HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドの副作用? 教...

クロミッドの副作用? 教えて下さい。

2010.11.30 16:26    0 2

質問者: けいさん(30歳)

クロミッドの副作用? 教えて下さい。

クロミッドを今週期から飲み始めました。
朝晩1錠ずつ飲み今12日目で23mmと18mmの卵胞が育ち8mmの子宮内膜になっています。
子宮内膜は8mmと薄めですが妊娠が出来ないわけではないと言われました。
そして12日、13日目と排卵しそうだと言われました。
しかし排卵検査では陽性反応がでていません。本当に先生が言われた日に排卵するのでしょうか?
そして14日目からデュファストンと飲むようにと言われました。
デュファストンは高温期で飲む様ですが、排卵前に飲んでも問題ないと言われました。
本当に大丈夫でしょうか?

あとクロミッドを飲んで初めての排卵時期ですがオリモノが極端に少ないです。
それは普通なんでしょうか? そのせいで妊娠しにくくなるとかありますか?
辞めた方がいいのでしょうか?

もう一度病院に行った方がいいのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわっ。
病院での説明はありませんでしたか?
クロミッド特有の副作用は「頸管粘液の減少(排卵時期にオリモノが少なくなる)」と「内膜が薄くなる」です。
内膜の方は8ミリあると言うことなので妊娠出来ないというわけではありませんが頸管粘液が少ないと子宮内で精子が泳いで卵管までたどり着かないことがあります。

内膜が8ミリと確認が採られているので内診があったはずですねっ。

と言うことはまだ頸管粘液がまだ大丈夫と判断をされたようだと思います。
諦めないでチャレンジしてみては?
諦めるにはまだ早いですよ!
血(生理)を見るまでは諦めちゃダメですよっ。

私の場合ですが2周期目であれ?普段、排卵期にあるオリモノがなくなったので病院へ行った時にすぐに言いました。
3周期目からは生理2~3日目に1日1錠5日間服用し、内診をしながらHMGの注射をしました。
頸管粘液は戻りましたよ。
排卵誘発剤もいろいろなやり方があるので不安なことは医師に相談するといいですよ。

2010.11.30 17:47 22

りんご(36歳)

はじめまして。
私は以前通っていた産婦人科でクロミッドを処方されていました。ほんの少し基礎体温が上昇するのに時間がかかるという理由でした。私もかなりおりものが減り、生理も遅れ気味になったりとあまり身体に合ってる気がしませんでした。いつも同じ治療なので、疑問に思い不妊治療専門の婦人科に転院したところ、クロミッドは雑に処方する薬ではない。逆に妊娠から遠ざかってしまう事もあると言われましたよ。不妊治療専門にしていないところではなにかと言えばクロミッドを出してしまうと言っておられました。何故クロミッドを飲まないといけないか先生にお聞きしてから納得して飲まれるほうがいいかもしれませんね。
しっかり説明できなくてごめんなさい。
通っている病院のサイトに詳しく先生が書かれているので、よかったら検索してみて下さい。
「京都 大野婦人科」でヒットすると思います。

2010.12.1 10:45 22

つき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page