HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2人目妊娠、つわりが辛いです。

2人目妊娠、つわりが辛いです。

2010.11.13 19:12    0 6

質問者: うーたんさん(36歳)

二人目を妊娠中です。現在7週目です。
上の子は1歳11ヵ月で保育園には通っておらず在宅育児です。

5週後半くらいからつわりが始まったのですが
これが本当に辛くてめげそうです・・・。
一人目のときにつわりは無かったので
つわりがこんなに辛いものとは知りませんでした。

空腹でも気持ち悪い・何を食べても気持ち悪い。
毎日何度も嘔吐してしまいます。
日々の家事もままならないです。
病院では水も飲めなくなったら点滴加療します、と言われたので
私は水分が摂れているだけでも
まだましな方なのかな、と自分に言い聞かせていますが
毎日トイレで嘔吐しながら大泣きしてしまいます。

この状態で、さらにキツイのが上の子の食事です。
自分が食べられないからといって子供の食事も抜くわけにはいかず
さらに、ウチの子は偏食が強く、自分の好みのもの以外は
頑として口にしないので、レトルトや外食に頼ることができません。
なので毎食私が用意しなくてはならないのですが
料理番組を見るだけで吐きそうになるのに、
湯気や食べ物の匂いの中に立つのを地獄のように感じます。


1人目も今回もIVFで授かりました。
自分で望んで治療を受け、妊娠しました。
なのに、つわりの辛さで今回の妊娠を後悔している自分がいます・・
こんなことなら治療を受けるんじゃなかった、と。

そういう自分にまた嫌悪感を覚え、
自分はなんて根性無しなんだ、なんて身勝手なんだと
自分を責めて泣いています。


つわりが辛かった経験をお持ちの方、
どうやって乗り越えられましたか?
これがいつまで続くんだろうか、と思うと気が滅入ってしまい
このままでは上の子にも悪影響だと思います。
胸が痛みます・・
夫は休日に子供の面倒を見てくれますが
家事・炊事の類はいっさいできず、何も手伝いにはなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーたんさん
こんにちは


私も2人目を妊娠中(18週)です。
1人目はうーたんさんと同じ、1歳11ヶ月自宅保育です。
私も2人目の方が断然つわりがキツかったです。
症状もうーたんさんと同じ感じ。

医師には「2人目の方がツワリがキツいのはわかるよ。上の子の面倒をみなきゃいけないし。大変よね」と理解を示してもらえたので、気が少し楽になりました。
ツワリって精神的な事でキツくなったりするみたいです。
また
1人目の時は仕事をしていたので、乗り越えられたのかなと思っています。
うーたんさんも何か集中できる事があれば、その間はツワリを忘れられるかも。
上のお子さんの年齢だと、結構散歩に行ったりしますか?
外の空気を吸いにでるのもいいですよ。
(外出の準備するのも辛いかもしれないけど、出ちゃえば少しスッキリします)

一日の中でも比較的楽な時とキツい時があると思います。
楽な時にまとめてお子さんの食事を作るのはどうですか?時期的に1日分くらい作り置きしても大丈夫。
大人の分はスーパーのお惣菜でも何でもいいと思います。ツワリが終わるまでの間なので、こんな時くらい手抜きは許されるはず。



私は18週ですが、空腹は相変わらず吐き気はあって、車酔いもまだ残ってます。
でも大分楽です。
食事も美味しく食べられますよ。
一時は何で2人目つくったんだろうって考えることもありましたが、最近胎動も感じられるようになって、頑張って良かったと思っています。


うーたんさんももう少しの辛抱です。
安定期に入れば上のお子さんとも、もう少し遊んであげられるようになるし、食事も楽しめるようになります。

この時期を乗り切って可愛い赤ちゃんを産みましょうね!私も頑張ります。

2010.11.13 22:45 26

はづき(27歳)

こんにちは!

つわりは本当に辛いですよね。私も3人子供がいますが、重いほうで、うーたん様のような感じでした。

偏食傾向とのことですが、レトルトは味が駄目なんでしょうか?

どうしても気分の悪いときには、パンだったり、おにぎりだったり、好きなものならこの際、少しの間と割り切って、一品だけでも良いのでは?

私がよく頼っていたのは、簡単で栄養のバランスの良さそうな、コーンフレークでしたが、お子様は嫌いでしょうか?

あまり参考にはなりませんね>。<

つわり中は私も、不安で後ろ向きな考えばかりで、毎日泣いてました。子供の面倒も見れずで、テレビばかり見せてましたし。
でも段々と楽になっていきますよ!!食べられるものを食べて、ゆっくりしっかり休んで、お体大事にしてください。無理されないようにしてくださいね。

私はラベンダーのさわやかな匂いが、気分を落ち着けて、気持ち悪さを軽減させてくれました。

もしお試しできれば、やって見て下さい!

