HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療に関する署名活動...

不妊治療に関する署名活動があります

2010.11.12 23:31    0 5

質問者: 悩める不妊患者さん(34歳)

こんにちは。こういう内容の投稿が許可されるか分かりませんが、私の通う病院で掲示をみてNPO法人Fineが不妊患者の経済的負担の軽減のための署名活動を行っていることを知りました。このサイトに来られる皆さんにもお知らせしたくて投稿します。

詳しくは団体のHPで確認してもらいたいですが、近く国会への請願をするようで、その請願内容は 補助金の増額と条件等の見直しと、保険適用範囲の拡大だそうです。

この団体は過去にも署名・国会への請願をしたことがありそれにより実現させた実績もあるそうです(ペン型自己注射器使用や薬剤の承認など)。おそらく有名な病院では待合室などにお知らせがあると思いますが、地方都市や公立の病院では知る機会がないとおもいます。私も転院していなかったら全然知らずにいたと思います。困っている人がどんなに多いかと国に知らせるいい機会だと思い、お知らせします。

請願事項がすぐに実現するかは分かりませんし、少しでも早く不妊治療を卒業したと思っていますから実現には間に合わないかもしれませんが、もしかして治療が長期化したら、または2人目3人目を希望したときに恩恵を受けるかもしれません。

「NPO Fine 署名活動」で検索したら出てきました。良かったらHPを確認してみてください。

私はNPOの関係者ではありません。ただ病院で知っただけですので、念のため。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の病院でも、受付に署名の紙面がありました。
もちろん署名しました!

たくさんの方が賛同してくて良い結果になりますように!

2010.11.13 23:51 22

りんご(34歳)

お返事ありがとうございました。

ジネコの審査?を通って掲載が許可されてホッとしたものの、お返事をおねがいするような投稿でもなく、しかも週末だったので、どれだけの人に見てもらえるか心配していました。

テレビで少子化問題やその考えうる対策がとりあげられていても、現にすぐにでも子供を生み育てたいと願っている私達を応援してくれるような話が全然出てこない、番組を作る人もそこに思い至らないのは どうしてなんだろうかと思っています。今 現に色々と努力して治療にも一生懸命取り組んでいる私達が全員めでたく子供を持つことができたら、いくらかは、いえ、大いに助けになるでしょうにね。

元に戻って署名の話ですが、署名を頼むにも頼みたい事情を多少は言わないといけないでしょうから、誰にでも頼むという訳にはいかないですね。困っている友達に頼まれたとでも言えばいいでしょうか。私は隠している訳ではないのですが友達には一枚新しい用紙を渡し、自分はパートナーを筆頭に、治療していることを知っている親兄弟やその配偶者、従兄弟、まだ若い中高生の姪っ子にもお願いしました。

締め切りもまだまだ先のようですが(4月15日)経済的な負担が多少でも軽減されますように。

2010.11.15 13:20 11

悩める不妊患者(34歳)

治療経験者です。

良い情報ありがとうございます。

あまりコメントがなく残念です。
治療で授かった方が多いはずのジネコなのに、不思議です、、
こういう事から治療が幅広く理解されるに繋がるはずなのに。

主さんありがとうございます。

2010.11.15 21:50 13

さゆ(38歳)

治療中お休み中の者です。
主さん、いい情報をありがとうございました。赤ちゃんを希望している人達みんなが赤ちゃんを抱くことができたら、少子化にもかなり貢献できるんですよね。漠然とお金をばらまくよりずっといいと思うんですが・・・

このスレを見て私も署名用紙を印刷しました。身内に頼んで書いてもらうつもりです。

「コメントが少なくて残念」とありましたのでコメントしてみました(^^)

2010.11.17 10:30 15

とく子(42歳)

お返事ありがとうございます。
ジネコを見て知った方もいらっしゃるようで、投稿をした甲斐があったと嬉しいです。

治療上の希望は先生にリクエストできますが、経済的な面での公的援助や医療制度の仕組みの変更は こういう改善をしてもらったらいいな思うところがあっていても、個人で働きかけてそれを検討してもらう方法は中々あるものではありません。私もどんどん減る貯金の残高と先の見えない治療を気にしていたところ、偶然声を上げる機会を知って、何とかしてもらいたいと願っています。

新しいお返事があると2日くらいはNEWと表示されるようで目立ちます。できるだけ多くの方に見てもらえたら幸いです。

2010.11.18 13:03 15

悩める不妊患者(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page