HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 石灰化のしこり(腕)の手...

石灰化のしこり(腕)の手術をしたことある方

2010.11.25 12:26    4 3

質問者: いろはさん(38歳)

以前、腕にしこりができて通院したところ、石灰化したものなので心配はないが、もし気になるようなら取ることもできると言われました。
その時は、痛みはなく、場所も二の腕で特に邪魔になるということはなかったのでとらなかったのですが、少しずつ肩の方に移動してきています。先生からは、皮膚と筋肉の間のポケット状のところを行き来するとは聞いていたのですが、もしこのままいくと胸の方まで移動してしまうのではないか、そしたら乳がんと区別がつかなくなってしまうかもしれないと心配になり、胸に移動してからとるよりは、腕にあるうちにとってしまった方が手術は簡単なのではないかと思うようになりました

病院によって多少の違いはあるかと思いますが、もし手術をしたことある方がいましたら、費用、入院の有無、どういった感じの手術かなど教えていただけないでしょうか

以前、診てもらった病院がなくなってしまったため、あらたに病院探しをしています。近くの整形外科に問い合わせても、手術は月に1回くる専門の先生のみとか、多くても週2日来る先生のみといった感じです。手術はそうとう待つのを覚悟しなくてはならないのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前肩に近い腕にしこりが出来ました。

総合病院の窓口で相談したら、形成外科に通されたので
そこを受診しました。
手術の予約が取れたのは1ヶ月後ぐらいだったでしょうか。
腕に局所麻酔で、手術自体は20分程度で済んで簡単なものでした。
入院もありません。普通に自転車に乗って帰りました。

取ったしこりの検査もして、後日脂肪だったことが分かりました。
費用はすみません、覚えていません。
ということはきっと大してかかっていません。

心配ないと言われても気になりますよね。
お大事にしてください。

2010.11.25 12:54 162

にじこ(32歳)

義母が石灰化したしこりの除去手術しました。
肩甲骨あたりだったせいか、術後のリハビリが大変そうでした。(保育士なので1〜2ヶ月ぐらい休職しました。)
最初はティーカップも持てないぐらいだったので。
費用や手術待ちの期間は不明ですが、しばらくは毎日リハビリに通い、自宅でもトレーニングしたりしてホントに大変そうだったので術後の事なども良くお話しされてからをオススメします。

2010.11.25 14:57 174

アルパカ(29歳)

にじこさん、アルパカさん、ありがとうございました
ネットを見ていたら隣りの市に形成外科をやっているクリニックがあり、電話で問い合わせたところ石灰化したものをとる手術もやっているとのことで行ってみたところ、その日のうちに手術をし、とってもらうことができました。
形成外科は大きな病院しかなく、他の病院では診察後1ヶ月近く(人気のある先生だと2ヶ月)待ちと言われていたので、即日手術できると言われた時は大丈夫かなと思ったのですが、手術の説明も丁寧だし、患者さんもけっこういたので受けることにしました。
手術後、取り出した石灰化した石のようなものを見せてもらったのですが、触っていた時に感じたのは石の角のとがったところだったらしく、思っていたより大きくて驚きました。

2010.11.30 16:22 229

いろは(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page