いを避けていくと思います。
卒園まで楽しく…は理想であって無理だと思います。
お子さんはいつも加害者の子供として周りの保護者から見られるでしょうし、そんな空気を子供達は敏感に感じ取ります。

あと報道されたことで家に嫌がらせ等の被害を受けることも多くあります。
子供のため家族のためにも引越しをすぐに検討されたほうがいいのではないでしょうか?

ただ、引越し先でその話が広がれば同じことの繰り返しになっていくでしょうけど…

2010.11.2 09:21 24

ゆり(秘密)

辛口になります、ご了承ください。一昨年、甥っ子の幼稚園の友達のお父さんが逮捕、報道されました。そのお宅はそのまま暮らしておられ、同じ校区の小学校にもあがりました。行事には母親が参加されているそうで正直「よく来れるなぁ」と思いました。子供達は何こともなかったように仲良くしていますが、保護者たちは、いつが裁判だとかの話しをしているそうです。中にはあの親の子供だから〜というような言い方をされる保護者もいらっしゃいます。お辛いでしょうがよく考えられますように。

2010.11.2 09:29 17

とくめい(29歳)

罪名によるかと思います。
殺人・放火殺人・強盗致死・婦女暴行・傷害 など、他人を傷つけ二度と元に戻せない犯罪ならば、転勤が望ましいかと思います。

窃盗・詐欺・横領など、他人の身体を傷つけていない犯罪ならば、必ずしも引っ越しが必要なわけではないかと思います。

2010.11.2 09:32 46

花(30歳)

私も罪状次第だと思います。

殺人・強盗・婦女暴行・傷害・放火・詐欺など故意に他人を傷付けたり恐怖に陥れたりした場合、少しでも早く転居された方がいいように思います。

事故や業務上過失などのやむを得ない場合、横領や銃刀法違反などの直接他人を傷付けたのではない場合は、お子さんの卒園まで待たれてもいいかもしれませんね。

銃刀法違反で逮捕され地元新聞に掲載された知人が2人居ます。1人は友人の父親、もう1人は別の友人の姉ですが、転居することなく生活しています。聞いたこちらは忘れることができませんが、大して噂にすることもありません。また、小学校時代に、クラスメートの父親が全国ニュースになる大事件を起こしたことがありましたが、あっという間に転居しました。すぐに両親は離婚したそうです。どこでどう過ごしているのか知る由もありませんが、風化こそすれ、未だに時々知人との間でも話題に上ることがあります。

周りに理解して下さる方がいらっしゃるのは心強いですね。主さんは非常に真摯な対応をされているようですし、そんな対応に安心(?)される方も多いのだろうと推測しますが、残念ながら悪く思う人も少なくないのが現実だと思います。できるだけお子さんが傷つかなくて済みますように。

2010.11.2 10:37 12

晴子(33歳)

くっくさんが書かれているように、私も不祥事の内容次第かなと思います。

花さんが引越しの必要は必ずしもないとされている「窃盗・詐欺・横領」は、被害者を十分に苦しめる犯罪だと思うので、このような場合は引越されたうえで罪を悔い改めた方が良いかと思います。

2010.11.2 10:45 11

ハンドクリーム(37歳)

横ですが、うーさんの
>知らない土地へ逃げて、何もなかったことにするって事ですよね?
というのは、いかにも第三者的意見だと思います。

刑事事件で報道があったという事はそれなりに重い罪だと思いますが、事件の当事者だけでなく傷ついたり怯えたりする人がいるのも事実です。(実際にご両親も苦しんでいらっしゃるようですし)

それを回避するために当事者が転居するのは「逃げる」という単純な事ではないと思いますが。

私の家のすぐ近所のお宅ですが、身内の人が重大な刑事事件を起こしてそれこそ全国的に継続して報道されました。
親族は家も関係する物件もすべてそのままで転居されています。
それには自治体の申し入れもあったと聞いています。

2010.11.2 10:58 16

クロス(28歳)

投稿者です。

ご意見ありがとうございます。
詳細は書けないのですが、一般の人が同じことをしても報道すらされないか、されても名前は伏せられることが多い事件のようですが(警察で私が聴取された時に言われました)、立場上(職業柄)、社会への影響があると報道各社が判断したようでどこも実名での報道でした(写真はナシ)。
裁判も罰金もなく終結しました。

事件があってから夫が精神的に病んでいることに気がついた状態で、現在カウンセリングに通っています。そうはいっても責任能力うんぬんや日常生活にはまったく問題がありません。

夫の職業を人に伝えることが今までほとんどなく、報道を見聞きしても私の夫だとわかった人はほとんどいないと思います。それでも人の口に戸は立てられないので厳しい目で見る人がこの先に現れることは覚悟しています。今のところ事件前から付き合ってきた園の保護者や近所の人、友人等は変わりなく接してくれて有難いと感じています。
これから私達はただ誠実に生きるのみだと考えています。

2010.11.2 11:06 13

はん(36歳)

ご主人の就職先の目処がついているという事は、今現在は逮捕されてないという事ですか?

