HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療。ご主人は会社に何と?

不妊治療。ご主人は会社に何と?

2002.11.27 14:38    0 8

質問者: まあさん(秘密)

変な質問なんですが、不妊治療でご主人も病院に行く必要が
ある時、ご主人は会社になんと言ってますか?

ウチは検査はなるべく土曜にしてきたのですが、さすがに
AIHを始めてからは少し遅刻しなければいけません・・・。
病院は会社に近いので1時間くらいの遅刻で済むのですが
営業マンとかじゃなく、ずっと会社の内にいる
仕事なので適当なごまかしもできないみたいです。

とりあえず今回はもう上司に話したから大丈夫だよと
言ってましたが一体どう言ってくれたのか・・・。
今の上司はデキ婚なので飲み会の席で、子供がなかなか
出来ない話をしたら”だったらちょっと病院行けば
子供なんてすぐ出来るよ。”と言ってた人らしいので
不妊治療してるなんて言っても理解されそうにないし。

悪いことしてるわけじゃないのに、何だか肩身が狭いです。
皆さんのご主人はどうやって治療の時間を工面されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはAIHは早朝に自宅で採取するので、ダンナは病院に行く必要がなかったんですが、IVFの時はそうも行きません。会社には「妻の病院に付き添う」とか言っていたと思います。

2002.11.27 18:21 11

ベテラン(秘密)

ウチは、私も主人も会社に正直に理由を言って通院しています。
(私と主人は、全く別の会社です)
AIHの日は、自宅採精なので主人は行く必要がないのですが
これからIVFにステップアップする場合、きちんと話をしてくれると
約束してくれています。
なかなか理解してもらうのは難しいかと思いますが
良い方向で会社と折り合いが付くと良いですね。

2002.11.27 22:50 9

ちびっこひろ(31歳)

うちの主人は上司の一人にだけ正直に話したそうです。
やはりそのご家庭も不妊には全く縁のないご夫婦で、
「義務になってるから出来ないのじゃないのか。Hを楽しめば出来る」
なんて言われたそうですが、私たちは全く気にしていません。
だって、所詮この辛さはわかってもらえるはずがないと思ってたから。
それでも、なんとなく会社の人たちは気付いてたみたいです。
だけど幸い、意地悪な人ってそんなにいないもんだなって思えました。
みなさん、辛さを「想像」してくださるんですよね。
今、おかげ様で妊娠できたのですが、長い間出来なかったぶん、
みんな、ほんっとに祝福してくれるんです。
「自分のことのように嬉しい」と何人の人が言ってくださったか。
自分では肩身狭いなあ、と思ってきたけれど周りの人は温かく見守ってくれてたことがわかりました。
だから、まあさんも堂々と頑張ってくださいね。ゴールは必ず近いはず!!

2002.11.28 10:24 11

さくら(29歳)

後々のことを考えると、正直に言った方が良いと思います。
「付き添う」って理由だと「何で1人で行けないんだ!」
と、上司からも同僚からも白い目で見られますよ。

2002.11.28 12:03 13

うぃ(30歳)

うちは「通院」はまだで、そろそろ通おうと思っています。
旦那は上司や同僚にも本当の事を言っています。
そのおかげで「子供はまだかい?」って
挨拶がわりに聞かれる事もなくなったそうです。
かわりに「ここの病院が良いらしいよ。かみさんの友達が通ってるって」

2002.11.28 14:14 12

tantan(35歳)

途中で送信してしまいました・・・
→続き
嫌味じゃなく情報として教えてくれるようになったみたいです。
ちなみにうちの旦那の会社にも「奥さんの病院に付き添う」って言って
会社を休んだり、遅刻してくる人は
「何でかみさん1人で病院くらい行けないんだ?」
「子供じゃあるまいし」などと言われているそうです。
だから、正直に本当の事を言った方が良いと思いますよ!

2002.11.28 14:59 7

tantan(35歳)

会社に本当のことを言うか、ごまかすか、という相談だったんですね。よく読んでいませんでした。
体外受精を受けてることは会社にも当然打ち明けてましたよ。上司にというより、社内の誰にも隠してません。主人の会社は欧米にも支店がたくさんある商社なので、海外での治療事情などもバンバン入ってくるし、誰も気にとめません。採卵の時だけじゃなくIVFの説明会の時にもETの日も判定の日も、「妻に付き添う」と言って一緒に来てくれましたよー。

2002.11.28 16:04 7

ベテラン(秘密)

実は明日、初採卵なんです。
主人は”妻の病院に付き添う”って言ったみたい・・・。
”えっ!奥さんドコが悪いの?内科系?”なんて上司に
言われたそうです。変ですよねー。子供でもないのに
付き添いが必要なんて、よほどの重病人じゃなきゃ
タクシー乗って一人で行けよって感じですし・・・。
でも主人がハッキリ何の病気か言えなかったので
多分上司も薄々わかったんじゃないかと思いますので
治療が長引いていくようなら、直属の上司だけにでも
正直に話してもらおうかと思いました。
私自身も月末忙しい時に仕事を休むので、苦しい
言い訳をしてきてしまいました・・・。
とにかく明日頑張ってきます。

2002.11.28 17:11 8

まあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top