HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > いきなり顕微鏡をすすめら...

いきなり顕微鏡をすすめられて・・・!?

2010.11.13 19:04    0 7

質問者: そうかな?さん(38歳)

こんばんは。

不妊治療歴2年になります。

主人がなかなか検査をしてくれなくて私だけ治療してたんですけど、やっと主人が検査してくれました。

男性不妊専門病院にいって検査したのですが・・

いきなり顕微鏡をすすめられて、びっくり!?

まだ人工授精もしてないのに・・

確かに検査の結果は非常に悪かったのですが、顕微鏡を進められるレベルって、どんなレベルですか?

薬を処方されてホルモン値を上げるっていわれたんですけど、良くなるかもしれないし、ならないかもって言ってました。しかも、結果がでるまで半年はかかると・・

私の年齢を考えてそんなに余裕ないんですけど。

半年間なにをしていればいいのでしょうか?
とりあえず、人工授精にチャレンジしたほうがいいのでしょうか?無駄でしょうか?

わかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうかな?さん、こんばんは。

いきなり顕微授精をすすめられて ついていけないというか
戸惑ってしまわれたのですね・・・
精子の検査結果が悪かったということですが、運動率が低くて
自然に受精することが難しい・・・という判断だったのでは
ないでしょうか。

また、自分でも 年齢を考えてそんなに余裕がないとおっしゃっていますよね?だからこそ、先生も顕微授精をすすめられたのではないかなと思います。

私は体外受精・・顕微授精をしています。陰性ばっかりです。
はっきりいって、それをしたからといって、すぐに
妊娠できるとは限らないです。「体外受精、〇回目も撃沈!」
っていう方がジネコにもたくさんおられます・・・

いま、通院されている病院に任せられる、信頼できるなら、
そのまま治療されてもよいのではと思います。
不安があるのなら、違う病院でみてもらうなど、納得して
治療するようにされたらと思います。

年下が失礼なこといってたらすみません。
長文失礼しました。

2010.11.13 20:27 16

なおこ(34歳)

すみません。

年齢的に余裕がない、といいつつ…2年間、ご主人の検査もせずタイミングのみ行ってきたんですか?!それにびっくりです。

顕微をすすめられるということは、それだけご主人の結果が悪かったことと主さんの年齢からでしょう。

タイミングを2年してきて結果がでなかったなら今から人工受精をしてもそれほど確率は高くないのでは…。

ホルモン値を上げる、というのが良くわかりませんが、なるべく早く顕微を行う。それまでに時間があるなら体質改善や人工受精を検討する…という感じでしょうか。

応援しています。

2010.11.13 20:45 41

こはる(35歳)

はじめまして。
びっくりというか、戸惑う気持ち分かります。
先日夫と二人で始めて不妊クリニックに行って、検査したのですが、夫の精子の数が少ないこと、運動率も悪いことなど説明され、顕微授精を勧められました。人工授精はどうですかと聞いたのですが、妊娠確率は5%ほどだと。いろいろ調べましたが、一般的にも5-10%と低い確率だそうです。
夫もいろいろ考えたのか、顕微授精をしてみようと。私としては人工授精をしてから、それでもだめだったら顕微と考えていたのですが、現実を考え、自分そして夫の年齢、その他いろいろ考え、調べて、顕微授精をすることに決心しました。
明日クリニックに行き、顕微受精の希望を伝えるつもりです。どきどきです。顕微授精でもすぐには授からない方もいるみたいなので、早目がいいかなと思っているところです。ちなみに夫の精子の数は普通の人の約十分の一で、運動率は29%だったと思います。その日その日で違うこともあるようなので、当日は上がることを祈っています。

元気な赤ちゃんを腕に抱っことを祈って。

2010.11.13 21:08 17

LOVE(37歳)

参考までに、顕微受精を医師から勧められる場合。一つ目は、男性不妊の場合。二つ目は、卵子が加齢で膜が固くなっている場合だそうです。いきなり、顕微受精を勧められてしまっても、驚いてしまいますよねぇ…。けれども、病院の方だと35才以上だと五回ぐらいタイミング療法をとって妊娠しなかった場合は、いきなり体外受精へといっきにステップアップする事もありますよ。

2010.11.13 23:13 23

華々(35歳)

これはあくまでもある病院の例ですが・・・

01.精子数2000万/ml以上で運動率が30%以上であれば人工授精(AIH)で妊娠できる可能性がある。
02.精子数が1000万~2000万/mlで運動率が30%以上であればおおむね体外受精(IVF)で対応できます。
03.精子数1000万/ml以下か運動率が30%以下の場合、あるいはその両者の場合あるいは精子数が1000万以上でも運動率だけが30%以下と不良の場合は顕微授精(ICSI)が必要である。