難しい問題ですが…
急な転勤で引っ越す事なども家庭によってはある訳ですし、子供が行事を楽しみにしているからって理由で卒園まではやっぱりどうかなぁと思います。

その間お子さんが何か言われて心に傷が残るのは可哀想です。

2010.11.2 11:41 9

りりあ(34歳)

私の学生時代には
親が個人的な被害者がいないような事件でつかまった人はいましたが
特にいじめ問題とかには発展しませんでした。
もちろん子ども本人はつらかったと思いますが
周りは 親と子供は分けて考えて接してたと思います。

さすがに 殺人やら強姦やらでつかまった人の話は聞いたことないです。こういう重大犯罪の場合 転居というより離婚を考える話しですよね。

一人 企業の贈賄事件で父親がつかまった人がいて
それは全国的に毎日のように報道され
写真週刊誌に接待されているひどい写真が載ったりまでして大騒ぎだったこともありますが
その子も転校はしなかったです。

私の意見ですが 今とりたてて問題になっていないようで
お子さんが何かされたら親に報告できるような性格だと思うなら
卒園までいてから転居するのがいいと思います。
逃げるように転園しても 逆に 目立ってしまって
転居先の知り合いにそのことを言いふらしたりする人が出てくるような気がします。
本人が目の前にいるからこそ ひどい態度を自重してる人も多いんじゃないでしょうか?

2010.11.2 13:35 13

ぷよ(38歳)

ご主人の仕事が見付かるというレベル(軽々しい言い方ですみませんが)ならば、、まだ引っ越さなくても良いと思いますし、ご主人の仕事の都合がなければそもそも引っ越さなくても良いとわたしは考えます。

ご両親は昔の人だし、世代によって対応は違うでしょうし。

県内だけで報道されたようですが、引っ越ししても事実は変わりませんし、引っ越ししてもいつまでも後ろめたい生活の人もいますし、、。

わたしとしては、それこそ殺人犯の家族が近所にいたらこちらもやりにくいですが、、お仕事があるレベルならば正直気にしません。

主さんが悪くないなら主さんは堂々としててください。反省は必要ですがつけ込まれないように。

早く生活が落ち着くようお祈りします。

2010.11.2 13:42 10

たま(38歳)

なんとなく飲酒運転とかそういう類でしょうか…

他の方が想像しているような人様を傷つけた事件の場合、
子供のために卒園までは~なんてのんきなこと言ってられませんからね。

しかし世間の目は厳しいですよ~。
よその地域に逃げたとしても、風の便りとやらでいつかはバレるでしょう。
後ろ指さされる人生は嫌ですね。

私だったらそういう状況に耐え切れず即転居しますね。
親族に迷惑をかけないためにも。

2010.11.2 13:43 14

通りすがり(秘密)

主様、辛い状況でがんばっておられるのですね。
旦那さんの力になる素晴らしい奥様で、感心してしまいます。

罪がわからないので何とも言えませんが、私が小学生の頃、同級生の兄が殺人事件を起こしました。小学3年生の頃です。その時、友人は引っ越しはしませんでした。何故なら、担任の先生、学校全体の働きかけで、子どもでそのことを当時知っていた子はいませんでした。保護者の方々が誰一人子どもにその事実を知らせることなく、友人を大人達が守ったのです。
私も後に友人本人から聞くまで知りませんでした。

引っ越すことも子どもの為かも知れませんが、保育園、これから上がる小学校にも頭を下げて、保護者の方々に理解をしていただくという努力をまずしてみてはどうですか?

現代は他人に厳しい方が多いので、考え方が甘いですかね?

とにかく、主様、お辛いと思いますが頑張って下さい!!

2010.11.2 13:48 11

すなこ(30歳)

クロスさん

いいえ。被害者的意見です。
私の母は殺されました。

確かに加害者が、同じ地域で同じ空気吸って生きてると思うと落ち着きません。
二度と姿を見せて欲しくないと思います。

かと言って、知らない土地でいけしゃあしゃあと暮らしてるかと考えると、何とも言えない感情が沸き上がってきます。

確かに逃げるという書き方は、感情的になってしまい適切ではなかったかも知れません。

でも、被害者って一生忘れませんよ。

2010.11.2 15:25 23

うー(32歳)

みなさんちゃんとスレ読んでるのかなあ・・・
なんて思いながら読みました。

次の就職先が見つかっている、という時点で、
殺人やら強姦やら強盗ではないとわかると思うのですが。

教師や警察官などだと、軽微な犯罪で
実名まで出てしまいますよね。
ちょっとお気の毒だなと思ったりします。

でも、相手のある犯罪みたいなので、
いずれは引越ししたほうがいいのかもしれませんね。
主さんが耐えられるのなら、卒園を待ってもいいと思います。

2010.11.2 18:53 18

ひまわり(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page