2010.11.14 00:10 24

ぴの(30歳)

こんにちは。

今二人目妊娠中です。
妊娠9ヵ月になります。
上の子は一歳です。

私もつわりがひどく、点滴をうけていた程でした。
ただ、自分が望んでいた妊娠だったので乗り越えました。
というか乗り越えるしかありませんでした。
妊娠を望んだのは私たち夫婦だし、上の子には罪がないので・・・。

吐きながらでも、上の子のご飯は作ったし自分がつわりがきつくても、毎日お外に連れて行って少しの時間でもお友達と遊ばせたり、子供中心で全ての事を考えました。

その分、家事はいつもよりおろそかになりました(>_<)

でも、不思議なことにつわりがすごくきつくても子供中心に考えると少し(本当にほんの少しですけど)つわりの気持ち悪さが紛れたかな・・と思います。




2010.11.14 00:24 22

ゆうか(30歳)

大変ですね(:_;)
毎日お疲れ様です。

私も吐き悪阻でトイレで吐きながら苦しくてわんわん泣いてました。

水分もとれず点滴にも通いましたが体内に水分が入ると気持ち悪くなり点滴後も吐いてました。

それもなんとか乗り切って出産し育児が始まって50日ですが、寝くじがひどい日は「一人目で辛さを味わったのにどうしてまたこんな辛い思いを自分で選んでしまったんだろう」と思ってしまいます。

だけど先週からあやすと笑うようになり、口をとがらせてあーおーと私に何が言う顔を見ると愛おしくて。

あー。この顔が見たくて産んだんだなって再確認させられるんです。辛い気持ちも吹き飛びます。

だから頑張ってください!

私は気分のいい日に(あまりないですが)冷凍できる物は多めに作って気分の悪い日に解凍して食べさせてました。
オムライスを作ったらチキンライスを多く作って冷凍したり、ハンバーグをラップに包んで冷凍したりです。

あまり辛い日はお弁当を買ってきて貰ってもいいと思いますよ。

私はお弁当の匂いも嫌で食べ終わるまでベランダに出てたりしました。

辛いでしょうが今だけと思って頑張ってくださいね!

2010.11.14 02:36 19

りょう(30歳)

こんばんは。
つわりお辛いですね。
まずは、点滴を受けられるコトを強くお勧めします!
私も、5ヶ月前につわりで苦しんでました。
水も飲めなくて飢餓状態だと医師に言われ入院を促されたのですが、私にも二歳になったばかりの息子がいたので入院は無理で…
それなら点滴をと。

帰宅すると身体の状態が良くて夕食にお肉を一人前食べられる程でした。
子供の食事は、やはり作れなくて冷凍食品とコンビニに頼りました。
うちの子も食へのこだわりはかなり強かったのですが本当にお腹が空けば何でも食べてました。
私は、騙し騙しパイナップルやキウイ、フルーツゼリー、ウイダーインゼリ-など食べられるものだけ何とか食べて凌ぎました。
ポカリスウェットは神でした。
そしてまた、辛くなると点滴を受ける、そんなサイクルでした。

うちも、夫は家事ノータッチで何もして貰えませんでしたけど、その間ずっと外食で済ませて貰ったので少なからず助かりました。
つわりは病気では無いなんて言いますが、医学が発達して無かった昔はつわりで命を落とされた方も居たそうです。
ですから、ご自分の身体を優先しながらお子さんの食事だけは、どの様なかたちでも頑張ってください。宅食というのもありますね!
元気な赤ちゃん、産んでください。

2010.11.14 03:18 23

CCレモン(38歳)

スレ主のうーたんです。
みなさま、ご意見とアドバイスをありがとうございます。
また、労いの言葉までいただき、本当に励みになりました。
辛いよね、って言ってもらえることでこんなに
救われるとは思いませんでした。

つわりが辛いのは自分だけではないんだから・・・と
思うようにしていましたが、実際にみなさんの経験談をお聞きできて
みんながんばってるんだ、って心底思えました。

食事の作り置きや食材のアドバイス、がんばって実践してみます。
そうですよね、お腹が空けば何かしら食べてくれますよね。
昨夜は何度嘔吐しても吐き気が止まらず、これまでになく苦しかったので
弱音が一気に溢れてしまいました。
これ以上ひどくなるようなら点滴も受けに行こうと思います。

みなさん、お時間を割いて相談に乗ってくださり
本当にありがとうございました。

2010.11.14 09:31 16

うーたん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top