HOME > 質問広場 > くらし > 今朝…こんな人が来ました

今朝…こんな人が来ました

2010.11.4 13:41    0 9

質問者: かよりんさん(34歳)

こんにちは。今朝こんな人が来たのですか、だんだん気になってきたので聞いてください。最初「近所で下水の工事をするので、騒音があると思うので」と若いチャラチャラしたお兄さんひとりで来たのですが、一応つなぎを着ていました。次に「近所で下水が漏れているらしいので、念のためにこちらの排水溝を見させてください」と言われ、案内したら「かなり汚れてますね〜近所の○○さんちより、○○さんちより、ヒドイですよ〜」と何度も言い出し、「こういうので詰まると家の主が直さないといけないから」とか「費用はだいたい15000円くらいです」とか言い出し…私は「ここは借家なので、じゃあ家主さんに言えばいいんですね?」って言ったら「そですか…借家ですか…」とさっさと帰って行きました。あれから数時間経ちましたが近所で工事なんかしていません。明らかにおかしい?ですよね?悪徳業者ですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、水道の点検をさせて下さいと言う方がみえました。今、彼氏が夜勤明けで寝てるからと答えると、「ここの建物は何ですか?他の部屋には女の人だけで住んでいたり」と。会社の寮だと答えると、「そうなんですか...水の出がおかしいとか無いですか?」無いと答えると帰って行きました。私は玄関先で対応したのですが、同僚は部屋に入れたらしく、台所の水道をチョロッとひねっただけだったと言ってました。翌日、会社事務所の方に話、水道局に確認してもらいましたが、そのような検査はしてないと。きっと部屋に上がり、どの様な人が住んでいるのか確認したのかもしれないです。今回の業者の方も怪しいですね。持ち家ならなんらかの理由をつけて、代金を支払わせようとしたのかもしれないですね。

2010.11.4 15:33 13

えみ(34歳)

それ危ないと思います。

ぼったくりたい業者か、もしくは空き巣の下見かと。

私の友達はそんな事があり1年後空き巣に入られました。

当時警察に聞いた話ですが男が居ない家やセキュリティー甘い家は下見した結果タ-ゲットになるそうです。

家の作りが分かると男が居ようと居まいと生活習慣を把握して狙うとか。

ここからは私の予想ですが、借家と言ったら帰ったならぼったくりたかっただけかもしれませんね。

もしくわ借家だから狙えると決めた空き巣なのか。借家はセキュリティー甘い所が多いそうなので。

戸締まりしっかり気を付けて下さいね!!

2010.11.4 16:42 15

危険(27歳)

典型的な詐欺ですが、短絡的というか、マヌケだなぁと思いました。

まぁ若いお馬鹿さんがお小遣稼ぎでぼろうと計画したのでしょう。

わかりやすいですね。マニュアル通りの手口で 笑

2010.11.4 17:29 16

あ〜(30歳)

身内が公共工事の仕事に関係しています。

上下水道などの工事はかならず県だとか市が発注
しているので、工事の説明に来る人は、市役所の
人と一緒だったり、そうでなくても必ず身分証明書
を見せて「○○市の工事をする(予定)こと」や
自分は「○○市から委託を受けた△△という会社の
××です」と自己紹介するそうです。

そういう自己紹介なしにあれこれ聞いてくるのは間違いなく
怪しい業者だと思います。

聞けるのであれば、
・市の仕事ですか?県の仕事ですか?
・あなたの名刺をいただけますか?

などと聞ければいいと思います。それでも怪しい場合は
「では市にお返事しますね」と答える。

なんとなく怖くて聞きにくい場合は、
「主人でないとわかりません。こちらから連絡するので
名刺ください」の一点張りで帰ってもらうしかないですね。

私なら、そのあと市役所なり警察なりに電話してこういう
詐欺業者らしき人が近辺を周っていると連絡しますね。

2010.11.4 19:37 13

なん(秘密)

怪しさ満載ですね!
という私も何年も前ですが、アパートにそんな感じのがきて、危うく襲われそうになりました。
あまり知らないひとを家にあげない方がいいですよ

2010.11.4 20:04 11

あおいろ(29歳)

ええ~っ!家に上げてしまったんですか?

だめですよ!
見知らぬ人をそんなに簡単に家に招き入れては!

まともな業者なら、家に上がらなければならないような検査には必ず前もって連絡を入れてくるはずです。
突然「見させてください」なんて「私は怪しい業者です」って言ってるようなものですよ。

2010.11.4 20:57 13

もも(37歳)

主人が市役所職員ですが下水道の部署経験もあるので
私が当時きいた知る限りの知識では
下水道整備は役所から担当者が出向き身分証を見せて
名刺を渡しきちんと詳しく説明しますし
お宅のも見せてくださいなんてしませんよ。
例えば、一般家庭で下水が詰まった時に市に連絡すると
担当者がやってきてどこが詰まったのか見ます。
そして詰まった場所が一般家庭の敷地内なら個人が直し
敷地外ならたとえその個人の使い方が悪くても
(例:油をそのまま排水口に流して
敷地外で詰まりが発生など)
必ず市が直してくれます。
敷地外の場合に再度ご近所に訪問して工事の説明をします。

敷地内家庭内のことは市が直す必要はないので
役所の担当者から工事を持ちかけて値段を言ったりしません。

上がりこんで値段まで言うのは、悪徳業者か空き巣の下見だと思います。

気をつけてくださいね。

2010.11.4 21:33 9

下水道(30歳)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます!!
今になってかなりショックを受けています。
空き巣…詐欺…考えてもいませんでした。
じ、実はその人の名前も会社名も聞いていませんでした…。しかも、ドライバー一本だけ持って歩いて来てたのです。その上、家族は何人?と聞かれ素直に答えてしまってました。
排水溝じゃなくて、配水管を(敷地外の白いフタがある所)を見ていたのですが、台所の配水管は外にあったのですが、お風呂の配水管は母屋の外にある物置小屋の中で、そこには入れてしまいました。すると、台所の勝手口を見て「そこは開くの?」と聞かれ、変だな?とは思ったのですが、「そこは開きません」とだけ答えました。
皆さんの意見を読んでから背筋が凍る思いで、怖くなって眠れそうにありません…。空き巣ならまだマシかもしれないけど、家族に被害があったらと考えたら反省しきりです。怖い世の中ですね。ものすごく勉強になりましたが、しばらくは不安です。どうしたらいいんだろ…って泣きそうです。明日お隣さんに話してみます。

2010.11.5 01:04 9

かよりん(34歳)

なんかヒヤッとしました。

単なる悪徳業者ならまだいいですけどもしかしたら女性の一人暮らしの家を乱暴目的とか強盗目的で物色してたりしたのかもと思うと…危ないですよ!

ちなみにもし悪徳業者が来たときのの追い返し方ですが例として実際にしましたがウチに消火器の訪問販売が来て「法律で義務付けられてる」とか言いましたがそんな法律ないし「ウチのダンナ、消防署で働いてるから今から電話して聞いてみる」と言うとそそくさと退散していきました。

怪しいと思ったら嘘も方便、それに物騒な世の中なので自分の身は自分で守らないといけませんのでお互い気を付けましょう。

ひとまずしっかり戸締まりしてください!!

2010.11.5 01:05 10

色白は七難隠す(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page