HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストの結果が悪...

フーナーテストの結果が悪かったんです

2004.4.18 19:14    0 7

質問者: ぽんさん(31歳)

不妊治療初心者です。
先日フーナーテストを行ったのですが、精子が一つも見つからなかったんです。
先生からは、もう一度やって同じような結果なら人工授精しましょう。と言われましたが、私としては自然妊娠にこだわりがあるわけでもないですし少しでも早く授かりたいので、来月からでも人工授精に挑戦したいのですがそれはあせり過ぎでしょうか?
同じような結果が出たことがある方がいましたら、その後どのような経緯になったか教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も1月にフーナーで0でしたが、その3日後に自然妊娠しました。
テストの結果を受けて、主人には毎日牡蠣、アーモンド10粒、リポビタンDスーパーをとって貰いました。
それだけではないのかも知れませんが、フーナーは体調も影響が大きいようです。
また前にこの掲示板で他のいろいろな意見が出ていました。
検索してみてはいかがでしょうか?

2004.4.19 21:07 14

パン(40歳)

ぼんさん、はじめまして。
私も先々週フーナーテストをやったものです。
実は私は三年前にやったとき、やはり結果が悪く、精液検査も悪かったのですが、結局病院に行くのをやめたら出来たんです。(しかし二回とも流産と死産でしたが。)それで、その後約二年出来ないので、また勧められ
フーナーテストをやったら一匹も生きていない。と言われガクーーン!!
それで、精液検査も勧められ、やったら合格の半分以下。と、言われてしまいました。もし、この精液検査で結果が良かったら、あなたとの相性が悪いのかも。(私の中で死んでしまう。)と、言われていたので、それもイヤだなー。と思っていたら、結局は精子の問題でした。
それで、やはり人工受精を勧められたのですが
私は躊躇して、他の病院にも相談に行ってみましたが、結局人工受精
勧められてしまいました。 まっ、来月くらいにがんばってみるつもりです。
ぼんさん、一緒にがんばりましょう!!
こんな歳の人もがんばっている!!って思えば少し楽になるでしょう?!(苦笑)

2004.4.19 23:53 11

ぶー子(秘密)

私もフーナーテストを4回ほどやりましたけど内2回は精子がひとつも見当たりませんでした。残り1回は非常に少なく、1回はまあまあでした。その時によって違う事もあるようですよ。
あと先生が言うには排卵日に当ってないと調べにくいそうです。
私は次回のフーナーテストが悪ければ年の事もあり体外受精を薦められています。私も次回で駄目だったら挑戦しようと思っています。
もう少し自然妊娠で頑張るか人工授精でいくかはご自分の判断でもいいと思います。何か正解っていうのはないですからね〜。

2004.4.19 23:57 16

かおりん(秘密)

同い年で状況もすごく似ているのでお話させてくださいね。
今年に入ってから病院デビューしたのですが、ホルモン検査、卵管造影、
精液検査と特に悪いところも見当たらなかったんです。
でも、フーナーが2回とも精子ゼロという結果で、タイミング法では
妊娠の可能性が低いといわれ、つい1週間前に(病院デビュー4週期目)
人工授精してきました。
人工授精に踏み切るまでは、なぜ妊娠しないんだろう、何が悪いんだろうと
悩む毎日でしたが、いざ踏み切ってみるとなぜか気持ちが楽になって
楽しく毎日を過ごしながら結果を待とうという感じです。
お互いに良い結果が出るといいですね!

2004.4.20 00:35 12

ルビー(31歳)

はじめまして。
私もフ−ナ−テストをした結果、精子がみんな死んでいると言われまた。
その時は「たまたまそういうこともあるから気にしない!」と言われたのですが、ものすごくショックでした。
私は黄体不全もあるようでデュファストンを服用しながらタイミングを見てもらっています。
(ちなみに今月、生理が来てしまったら卵管造影の予定です)
抗体ができていると自然妊娠は無理なようなので、自分から先生に抗体検査を申し出て現在は結果待ちです。
その結果次第では、私も人工授精をするつもりで主人にも話をしていますよ。
結果に左右されて落ち込んだりすることもあるけど、早く我が子を抱けるように頑張りましょうね〜♪

2004.4.20 07:04 15

もんろ〜(30歳)

こんにちは。
私は、二人目不妊で一年半通院してました。
原因は、男性不妊。ぽんさんと一緒です。
確かに、フーナーテストは、結果が悪かったのですが、計12回ほど
やって、いいときもありましたよ。
精子って、その日の体調で、かなりの差が、あるので、一回位悪いからって、決め付けないほうがいいと思います。
うちの夫も一回目は、まったくゼロで医者が上の子を見て、
パートナー同じ子だよね。再婚とかじゃないよね。
なんていわれました。(失礼な!)
うちは、アルコールとタバコをやめ、排卵日の前日は、会社早退で、
ずーっと寝かせ、漢方などにも頼りました。
最高で、普通の人の3分の1くらいまで精子も増え、
人工受精などの話もでてましたが、年齢からタイミング法で
がんばってたところ、妊娠しました。
治療に対する考えは
人それぞれだとおもいます。
不妊治療は、まだ、まわりから誤解されてたり、通院回数が、多かったり、金銭的にも、精神的にも、大変なときはあるとおもいます。
でも、妊娠したときの喜びは、それらを消し去るくらい大きいと思います。ご主人様とも相談して、後悔しない最良の方法で、がんばってください。

2004.4.20 10:41 8

ぴっぴ(秘密)

ぼんさん、度々ごめんなさい。実は今日病院に行って変化があったので
お話したくて・・・今日またフーナーテストをしてきました。
そうしたら前回一匹もいない。と言われたのですが、今回は
「全く問題ないほどあなたの中で元気にしてますよ。」と、言われたんです。
もう涙が出てしまいました。(妊娠したわけじゃあないのにね)
私の場合はぼんさんと違ってちょっと人工受精にまだ抵抗を感じてしまっていたので、何とかならないかな?と、思いマカやリポDやねばねば系食べ物や
運動など気をつけてもらっていました。そうして一ヶ月後効果があったのか
良い結果がうまれました。先生にもお話したら、きっとよかったのね。
と。何がいいか?なんて人それぞれでしょうけれど、良い!と、言われたものは試して、ダメ!と、言われるものをやめる努力はしてみた結果です。
そうそう、あと二年ぶりにゴルフに行かせました。緑の中でリラックスしたのかな? あとは妊娠出来る様にがんばりたいと思います。
なので、是非一回でなく、何回かフーナーテストされると良いのではないかな?と、思います。

2004.4.21 11:26 10

ぶー子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page