HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のアレルギー性結膜炎...

子供のアレルギー性結膜炎で困っています。

2010.11.15 14:26    3 2

質問者: はなさん(29歳)

こんにちは。
現在3歳の息子がアレルギー性結膜炎でああの手この手で困っています。
アレルゲンはおそらくホコリ・ハウスダストか・・・
この夏から発症したので花粉か・・いずれにせよ空気清浄器はフル稼働し布団は毎日掃除機をかけ、眼科通いの日々です。
今、フルオロメトロン0.02%と抗菌薬を使い、調子が良くなるとアレニストと人工涙液で過ごしていますが、かれこれ半年近くすっきりしません。
まだ結膜にボコボコはなくカタルのような症状はないのですが、調子が悪くなると目をこすりかわいそうで見ていられません。
点眼の副作用も気になるのですが目薬は手放せません。
アレルギー性結膜炎をおもちの方、こんなものなのでしょうか。点眼はこんなに続けているものなのでしょうか。主治医も薬剤師さんにも低濃度だから心配ないというのですが、気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月三歳になる息子がびっくりする位同じです。
うちも急に目を擦り出しては痒い痒いと可哀相で一ヶ月に一回期限が切れる前に目薬貰いに行ってます。
うちは特に夜にかゆがることが最近は多くていつの間にか目薬目薬と言い出す様になりました。
病院や薬剤師さんからは同じことを言われましたがある薬剤師さんからは『かゆがりだしたらまずは濡れタオルで目を冷やしてあげてみて下さい』と言われたので今はかゆがり出したらまずは冷やしてあげる様にしてます。
それだけでも十分効果はあるのか最近は濡れタオルでなんとか治まる様にはなりました。
濡れタオル試していない様であれば目薬の前に試して見て下さいね。
お互い早く治るといいですね。

2010.11.15 18:49 39

全く同じ(32歳)

うちの子もアレルギー性結膜炎を持っています。
家の中の環境は整っているようですし、あとは長期的に対策していくしかないと思いますよ。
うちの子は漢方薬を飲ませるようになってから鼻炎も結膜炎も随分改善されたように感じますよ。
漢方は粘膜を強くする作用のものを飲ませています。
点眼薬はインタール点眼薬を使用しています、こちらは副作用もあまり心配しなくていいですし効果もばっちりありますね。
目が痒くなったら、まず洗顔をさせてそれから点眼をするようにしています。
家に帰ったら手洗い、うがい、洗顔が我が家ではセットです。
埃や花粉等は顔に付着していますので洗顔をするのを習慣にするといいですよ。

2010.11.16 14:34 35

るる☆(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page