HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 片方のオッパイを飲まない

片方のオッパイを飲まない

2010.11.23 19:43    1 6

質問者: にゃにゃこさん(24歳)

こんにちは。生後三週間の女児の母です。完母でやっています。
皆様にオッパイのことでお尋ねしたいことがあります。
ここ1~2日 娘が右のオッパイだけ嫌がります。
右乳首を…
①口に含ませても吸わない(左はかぶりつくように吸い付きます)
②口に含ませようとすると のけぞったりうつむいたりして拒否
③やっと吸い始めたとしても顔を真っ赤にし 唸り、数口で止め、乳首を離す。
乳が張るので授乳は最初右を試し 五分ほど粘ってだめだったら左を吸わせます。
左は問題なく授乳できます。
姿勢を色々試しましたが改善しません。
嫌がる娘に無理矢理飲ませている現状もかわいそうで…。
何故だかわかる方いらっしゃいますか??
ちなみに左右のオッパイは見た目の変わりはありません。右オッパイの発赤 腫れ 痛み 膿などもありません。
長文失礼いたしました。
どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のベビーも右が苦手です。
私の場合は右の乳首が短く、それなのに勢いよく出るので嫌みたいです。
おっぱいがよく出てるそうですが、出る勢いが強すぎることはないですか?
もしそうだったら先に搾ってから授乳すると飲みやすくなりますよ。
あと、乳首が硬い。乳首から母乳が出るまでマッサージしてから授乳を始めるとか、柔らかくなるまでマッサージをしてからにするなど…。ただ一つ言えることはベビー側にも得意な方向はあると思います。もうちょっと大きくなったら上手にくわえることができると思いますよ。

2010.11.23 20:28 24

ヨシ(33歳)

以前テレビでみたのですが、赤ちゃんが片方のおっぱいを頑なに拒み続けるので、調べたら乳ガンだったそうですよ。

こういう例もあるということで…一度検査されてみては如何ですか?

2010.11.23 20:52 27

ゆりりん(25歳)

ヨシさんありがとうございます。
確かに右のオッパイのほうが乳管の開通がよく 勢いよくオッパイが出ます!そしてよく娘はムセてます…。
かなり張ったときしか先搾りはしたことありませんでしたが 次回から毎回してみます!
そして私もまだあまり授乳がうまくないかもです…。娘に姿勢とか負担かけてるかもしれないです。赤ちゃんの成長でもまたかわってきますかね。。。乳首マッサージも試しながら 様子を見てみます!
本当にありがとうございました!

2010.11.23 21:23 51

にゃにゃこ(24歳)

ゆりりんさん
ありがとうございました!
そんな事例もあるのですね!びっくりです…。
来週産後検診があるので乳腺科領域かもしれませんが 続くようでしたら先生に相談してみたいと思います。

2010.11.23 21:31 23

にゃにゃこ(24歳)

生後3ヶ月半の娘がいます。
私もまったく同じ経験をしたので、コメントさせてください。
少しでも参考になればうれしいです。

私も右のおっぱいの方が張りやすく、量、勢いが左よりもかなりありました。左のおっぱいは始めから差し乳のようで、あまり張りません。

娘が生後1ヶ月位から、さらに母乳量が増えたようで、右のおっぱいを拒否するようになりました。
授乳中、右のおっぱいに近づけるだけで怒って泣きわめくように…。(涙)
張りすぎが原因なのだろうと思い、授乳前に少し搾って乳首をやわらかくしたところ、少しは飲んでくれることもありますが、それでも母乳の勢いが強いと、むせて怒って飲まなくなるの繰り返しでした。
良く出るのは、贅沢な悩みかとは思いますが、毎回泣いて拒否されると、悲しいものがありました。

左はすんなり飲んでくれるので、ある日、ふと思いついて左を飲んで少し落ち着いた頃、そのまま赤ちゃんをスライドさせて右のおっぱいをあげてみると(フットボール抱きのような感じ)、意外としっかり飲んでくれました。
あと添い乳だと、なぜか右も飲んでくれます。たぶん、飲みやすい向きも関係していたんだと思います。

そんなこんなで、いろいろ試しているうちに、最近は右のおっぱいも差し乳気味になってきたようで、横抱きでも飲めるようになってきています。
なので、きっと時期が来れば、おっぱいと赤ちゃんのバランスが良くなるんだと思います。

悩みは尽きませんが、なるべくリラックスしてお互い育児を楽しめたらいいですね。

2010.11.25 05:03 25

ハナ(32歳)

ハナさん ありがとうございます!
やはり勢いがよすぎるオッパイも赤ちゃんにとっては 飲みにくいんですね!
早く需要と供給が合えばいいのですが…。向きや姿勢、フェイント(?)も重要なんですね!
子育てって創意工夫ですね~
私も色々試してみます☆
ここで相談させていただいて 向きを変えてみると少し飲んでくれるようになりました!
引き続き 赤ちゃんと頑張って授乳します☆

2010.11.26 04:28 20

にゃにゃこ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する