となっています。
病院によってラインはまちまちだと思いますが・・・

おそらくなかなかご主人が検査に同意されなくタイミングのまま2年を費やされたこと、文面から想像できます。
やっと検査をしてもらえたら、いきなり顕微授精を勧められたことの戸惑いはとても良く分かります。

ですが・・・
ちょっとここからは辛口になりますが。

2年タイミングで結果が出なかった事で、主さん自身ももしかするとご主人に原因があるかも・・・と思ってご主人を強く説得されたのではないのでしょうか?
それならば検査結果によっては体外受精や顕微授精を勧められる可能性があることは容易に想像できるはずです。
もちろん主さんの年齢も含めて・・・
正直2年治療をされている割にはあまり不妊治療の事は勉強されていないような印象を受けました。

私の主人が泌尿器科で言われたことはホルモン療法を行う場合は3ヶ月くらいは顕微授精はできないと言われました。
ただ、ホルモン療法によって状態が改善されるかはわからないので、私の年齢を考えると顕微授精を優先した方がいいと言われ、結局ホルモン療法は行わなかったのでなぜ顕微授精が出来ないのかは聞きそびれてしまったのですが・・・
何かしらホルモンの影響が出ると良くないって事なのかもしれません。

主さんの行かれた男性不妊専門病院での説明がどういうものだったかはわからないのですが、うちの主人のようにホルモン療法の影響が出るため、半年は何も治療はできないのか、それとも治療はできるけれど結果が出るまでに半年かかるのか、それによって選択できる治療法が異なってくると思います。

もし前者なら、ご主人の治療を優先して半年待つか、ご主人の治療は後回しにして顕微授精にチャレンジする。
後者なら結果が出るまでは顕微授精にチャレンジし、状態が改善されたら人工授精でチャレンジしてみる。

ただ、人工授精とタイミングではあまり妊娠率に大きな違いは無いので、無駄とは言えないけれど可能性は低いように思います。

よく医師と相談してみてくださいね。
そして、これは余計なお世話かもしれませんが、今は不妊治療の本もたくさん出ているし、ネットでもいろいろ調べられます。
余裕がないことがわかっていられるなら、医師に言われるがままではなく、ご自分でもいろいろ調べられた方がいいと思います。
治療を受けるのは私たち自身、そして治療方法を選ぶのも私たち自身なのですから。

2010.11.14 12:03 25

orihime(39歳)

わからないなら、わからないってことを主治医に伝えましょうよ。
なぜ主治医に聞かないんですか?

失礼ですが、38歳で投薬だけで半年を無駄にするなんて考えられません。

私は37歳ですが体外を受ける際「ギリギリ大丈夫かな。」とはっきり言われましたよ。

38歳が39歳になるのは28歳が29歳になるのとは全く違います。

後悔されないようもう少し真剣に取り組まれた方が良いのでは。

私なら、すぐにも顕微を受けたいと主治医に意思表示しますね。

2010.11.14 18:00 29

もも(37歳)

いきなり顕微授精を勧められたとおっしゃってますが、その前にタイミングを二年間なさっていて結果が出ていないのですよね。
本当だったら最初にご主人の検査をしていたら、その時点で勧められていても、おかしくなかったはずです。そこからなら、まずは人工受精からという話しになってもよかったのでしょうが、二年間のタイミングは長すぎたと思います。
二年間で主さんの卵巣機能も衰えています。
いきなりではなく、主さん夫婦がのんびりしすぎていたんじゃありませんか?

たぶん、ご夫婦で勉強されてはいませんよね。
本気で子供を望むなら、少しペースを上げられたほうがよいと思います。

もちろんご夫婦の問題ですから、よく話し合うなり、疑問点があるなら、主治医に聞くなり、納得出来る方法を選んでください。
顕微授精レベルだから、絶対自然妊娠が0%ではありません。確率の問題です。
私なら、人工受精は飛ばして、顕微授精にいきますね。タイミングも人工受精も確率はそんなに変わらないと聞いているし、卵の質が落ちない内に体外か顕微にいきます。
半年待つのがもったいないです。
私の場合、旦那には問題がなく、私の問題(卵の質)での不妊でした。37歳から不妊治療を初めて、一年半タイミング、人工受精をして39歳から体外受精してますが、なかなか結果がでません。
のんびりしすぎたなって思っています。
後悔しないためにも頑張っていますけど、できるかどうかはわからないです。

元気な精子が一つでもあり、良質な卵子があれば妊娠可能性がありますよ。
できるなら顕微をオススメします。

2010.11.14 21:28 22

バイオ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page