HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の考え方、皆さんどう...

主人の考え方、皆さんどう思いますか?

2004.4.22 14:42    0 10

質問者: ばななさん(33歳)

はじめまして。
私は結婚して2年目に、自然妊娠をしたのですが、心拍確認出来なくて、流産の手術を受け、3年の不妊治療をしやっとの思いで、1回目のIVFで双子を授かりました。

今は、その双子も1歳半になり、ゆったりした気持ちになったせいか、今月、自然妊娠をしました。私自身びっくりしています。私は、双子の1人が生まれつき心臓が悪くて、もう一人子供が出来れば、将来、子供達にもいいかと思っていたので、今回の妊娠はとても嬉しかったです。

でも、主人は、最初の頃は、子供が出来て喜んでいたのですが、だんだん、将来の事(養育費、生活費など)を考えて、お腹の子は、どうでもいい、子供は3人もいらない、という感じで言ってくるのです。俺が、将来の事をどうしようかと考えているのに、お前はなんだ!お前のせいでこんな事になったんだ、お前の顔なんか見たくない、むかつく、と妊娠が発覚してから、私に嫌みを言ってあたって来ます。半分、主人の責任でもあるのに。朝から晩まで、夫婦喧嘩です。

私は、将来私も働くから、なんとかなるよ、と言ったら、お前は、責任が無いからそんな悠長なこと言えるんだ、と怒鳴られます。主人と私が働いても、家族5人食べて行けない、と言うのです。でも、お腹の子は、今生まれている子供達と同じように、私にとってとても大切なのです。それに、もう二度と流産の時の思いはしたくないです。絶対出産したいのです。どうしたらいいかわからなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

っていうかーご主人に言いたいんですけど
子供がいらないって思ってるんなら避妊ぐらいしろっ!
そんなことも出来ないでグダグダ文句言うなYOっ!

2004.4.23 23:14 6

mayo(19歳)

子供一人育てるのに1000万円以上掛かる世の中ですもの、旦那さんの言いたいことがすごくわかります。
全部公立で大学へ通わせてもそのくらい掛かるんですからねー。
大変な世の中ですよね。

2004.4.24 13:50 7

おちよはん(秘密)

最低なご主人ですね。絶対産むべきです。
そしてその後また4人目を妊娠して
こらしめてやりましょう。
ずっと公立で育てるなら
一人1000万切る程度で子供は育てられるそうです。
経済的に厳しければ大学をあきらめさせればよいですし。
そもそも3流大を卒業しても意味はないので
お金の無駄かと思われます。

2004.4.24 17:55 5

みきにゃんにゃん(秘密)

責任感の強い旦那様なのでしょうね。プレッシャーに
弱音を吐いてしまっているのかも。お金のことは、確
かに働いている人は、ストレスに感じますよね。
今はなるべく、お金の話は避けて、旦那様の仕事に
ついても聞いてあげてはどうでしょう。
3人目はいらないって言われても、おいおい誰の責任
だよ?って感じですものね〜
職場で何かあったのかな?
子供にやきもちを焼く旦那様もいるみたいですよ。
男の人は母性愛に弱いから、愛情たっぷり注いで
あげれば機嫌もなおるかも!頑張ってね。

2004.4.25 19:21 7

ふちゃ(34歳)

こんにちは。貴女の投稿を読んで、本当に気の毒になり返信いたしました。ご主人のお言葉は少しひどいのではないかと思います(失礼でしたらすみません・・・)。そこで考えたのですが、貴女もご主人におっしゃったように、もし将来仕事をして家計を助けるということなら、どのような仕事をして、収入はどのぐらい得られそうだという具体的な案をスプレッドシートに書き上げて、ご主人に見せてあげればどうですか。そうすれば、ご主人の方も冷静になり将来計画を立てられることができ、闇雲に「3人目はいらない!」などとはおっしゃるのをやめ、きつい言葉も浴びせないようになるのでは?私と主人は通常は合意することが多いのですが、もし意見が食い違うことなどがあると、上記のように具体案な案(数字、もしくは簡単な計画書のようなもの)を提示し、それに基づき話し合いをして解決しております。こうすると、喧嘩などして労力も無駄にすることもなく、心も傷つけられなくて済みます。このような方法で問題解決をするのは変かしれませんが、男性に「気持ち」「心情」を分かってもらおうとしてもうまく行ったためしがあまりないので、主人・同僚(ほとんどが男なので)とはこのような方式で話し合います。(それほど深刻ではないけど)悩み事があったりしてどうしても話を聞いてもらいたいときなどがあったら、女性の友達に聞いてもらうのが一番です。深刻な問題などは、やはり主人と話し合わないといけませんが。なんだかドライなアドバイスになりましたが、一度この方法を試してみてください。うまくいくかもしれません。頑張ってくださいね!

