HOME > 質問広場 > くらし > 一生結婚する気はないので...

一生結婚する気はないのですが……

2010.11.6 21:32    0 13

質問者: ららさん(30歳)

私は一生結婚する気がありません。
ですが、なかなか理解を得られません。

私自身が軽い自閉症で、兄弟にも重度の知的障害者がいます。
子供に障害が遺伝する可能性が高いのです。

何より、私自身が異性に全く興味がなく、一生一人でいたいのです。
やるべきライフワークもあります。

家族と親せきは、私が誰とも結婚する気がなく、そもそも異性に興味がないことを理解しています。
(というより、これ以上障害者の家族を増やされてはたまらないので、ずっと一人でいてほしい、というのが本音かもしれません。実際、障害者と結婚したがる人はほとんどいないはずです)

ですが、30代に入ってから急に、結婚相談所のDMや宣伝メールが増え、友人や、仕事で出会う人などにも「なぜ結婚しないのですか?」「彼氏はいないんですか」「なぜ合コンを断るんですか」と聞かれます。

私にとってこういう質問は、
「どうして相撲取りにならないんですか」
と聞かれているのと同じくらい、自分には関係のない質問に聞こえます。

きっと「障害が遺伝する可能性があるから」といちいち細かく説明すれば、誰でも納得してくれるのでしょうが、深い付き合いでもない他人にいちいち詳しい事情を説明したくありません。

だからといって「性格に問題があるからだ」「変な趣味があるからだ」と、勝手に決めつけられるのも嫌なんです。

上手く説明する(というか、『逃げる』)にはどうすればいいでしょうか?
「趣味に生きたい」では、みなさんあまり納得していただけないようなんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文章が理路整然としていて、とても分かりやすいですね。
ただ、これを他人に口で説明するのは大変だし、面倒でしょうね。

どうして結婚しないのですか?と聞かれたら
なぜ一生独身ではいけないのですか?と
逆に相手に聞き返してみたらどうでしょうか。
(言い方に気をつけないと、相手も気を悪くするのでご注意を。)

結婚して家族を持つのが幸せでしょうとか言われたら
私には私の幸せがあります、自分のペースで考えますと
笑顔ではぐらかしてみたらいいと思います。
よほど無神経な相手でなければ
「余計なこと聞いてしまった」と思って、もう言わなくなりますよ。

2010.11.6 22:54 33

りるは(35歳)

今は他に集中したくてー、まぁそのうちね!ってテキトーにはぐらかしとけば?DM来るのは歳的にしょうがないですよ。迷惑なら一度電話でいらないと言えば来なくなりますよ。まわりに色々言われるのもしょうがないけど、ほんとにビミョーな年齢(35近く)になったら気つかって誰もそんな事聞けなくなりますから。それまでの辛抱ですよ。

2010.11.6 23:08 17

秘密(秘密)

「私の人生だから」

2010.11.6 23:55 15

名無し(9歳)

結婚は別にしたくないならしなくていいと思います。

確かに人は「彼氏は?」とか「結婚しないの?」とかよく聞きます。

でもそんなのは大きなお世話であってあなた自身が結婚したくなければしなくていいし、そのうちいい人が現われたら自然と結婚を意識して結婚したくなります。

人から言われて結婚なんてするもんじゃないですよ。

あなたがしたくないならば人の目など気にせずそのままの自分でいたらいいのです。

それはそれなりに幸せな人生だと思います。

だって自分で決めた人生なんですもん!

自信もってくださいませ。

2010.11.7 00:14 18

ぱんぱんぱん(27歳)

おっしゃっていること分かる気がしますね~。

主さんとは内容は異なりますが、私もよく「なんで子供作らないの?」とか「子供欲しくないの?」と聞かれ返答に困ることがあります。
別に欲しくないわけでなく、かと言ってどうしても欲しいって程でもないので自然に任せているだけなんですけど、不思議に思う人も多いようです。

女性の生き方が多様化してきたとは言え、結婚して子供産むのが当たり前のように思っている人が圧倒的多数ですからね。
悪気はないのでしょうが、面倒くさいですよね!
お察しします。

この手の質問は、適当に流しておくのが一番だと思いますよ。
質問をしてくる人も本気で聞きたいと思っている訳ではないと思うんです。説明したところで理解してもらえるとは限りませんしね。

質問されたら・・・
「さぁ、なんででしょうね?」と流すか、
「なんでだと思います??」と質問返しするのはいかがでしょうか?
私はけっこうこの方法使います。割とその場で話が打ち切られることが多いですよ。

2010.11.7 00:24 28

みもざ(36歳)

