HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 甘いもの・パンが好きな方

甘いもの・パンが好きな方

2010.11.11 15:38    4 14

質問者: ありがとうさん(32歳)

ジネコ会員

甘いもの・パンなどの小麦粉・コーヒーは不妊によくないとよく聞きますが、わたしはこの三大食品が、大好きです。コーヒーはなんとか、3ヶ月間だけですが断ち切れました。甘いものやパンが好きな皆さんはどのように断ち切っていますか良い方法があれば教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カフェインレスのコーヒーが売っているので、試しに飲まれてみてはいかがでしょうか?最初は物足りなさを感じましたが、慣れてきたら飲めました。
あと甘い物やパンを絶つとストレスがたまったので、治療中も変わらず食べてましたが、私は妊娠できましたよ。

2010.11.11 16:40 36

ろに(32歳)

何事も過度な摂取や、偏った食生活は問題でしょうけど、断ち切るって大げさでですね。

大らかに、バランスのとれた食事をしたら良いと思いますけど。

小麦粉がいけないって根拠は?
小麦粉を主食としている国では、出生率が落ちますね。

私は、コーヒーも毎日一杯必ず飲んでいて、パンもうどんも大好きで、デザートもかかしませんでしたが、普通に妊娠出産しましたよ。

不妊にはこれがいい、これが駄目って情報に踊らされないほうが良いのでは?

原因は他にあるんじゃないですかね。

2010.11.11 16:40 41

さりな(27歳)

私も甘いものやパン類が大好きです。コーヒーは飲みませんが紅茶はよく飲みます。

私的な意見ですが、いずれも止める必要はないと思います。
なかなか授からないと妊娠にいいと言われる事はなんでもやろうと思いがちですが、その気持ちが逆にストレスに繋がることもあると思います。

もちろんどんなものでも摂取しすぎるのは良くないと思いますが
好きなものを美味しいと思って適量を摂取するのは、心にもいい栄養が行き渡るような気がします。

どうしても気になるようでしたら今やられているコーヒー断ちのみ継続するとか。
しかし、それもストレスとなっているならば1日1杯くらい飲んでも不妊には全く影響がないと思います。

勝手な意見ばかりで、申し訳ございません。

心穏やかな毎日を過ごされますよう。

2010.11.11 16:40 121

なみお(34歳)

不妊治療歴1年、お休み周期中に自然妊娠したものです。

甘いもの・パンなどの小麦粉・コーヒーが不妊によくない?
どこかの研究でわかったことでしょうか?

それでは、パンなど小麦粉系が主食の国は子供ができにくいってことになりますよね。

コーヒーは、カフェインのことですかね、ではお茶、コーラ、チョコレートなども対象になります。

好きなものを断ち切るストレスこそよくないです。

断ち切るよりも、女性のカラダにいい葉酸や大豆をとったほうがいいと思いますよ。

2010.11.11 16:44 46

nana(33歳)

良い方法ではなく申し訳ないのですが、私は甘い物もパンも普通に食べています(--;)
コーヒーだけはカフェインレスの物に変えましたが…
やめてしまえれば良いのでしょうが、「やめなきゃ!」という想いがストレスになりかねないので、適度に食べてます。
食べる回数や量を減らして、ストレス溜まらない程度に食べる方がいいや!
と自分を甘やかしてます(^^;)

2010.11.11 16:56 28

まっく(43歳)

みなさん、お返事ありがとうございましたこんなにお返事頂けるなんて感激です確かに、小麦粉は不妊に良くないと書きましたが、主食としてる国は出生率が下がる…という事になってしまうので、間違った情報であったかもしれません。不妊であるとついつい、あれこれと、信じてしまうので、しっかりしないといけませんね断ち切るのではなく、量を減らしますご意見ありがとうございました

2010.11.11 17:47 16

ありがとう(32歳)

玄米食にすると味覚を戻せるかもしれませんよ〜

玄米、までいかなくてもとりあえず主食をご飯に、食事は和食に、飲み物はルイボスティーやたんぽぽコーヒーにしてみたら食生活自体改善されると思います。

そうすれば、おやつ程度にパンを食べたって、たまにコーヒー飲んだって余裕じゃないですか?

妊娠に向けての体づくりじゃなくて、妊娠中の体重コントロールや母乳のための食事も同じことが言えるので、うまくシフトできると後々得しますよ♪

なーんて、私も実はパンが大好きです。家で米粉パンがつくれたらいいんですが。GOPAN、でしたっけ?お米からパンができるパン焼き機がでましたよね〜。

2010.11.11 17:48 21

1歳ママ(32歳)

私もパンも甘いものも大好きです!

