HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友、広く浅くを心がけ...

ママ友、広く浅くを心がけたい。他には?

2010.11.3 15:33    0 7

質問者: たんすさん(36歳)

私は見た目は温厚そうに思われます。
でも本当はすごくカッとなりやすい性格です。
それをなんとか押さえ、でも何度も何度も失礼なことを言われると、ついに最後には、バシッと言ってしまう性格です。
そうやって今まで、四人くらいのママ友と険悪になりました。
私も、自分の至らない性格で、こういう失敗を繰り返してきたのだから、今後は気をつけないとな、と思っています。
だから最近は、広く浅くの関係でとどめ、家庭の話題などは深入りしないように努めています。

温厚そうに見えるから、逆にガツンと言ったときに怖いみたいで、一言言っただけなのに、すごく効き目がありすぎて、険悪になるパターンです。

二人目が生まれ、今後また新たにママ友と接触する機会はあります。
前の自分なりの教訓もありますが、他にどんな点に気をつけるべきでしょうか??

ちなみに、私が切れたのは、すぐに旦那の職業を聞き、年収を勝手にこれくらい?や、家に来て、家の家具やキッチンのランクなど根掘り葉掘り聞いてきたり、勝手に姑と仲が悪いと考えて、そういう目線でなにもかも言ってくる人、うちの車のホイールに三年間おしっこやウンチをさせて放置していった人(知っていましたが、近所だったので、三年間旦那に我慢させられていましたが、ついに現場を押さえ、直接言ってやりました)
です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆と仲良くする必要はないと思っています。
でも、母のせいで、子どもの園生活が居心地悪くなるのは
かわいそうです。
私の周りのママ友にも、そんな人いますよ。

広く浅くを心がけたいなら、ただ笑顔で挨拶するくらいでいいんじゃないでしょうか。
私が心がけているのは、人の悪口は言わない。聞いても、話を変えるです。
私は、広く浅くではなく、困った時に助け合えるママ友2,3人で十分です。
「幼稚園で知り合い多いよね?」って言われますけど、心を開いてるのは2人だけです。

2010.11.3 17:02 52

まい(秘密)

ちなみに、私が切れたのは、すぐに旦那の職業を聞き、年収を勝手にこれくらい?や、家に来て、家の家具やキッチンのランクなど根掘り葉掘り聞いてきたり、勝手に姑と仲が悪いと考えて、そういう目線でなにもかも言ってくる人、うちの車のホイールに三年間おしっこやウンチをさせて放置していった人(知っていましたが、近所だったので、三年間旦那に我慢させられていましたが、ついに現場を押さえ、直接言ってやりました)

↑↑↑
私もこんな会話うんざりです。結構こう言った話好き(噂好き)の人って多いようですね。
昔からの友達にこんな人達はいませんが、子供を通してのママ友には何人かいます。
蓋を開けてみれば生活が苦しかったり、旦那さんと上手くいっていなかったり等、ただ羨ましいだけのような気もきます。
こう言う人達とは必要以上に接しない事・常に聞き役に徹し、例えば年収をしつこく聞かれたら同じ位とか少し少ないとか適当に答えて、上辺だけの付き合いで十分・どうでもいい人達と思っています。
可哀想な人達と思って、スルー出来ようになれればベストですね。

車におしこやうんちは犬のですか?。
ガツンと言ってやって大正解です。
幾ら近所でも一般的にちょっと有り得ない神経の飼い主ですから。

2010.11.3 17:23 61

匿名(37歳)

疎遠になってしまったお友達のタイプがすごいですね。
それは、そもそも距離を置くべき人たちだったと思いますよ。

子どもを通して知り合った方近所にたくさんいますが、そこまであつかましい人、未だかつて出会ったことがありません。
そのうちの数人とは、ママ友というのでしょうが、とても仲良くさせてもらっています。
特に広く浅くなんて心がけてはいません。

至らない性格云々というより、もう少し普通の人というか良識ある人と知り合えると良いですね。

2010.11.3 19:05 45

M&Uさん(34歳)

最後のホイールの件は言って当然ですが
所詮ママ友との会話なんぞ、コミュニケーションのひとつとして
考えれば、子供のこと、旦那のこと、職業のことぐらいしか
会話の糸口みつかりませんよ。
主サンの受け取り方次第でかわると思うんですけど。
なら喋れないじゃないですかー
明るく、軽く聞かれれば答えといたらいいですよ。
そんなムキになってカリカリこわいですー
私も色んなママさんとお話したりしてますが
同じこと言っても返ってくる言葉は十人十色。
明らかにイヤミを含んだ言い方の人、かるーく聞き流す人
あんたは刑事かっくらい質問責めの人、いろいろです。
私は逆におもしろいと感じてしまいます。
ほんとーに家族のこととか聞かれるのが
どうしてもイヤでキレそうなら
接点持たない方がいいと思いますけど。

2010.11.3 19:20 23

シュシュ(40歳)

自分の性格を抑える必要は無いですよ。

カッとなるにしても常識の範囲でしょう?
よっぽどじゃなければ引かれる事はないですよね。
ならば自分はこんな性格だよ〜とさらけ出してくれた方が友達として付き合いやすいです。

いきなりキレられると、そりゃ周りもビックリで「なんで?今まで笑ってたのに?」てなると思います。

私も黙ってれば、かわいらしい感じらしいですが(笑)、いざ喋ると大阪のオバハンって感じ!毒舌やけどおもろい!とよく言われます(笑)

それと色々質問するのは(内容にもよりますが)、主さんに興味を示してる証拠ですよ。興味が無ければ質問さえしないですもん。

私は質問されると嬉しいですけどねぇ。

2010.11.3 23:13 13

マツコ(30歳)

断言はできませんが、

類は友を呼ぶとか、波長の法則とか、出会う人を反面教師に、とかそういうことを参考にしてみるといいかもしれませんね。

私も以前は旦那の職業を聞いてくる人にカルチャーショックを受けましたが、今は、そういう人とは出会わずにすんでいます。というか、他の人にも聞かれましたが「あぁこの人は何かコンプレックスがあるんだろうなぁ」と思うことにしました。

それで疎遠にして、解決です。

嫌なこと言う人には「そういうことは言わない方がいいんじゃないかなぁ」と言うようにもしています。
その代わり、と言っては何ですが、私は陰口を一切言わないようにしています。

2010.11.3 23:39 11

ゆきた(秘密)

みなさまありがとうございます!!
そうですね、今までどおり、こういう深い話題をすぐに口にする類の人とは一線をあけてお付き合いします。
第一子のときは、みんな新米ママさんだったためか、ある程度親しくなれば、根掘り葉掘り色々聞かれ始め、すごくしんどいお付き合いもありました。

陰口は言わないように私も気をつけています。
近くに、人の批判大好きママがいて、けっこうボス的存在なのですが、他人のなにげない話題をしながら、よくよく聞くと、え??それって悪口じゃん!!って人がいます。
その人と会って話をするとき、油断すると、一緒に同意していた、と周りに吹聴されるので、特に気をつけています・・・

類は友を呼ぶ・・・確かに周りをみていればそうですね。
私は・・・今までどおり、嫌な話題にはガツンと言って深入りしないように気をつけます。
その際、あとあとはあっさり、普通に接していくようにします。

2010.11.5 11:08 10

たんす(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page