HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いろいろ考え込んじゃって...

いろいろ考え込んじゃってます・・・

2004.4.21 18:40    0 3

質問者: まりりんさん(秘密)

昨日、繋留流産の手術をしました。何の疑いもなく11月にはかわいい赤ちゃんが私にも!と思っていただけに一時はかなり泣きましたが何とか気持ちの整理がつきました。しかし一難去ってまた一難。今度は筋腫を取る手術を勧められました(大きさは3cm強、月経過多のため貧血あり)。年齢のこともあり、一刻も早く赤ちゃんは欲しいけど、手術は怖い・・・。30前半で子供を生んでいる友人に「この年で子育ては大変なんだから!ママ友達の中でも年寄りの方だしね!」何ていわれると、もうすぐ36になる私が本気で子供を望んじゃいけないの?と思い子供の居る友人には会いたくない・・・何て閉鎖的になってしまってすっごく自分が惨めです。同じような心境の方とお話がしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりりんさんもおつらいですね。私は一年前に初期流産で、ちょっと状況は違いますが、閉鎖的になってるというのは同じです。年齢的な事もあり出来れば子供が欲しいと思い婦人科でタイミング指導を受けています。こういう時って生理が来るたびに撃沈したり、友達の妊娠報告に素直に喜べなかったり、子供の話をする人の事が妙にイラついたり嫌な人間だなと思ってしまいます。こんな事を言っていてもいざ妊娠できたら、あっち側の人(人ごと)になってしまうんだろなとか...。自分は自分と思えるようになりたいです。まりりんさんのメールを見て自分だけじゃないって思えたので、やはり人に聞いてもらうのってだいじですよね。視野を広げてて気分転換するのが私の目標です。お互い頑張りましょう!

2004.4.21 23:01 8

ぺんた(36歳)

まりりんさん、こんにちは!
私も昨年4月に流産し、その後筋腫の手術をしました。
術後、半年の避妊期間を経て、現在またチャレンジ中です。
筋腫といっても、流産や不妊の原因になってるものから、
筋腫をもちながら無事に妊娠、出産されている方もたくさん
いらっしゃいますので、先生に手術を勧められているということは、
手術をしてから妊娠した方が、まりりんさんにとってよいという
ことなんですよね。
手術がこわいお気持ちも、とてもよくわかります。
私は、妊娠の際に筋腫が大きくなってしまって、これは手術しなきゃ
大変だって自然に思えたので、あまり深く考えずに手術しましたが。
周りのお友達の言葉に振り回されてしまうのも、私も同じです。
私なんて、言われてもいないのに、きっとそう思ってるんじゃないかとか考えすぎて疲れてしまったりして最悪です。
なんだか、なんのアドバイスにもなっていませんが、
同じような思いをしている私のような人間もいるって思って、
順番にひとつづつ乗り越えていってくださいね。
本当は、術後妊娠ましたよって勇気付けてあげられたらいいのだけど。
いろんな思いをした分、いいお母さんになれると思います。
元気だしてくださいね。

2004.4.22 18:55 6

ころころ(30歳)

まりりんさん、こんにちは。
私は不妊治療をして2年になります。
気持ち、分かりますぅ。

でも近い将来の為に今、一番先にしなくてはいけない事を考えましょう。貧血もあるという事で心配です。。。

あと「人は人、自分は自分。なるようになる!」と考えるように私は
しています。(ちょっと強がってますが・・・)
友達にも会いたい時、会えばいい。言いたいヤツには言わせておいて
後で覚えてろよ〜みたいな。
私も自分を惨めに思い責めました。人を羨ましがる事しか出来ないのがイヤでした。でもイヤと思える自分は「エライ」なんて思ったんです。まだ人を思いやれるって思いました。そうしたら気持ちが弾けて子持ちの友達とも楽しく会える事が出来ました。ちょっと強くなれたかなカナ?まりりんさんが赤ちゃんを望む限り、絶対会えます!だから何をすべきか考えてみて下さい。
お互い、前向きに頑張りましょう。イイ事あるハズ♪

2004.4.23 15:39 8

ひまり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page