2004.4.25 20:55 7

ジェン(秘密)

私は現在不妊治療中です。
だからというわけでもないですが、コメントせずにはいられませんでした。
ご主人の考え方、確かに理解できないですよね?子供はひとりじゃできない、もちろん子供ができたことには旦那さんの責任だって当然あるのに、それを奥さんだけのせいにして、しかもむかつくだのなんだのありえないことです。
新しい命に対して、確かにきちんと考えればこそ経済的に不安だからと
三人は無理というお気持ちは理解できますが、何よりもその先のことを考えるのであれば当然、赤ちゃんができるはずの行為をする段階で行動をわきまえてほしいものです。
それじゃあ、高校生が性欲だけで子供ができ、結婚なんてまだできないし大学だっていきたい、責任なんて取れないからおろしてくれ!!と
いっているのと何も変わらない気がします。
もう、結婚して子供のいる一家の主がこんな幼稚な発想で言い訳がありませんよね。
ばななさんのご苦労をお察しします。
堕胎というものが女性にとってどんなに大きな衝撃なのか、人事みたいに旦那さんは考えているのではないでしょうか?
おなかにいる赤ちゃんを奥さんひとりのせいにしている旦那さんに
よく自分は将来のことを考えているなんてことがいえると思います。
アドバイスなんて、できないですけど、とにかく、旦那さんの言動がむかつきました。すみません。

2004.4.26 00:27 4

ななこ(秘密)

ばなな様

流産・不妊治療の苦しかった日々を乗り越えていらっしゃるからこそ、子供が授かることの大切さが分かりますよね。
実際に、自分の体で育てでいく女性でないと分からない事も多いかもしれませんが、だんなさんには分かってもらいたいですね。
授かった命です。経済的には絶対なんとかなるものです。なんとかしなくちゃいけないと思います。
ぜひ、大切に育ててあげて欲しいです。

2004.4.26 13:16 4

のんのん(29歳)

結論から言うと、食べていけないなんて事は絶対にありません。
旦那さんも頭が混乱して、自暴自棄になっていると信じたいですね。
こういう時は、信頼出来る第三者を交えて話をするのがいいのではと思います。どうでしょうか?
それから、3人目のお子さんが産まれてくれば旦那さんもがらりと変わるのではないでしょうか?でも、それまでの何ヶ月間もが大変ですよね。
失礼ですが、旦那さんの贅沢への欲望が大きいのだと思います。子供を産んで後悔なんてありません。産まなくて後悔はあると思いますが。
私はそう思いました。
いい方向へ行く事を願っています。

2004.4.26 20:14 4

みぐも(30歳)

子供が自然に出来た喜びとご主人の言葉複雑ですよね。
わたしも、ばななさんのご主人ほどではないと言え
2人目を妊娠したときに「これから先どうしようか・・・」
と言われてしまった一人です。
ちょうどそのとき、主人の職場が大変な時期でした。
そんなときに(去年の2月ごろ)2人目を妊娠しました。
私も、そんな状態を知っていたのでかなり悩みました。
ずいぶん悩んで(おなかの子に悪いですよね)
生み育てることを決意したのですが、胞状奇胎と言う病気になって
しまい、10週で流産してしまいました。
流産の原因は病気でしたが、生むことを悩ませてしまったことに
主人はとても後悔したらしく、たくさん謝ってくれました。

流産後、1年になりますが2人目はまだいません。
あのときのことが頭を離れず、つくる気にもなりません。
主人は「5歳くらい離してからつくろう」と言っています。
でも、そんなにうまくいくはずもないので半分あきらめています。