レスの皆さん、わりと「ガマンしないでよい」派のようでしたので、私が鍼灸の先生から教わったコトを…

甘いものや小麦粉を控えろってのは、東洋医学の考え方なんですよ~。
基本的に小麦粉は身体を冷やすって言うし、粉は大腸に張り付くからお通じも悪いし、大腸ガンにもなりやすいそうです(これは研究結果もでているそうです)
不妊うんぬんより、身体を冷やすのが一番悪い原因かと思います。

でも、欧米の人達は昔からずっとそれを主食として生きていて、だからそれに対して身体が対応できている。欧米人の妊娠に小麦粉などが関係ないのはそういう訳です。
だけど日本人と小麦文化っていうのはせいぜい100年前後のお付き合いで…日本人「には」小麦粉が合わないらしいのですよ。これから1000年経ったら、日本人にも対応能力がつくかもですが…

変な宣伝でもなんでもないし、控えなくてももちろん妊娠できると思います。

でも、私はそれからパンを控えてなるべくゴハンに変え、牛乳を豆乳に変え…としていたら妊娠しました。
砂糖は白い砂糖じゃなくなるべく精製してないものにすれば、いいみたいですよ。

あくまでもほんの一例ですがね…。

甘いもの「断ち」してしまうとストレスたまるので、1日一口とか(笑)2日に1回とかにしました。
頑張って下さいね(^O^)

2010.11.11 18:07 27

一例です☆(35歳)

ほかの方もおっしゃるように
小麦粉やコーヒーよりストレスの方がよっぽど悪影響だと思いますよ~

私は妊娠中体重増加が激しくて、
高カロリーで腹持ちが悪いという事で小麦粉製品禁止令が出ました(泣)

結局ストレスで更に太ってしまったんですけどね(笑)

食べたくなったらとにかく小さい塩おにぎりを食べてました。

後、二週に一回はパンOKにして大好きなパン屋さんに行ってました。

頑張ってくださいね~

2010.11.11 18:17 14

フランスパン(秘密)

みなさん、またまたお返事ありがとうございましたo(^-^)o玄米は白米に混ぜて食べてるんですが、玄米の割合を増やしたいと思います。小麦粉・砂糖がだめなのは東洋医学の考えなんですねo(^-^)o小麦粉に慣れてるから欧米人は大丈夫…なるほど!そういう考えでしたか!体は食文化によってそれに合ったものに対応するんですね。勉強になりました!(b^ー°)ちなみにわたしもお灸に通っています。東洋医学的に体を冷やす食べ物は他にありますか?教えて下さい。

2010.11.11 20:25 15

ありがとう(32歳)

〆後すいません。

砂糖、小麦粉、コーヒーは体を冷やす食品ですよね。

妊娠には体を温めるほうがいいのでストレスをためない程度に食べても大丈夫だと思います。

2010.11.11 20:33 11

ハナ(32歳)

ありがとうさん、レス読んで頂いてありがとうございます
私も妊活中は鍼灸の先生の受け売り+パソコンなどで色々と見ていました。
「白い食べ物」「夏野菜」「南国の食べ物」はあまりよくないそうです
バナナもダメって言われて、しばらくやめましたが、結局私はバナナやめると便秘が復活したのでバナナは今も食べてます。ある程度は自己流も大事ですよね☆
豆腐は身体にはいいけど基本的には冷やす食べ物に入るので、湯豆腐や豆腐の味噌汁など暖かくするといいみたいです
豆類ゴマ類、しょうがは温める食べ物として有名ですよね☆あと「芋類」「かぼちゃ」など「根」になってる野菜は温めるらしいです。

私も最初ダメなものは全部やめようとして、すぐうんざりしたので(笑)できる所から程々にやってみて下さい☆
ただ、ちょっと気にするだけでも違ってきますよ~

2010.11.11 21:21 15

一例です☆(35歳)

〆後すみません。
砂糖や小麦粉が不妊に良くないというのは、西洋医学においても根拠のないことではないようです。
血糖値を下げるホルモン=インスリンが関係しているそうです。
インスリンが多量に出ると、LH(黄体化ホルモン)の悪い作用を増強し、卵子の質を悪くするそうです。
ただ、日常生活での活動量がそこそこあれば、血液中の糖分はエネルギーとして使われ、インスリンの分泌量も抑えられますので、砂糖や小麦粉の摂取にそれほど神経質になる必要はないようです。
卵子の質をよくする観点から言うと、無理な摂取制限より、運動が推奨されるみたいです。卵巣の血流も良くなるということで・・・。
最前線で熱心に不妊治療に取り組んでおられる先生の講演からの情報ですので、信頼できるものとして書かせていただきました。

2010.11.12 13:15 15

みかん(秘密)

みなさん、引き続きお返事・アドレスありがとうございましたo(^-^)o嬉しい限りで感謝感激です。冷えない食べ物教えて下さってありがとうございましたo(^-^)oたまたま、豆腐は割と食べてる方です。次は湯豆腐で食べてみますね。南国のものが体を冷やすんですね!フルーツ系は高いのであんまり食べてないですが、もしかして大好きなアボカドも!?けどアボカドは辞められません(笑)
東洋医学的に小麦粉はよくない、西洋医学的には問題ない、という事ですね。ん~、たぶんどちらも正しいんだと思います。細かい理論を知ったら、どちらにも納得してしまうはずです、わたしはどちらも信じます。ただ、いままで1日中パンだけで過ごしてる事が多かったので、控えてみようと思います。食べ過ぎですよね(笑)運動も積極的にしてみますね。本当にありがとうございました
!(b^ー°)

2010.11.12 17:51 16

ありがとう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page