HOME > 質問広場 > くらし > 地デジ、みなさんどこのメ...

地デジ、みなさんどこのメーカーですか?満足していますか?

2010.11.12 14:21    0 14

質問者: アナログさん(30歳)

いまだにアナログテレビです。
今月でエコポイントがなくなるそうで、急に電器屋を何件かはしごしました。
コレだ!という決め手はなく、結局店員さんはもうお客さんの好みですね~、です。
いまやどのメーカーもデジタル放送では画質に大差はないそうで…
しかし好みと言われても全くの無知な私と旦那は選びきれません。

みなさんはどこのメーカーですか?

ちなみに10畳のリビングに置くのですが、何型が良いのでしょう?
今は21型でも満足しています。
1歳の子供が近づいてみるのであまり大きくても困るし32型か37型が良いかな~と思いますが、
みなさん買った後もっと大きいのが良かったーと後悔されてますよ~、と営業トークか本音トークなのか、言われました。

今のところ検討しているのは、レグザ、ビエラ、ブラビアです。
3Dは興味ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家はAQUOSです。

液晶はSHARPかなと、定番で選びました。

私の知り合いも皆AQUOSです。

でも正直、国産ならそんな大差ないと思いますよ。

私の姉がVIERAですが、VIERAは液晶割れにくいと勧められ、小さい子供がいるのでVIERAにしたと言ってました。

我が家は11畳のリビングに32型です。

ただ同居してた時に8畳の部屋におくのに買ったやつをまだ新しいので買い換えせずに持ってきました。

もし、新しく買うんであれば40インチを買ったかなと思います。

我が家の場合は私がテレビをみないので私は何でもいんですが、旦那は40がイイといいますね。

ちなみに私の友達夫婦宅は皆40インチ以上です。

皆大きいのを好むみたいですが、個人的には32でも十分です☆

2010.11.12 16:30 13

匿名(25歳)

うちはHITACHIのWOOO、32型です。10畳の部屋に置いてます。電気屋さんでみたときは37が欲しかったのですが、予算オーバーで。でも置いてみたら32型より、もうひとつ下のサイズでもよかったかなと思ってます。32型は、1.5m離れてみるのがちょうどよい感じです。録画時間が決めてでした…。でもタレントさんも決め手になったりしますよね!(笑)WOOOはせいしろうくんが宣伝してて好印象だったのかも。主人が決めたのですが活用してるのは私です♪
同居の義父母は47型?同じくWOOOを買いました。メーカーが一緒だと使い方が同じだから楽です。フィギュアスケートをそのTVでみたら、画面が大きくて感動が倍でした〜♪
ただ画面が大きいとタレントさんのお肌状態が気になるようになりました…。

ビエラとブラビア…私も気になりました。
電気屋さんでたくさん見ると決まらなくなりますよね。うちはシンプルな機能だけで充分な家族なので…。3Dとかブルーレイ内蔵はどんな感じか知りたいです〜♪
(^-^)/

2010.11.12 16:50 15

トルコ石(39歳)

うちはレグザの32インチです。
あまり広くはないリビングですが
大画面でかなり満足してます。

レグザは購入にあたって色々と
調べたところランキングでも上位だったので
間違いないかなと思い決めました。

ちなみにHD内臓なのですが、めちゃくちゃ
便利です。番組表から選んでボタンをポチっと
するだけで簡単録画、見終わったらポチっと消去です。
映画やドラマ等をちゃんと録画保存したいって人は
レコーダーがあった方が良いですが
内臓でも40時間近く録れますので便利です。

あと、DVDやブルーレイの内臓はオススメできません。
簡単に言えば、普通のテレビとテレビデオみたいなものです。
別で買うのがベストです。

良い買い物が出来るといいですね★

2010.11.12 17:46 17

ココス(32歳)

家はAQUOSです(^o^)
理由は…ちょうど買いに行ったときにセール中でかなり安くなっていたからです(^^;)
大きさは32型、部屋は六畳でちょうど良い大きさだったと思ってます。

液晶テレビはブラウン管よりも縦幅?が狭いらしくて、ブラウン管のサイズと同じものだと、かなり小さくなったように感じると聞いたことがあります。なので、今お使いのブラウン管よりもインチ数をあげるほうが良いかと思います。

2010.11.12 17:49 13

ぷよこ(32歳)

エコポイントはまだなくなりませんよ。
今はエコポイント商品に条件がありますが、
12月から条件が幅広くなり、もらえるポイントが減るだけです。

大きさは、今コレなら、次はどのくらいが丁度いいか店員さんが教えてくれます。

店員さんがいう好みは、メーカー、画質、特徴のことでしょうね。

例えば下記のこと、どれにこだわるか決めて店員さんに相談してみてはどうでしょうか。

省エネにこだわるならLEDタイプや、省電力モード付。
録画するためのハードディスクをつけるかどうか。
ブルーレイもつけたいかどうか。
3Dで楽しみたいなら3D。
音響を重視するとか。
デザインはどれが好きか。
薄さを重視するか。

どれにもこだわらないなら、広告の品でいいと思いますよ。


うちはレグザ42インチ。
画質には大満足ですが、ちょっとでかいかな・・・と思っています。

2010.11.12 17:53 14

nana(33歳)