長くなってしまいましたが、せっかく授かった命を無駄にはしてほしくないです。
ご主人も、欲しくないのなら避妊をすべきです。
お金のことに関しては無責任なので何もいえませんが…。
おなかに子が宿ったときから母親になっている女性に対し
生まれないと実感がわかない男性との大きなギャップ。
どうにか埋められないものかと思ったりしています。

2004.4.28 10:08 6

ちびのママ(30歳)

ご主人様の心ない言葉には、さぞや辛い思いをされていることでしょうね。
でも、最初は喜んでいらっしゃったとのこと・・・。
もしかしたら、職場や仕事の事などで、なにか精神的なストレスがかかって
きているのではないでしょうか?
それで、急に不安になってきたとか・・・。
一度、子供さんのお話抜きで、ゆっくりご主人とお話されてはいかがですか?
案外、別のところに原因はあるのかもしれないですよ。
男の人って、意外にも子供っぽいところもあって、奥さんが、子供たちにば
かりに意識がいってしまう事に、へんな不満をもったりすることもあるし。

確かに、子供を3人育てることは、大変かもしれません。
でも、考えてみれば、昔は今よりもっと貧しくても、もっとたくさんの
子供を育てていたのではないですか?
私の弟夫婦は、ばななさんよりも年も若いですが、3人の子持ちです。
姉から見ても、大変そうだけど、頑張って育てていますよ。
私には、まだ子供がないので、正直うらやましい限りなんですけどね・・。
確かに、生活のこと、養育に関すること、おまけに、子供には危険な事が
どんどん増えてきているこの世の中を考えれば、不安も多いですが、
いい教育を受けさせることより、自分で強く生きる力を育む事の方が、
大切なのではないでしょうか・・・。
保母という仕事をしていたので、自分も早く子供が欲しいと思いましたが、
残念ながら、なかなか授かることができないまま、今に至ってます。
諦めたわけではないけれど、主人も私も、年齢が高くなるにつれて、
もし授かったとしても、はたして、育てていけるのかとも考えますよ。
今、すぐに出産したとしても、子供が18歳で、主人は定年を迎えてしまう
のですからね。そうなると絶対、成人まで養育することは不可能と言う事に。
老後を自分たちの力で生きていく為にも、私たちも蓄えが必要ですから、
すべてを子供に注ぐわけにもいきません。
子供の人生は、子供自身に考えさせ、できるだけ早い段階から、自分の力で
生きていくという力を育てるようにしたいと思っています。
義務教育までは親の義務ですが、後はその子しだい・・・。
ただし、別に放り出すわけではないですよ。主人いわく、
「高校に進学したいなら、当面、費用は立て替えてあげてもかまわない。
でも、お父さん、お母さんの老後の蓄えから立て替えるわけだから、
必ず、将来お金を自分で稼げるようになってから返しなさい・・。」
というように、きちんと借用証書を書かせるようにするそうです。
実際、主人もそのように育ったようですので。
高卒で公務員試験を受け、無事採用されたので、後は働きながら大学の2部
に進んで、卒業したそうです。大変だったみたいですけど、その人生展望は
すでに、小学校ぐらいから持っていたそうですから。
だからといって、両親との関係が悪いわけでもなく、主人にとっては、
それが、普通だったようです。
今の世の中、高い学歴がいい就職につながるとは一概にいえませんよね。
高い学歴が、頭がいいとは限りませんからね。
おバカな国会議員の先生方や、つまらない事件を起こす教育関係者の先生の
ニュースが巷に溢れてるじゃないですか。
普通にまじめに働いていけば、食べていけないわけはないと思います。

お二人の間に生まれたいと天から来てくれた天使ではないですか。
よく、子供は親を選べないといいますが、そうではなく、
その二人の子供になりたいとやってくると、聞いたことがあります。
また、その夫婦に学びをもたらす為にやってくると・・・・。
たとえ、それが、お二人にとって試練になっても、それを乗り越えた
ところに、きっと大きな幸せがあるんだと思います。

どうか、無事に出産され、深い愛情で育ててあげてください。
すべての子供は、愛されるために生まれて来るのですから。
愛情いっぱいに育てられた子供さんは、きっとお二人に幸せを
お二人に、幸せをもたらしてくれることでしょう。

2004.5.1 19:27 5

J(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page