私もよく言われて困っています。社には独身の男が沢山いるので飲み会の席でセクハラもよくあります。

なので、付き合っている人はいるが、結婚まではまだ考えてないと言って逃げてます。それでも子供は作りなさいと説教されます。浅い付き合いの人に本当のことを言う必要ないですから放っておきましょう。

「妥協できないんですよね〜〜」なんてごまかして、しつこい人には、干渉されるのが嫌いだからとか家事育児が苦手だから等、結婚に向いてない性分だということを並べればいいと思います。

2010.11.7 00:43 10

小百合(36歳)

わたしの同い年の友達も32年間彼氏いたことないし、異性にほとんど興味ないみたいです。
今はひたすら趣味に走ってますよ。
やっぱり主さんと一緒で『彼氏は?』『結婚は?』とよく聞かれるみたいだけど、友達は『いらない』と一点張りみたいです。
だからわたしは下手に言い訳しないでいいのではと思いますよ。
『今は他にやりたいことがある』それも立派な理由だと思います。

2010.11.7 00:44 9

ひろママ(32歳)

友人には、
「まあそのうちね」と。
大して仲良くない人なら、
「彼氏いますよ~」
と、言っておけばいいんじゃないですか。
納得してもらおうとするから、めんどくさくなる気がします。
当たり障りのない答えで、流しちゃえばいいと思います。

2010.11.7 02:27 9

ゆい(30歳)

主さん、こんにちは。

何か打ち込めるものを持っていらっしゃるのは素晴らしいですね。なかなかそう簡単に出会えるものではないと思います。
私の友人のお姉さんが、軽い知的障害がある方でした。お姉さんは、結婚する気はない、とおっしゃってました。陶芸が得意で、県美展で高く評価されたり、才能豊かな方です。

結婚も、才能を生かせる仕事との出会いも、すべて縁ですよね。主さんはライフワークをお持ちなようだし、自信を持って今まで通りでいいですよ!
結婚の話題でしつこい人には「いいご縁がなくて〜」と、軽く流しておけばいいのでは?

コレばっかりは誰にもかかわらず予想不可能で、突然、良縁があるかもしれないですし。

2010.11.7 03:53 9

きーこ(33歳)

ららさん、いろいろな事情を抱えておいでの上に、お節介な
言葉に悩まされていらっしゃるようですね。
いい迷惑ですよね。

今は昔と違って、『結婚して当然』のような風潮は大分
なくなってきていると思うので『趣味に生きたい』でも
十分な理由になると思うのですが・・・

私の回りもそろそろアラフォーを迎え、独身多いです。
男性も女性もです。かつて一緒に働いていた同僚も
私を含めて女性8人いましたが、うち4人独身2人バツイチ
再婚予定なしです。

みんなを見ていると、結婚云々で言われた場合

「今が充実していて、そんな暇が無い」
「30歳になったら考えます~。」
(30歳過ぎたら40歳に変更)
「大好きな俳優さんとなら結婚します!」

などなどです。でももうみんな何も言われなくなりました。
ららさんはまだお若いので周りからもあれこれ言われるの
かと思いますが、だんだん周りも受け入れるようになるのでは
ないかと思います。

しっかり自分を見つめ、自分の身の振り方を決めている
ららさんは立派だと思います。
どうぞ周りのどうでもいい言葉に悩まれませんように・・・

2010.11.7 07:31 10

はっちん(35歳)

ありがとうございます。

「自分のペースで考えます」

これでいいんですね。初めて気がつきました。

2010.11.7 08:55 12

らら(30歳)

ありがとうございます。

そうですか、35ですか~。
それまでなんとかかわしきれれば大丈夫かな~?
やってみます。

2010.11.7 08:57 9

らら(30歳)

〆後にすみません。

私の知人にも42歳独身の男性がいます。
私は知り合った5年ほど前に「結婚はしないのですか?」と聞いてしまったことがあります。
答えは「なんで結婚しないといけないの?」でした。
結婚して幸せそうな奴を見たことがない、と言うのです。
確かに周りは奥さんの愚痴を言ってる連中ばかりです。
趣味もあり、一人で気ままに生きていく方がいい、という考えのようでした。
ちなみに数年前全く同じことをダウンタ○ンの松本も言ってました。(ほどなくデキ婚しましたけどね。でも幸せそうですよね♪)
目から鱗、と言うほどではないけれど、なるほど!と思いました。そして二度とこのような失礼な質問をしない、と誓いました。

質問には「なんで結婚しないといけないのですか?」と答えてはいかがですか?彼氏の有無は適当に答えればいいと思います。
それでもしつこい人には「結婚しても幸せそうな人を見たことがない」「自由な時間がなくなるのが嫌」「子供もほしくないからパートナーでよい」と被せてみて下さい。
多分それ以上聞いてこないと思います。

2010.11.7 13:21 8

とくめい(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page