電気屋さんおすすめのAQUOSにしました。嫁入り道具が少なかったので、大きいの(50型くらい)にしましたが見る場所との距離の事を考えたら、もう少し小さくてもよかったかと、後悔しています。
いいお買い物ができます様に。

2010.11.12 18:05 11

ももぴょん(41歳)

こんにちは。

うちはレグザの40インチを買い、8畳の夫婦部屋に置いています。

私は何とも思いませんが、しばらくすると旦那が「もう少し大きくても良かったな〜…。」と言い始めました。男の人は大きさに慣れて来るんでしょうね(笑)そういう点では、店員さんの言う事も間違いではないです。

私が気付いたのは、ブラウン管より奥行きが無い為、壁近くに置けるな〜と…。

2010.11.12 19:12 11

ふみふみ(32歳)

うちは、パナソニックのVIERAです。
ちなみに地デジ対応のビデオ、DVDデッキもVIERAです。
機械音痴なので使いこなせませんが、、、
26インチで、12畳のリビングで見てます。
確かに小さいかも知れないけど、私はあまりテレビっこではないので、苦になりません。
次はAQUOSが欲しいです〜
VIERA買ってから、五年くらい経つので、、、

2010.11.12 22:51 8

あおいろ(29歳)

家電量販店でおすすめを聞いたらAQUOSと言われる(バックマージンが多いから)ので下調べは重要ですよね〜。
私は雑誌等でおすすめのBRAVIA・VIERA・REGZAの中から見て決めようと思って行きました。Blu-rayレコーダーも購入するつもりだったのと、PlayStation3も購入予定だったのでSONYを買いました。ちなみにリビングは12畳で40インチです。慣れればちょうど良い大きさですよ〜。でも引っ越しの時は大変でした…。

2010.11.12 23:03 11

なな(32歳)

アナログさん
こんにちは


うちはAQUOSを使っています。

前にテレビでやっていたのですが

テレビの縦の長さの3倍=テレビから見る所までの距離がベストだそうです。
10畳の部屋といっても、部屋の端に座って見るのか、真ん中ら辺で見るのかで違いますよね。
なので、部屋の畳数というより、テレビからの距離が大切みたいです。


うる覚えなので、調べてみて下さいね。

2010.11.12 23:28 12

はづき(27歳)

うちもそろそろ買いかえたいのでみなさんの意見が参考になりました。
うちは今12畳のリビングにREGZAの32型です。

今の32型を寝室に移してリビングのはもう少し大きくしようと思ってます。

親戚の叔父が言う事なので本当かわかりませんが、
うちはAQUOSかREGZAで悩んでた時に叔父の家がREGZAだったので聞いてみると、
AQUOSは色が鮮やかなんだそうです。
叔父は昔かなり大きなバイク事故にあって以来視力がかなり落ちてしまったのでAQUOSの鮮やかさが目に辛いそうです。

その点REGZAは色あいがやわらかいイメージらしいです。

それを聞いてお店で見比べたのですが、よくわかりませんでした。私は視力が2.0以上と良すぎて頭痛がする時があるのであまり鮮やかだと目が疲れるかなぁとREGZAにしました。

産後の病室のテレビはAQUOSでしたが頭痛はしませんでしたよ(汗)
あまり違いはないかなという感じです。

2010.11.13 01:59 10

りょう(30歳)

わが家も先日テレビを購入しました。
TOSHIBAのレグザ37型です。リビングは14畳です。電気屋さんで見たときは大きすぎないか不安でしたがちょうどよかったです。

実家がAQUOS42型です。レグザとあまり変わらず良いなぁと思っていたんですが、旦那がTOSHIBAが良いと言ったのでレグザにしました。

また、年間の電気代、REDも決め手になりました。

レグザはおすすめです。

2010.11.13 06:33 8

サラ(30歳)


うちは18畳リビングにビエラ50型と
8畳の寝室はAQUOS37型です。
画像とか機能はどちらもそんなに変わりません。
でもやっぱり大きいのは、画像に迫力がありいいですよ〜☆

ただ…プラズマと液晶なら、プラズマの方が電気代が掛かると聞いた事があります。

確かな情報ではないので、購入前に電気屋さんで聞かれてはいかかでしょうか?

2010.11.13 07:02 8

なつ(32歳)

我が家は、日立のWOOの37型のプラズマテレビにしました。
リビングも同じく10畳ぐらいです。
このメーカーがいいって訳でもなかったんですが、子供が3人いたので、液晶は画面が傷つきそうだったのでプラズマにしました。
HDD内臓なので、今では子供達も録画したのを自分達で簡単に再生したりしています。
我が家は、テレビ台が結構低くて子供達も画面にバンバン手をついたり、ふとした拍子に物が当たったりして、プラズマにしといて良かった~と思いました。
ちなみに液晶画面は傷がつくと修理代金が結構高いそうです。

あと旦那の購入の決め手は、テレビ自体が国産品だったからでした。
他のメーカーのテレビは部品等が中国産とか結構あって、WOOは国産なので安心ですと言われました。
部品全てが国産ではないでしょうが、アンチ中国の旦那にとっては、聞いてしまってからは他のメーカーには見向きもしませんでした。

我が家はこんな感じでした。

2010.11.15 17:13 7

kiki(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top