HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFの副作用で悩んでいます。

IVFの副作用で悩んでいます。

2010.12.2 07:19    0 3

質問者: エマさん(37歳)

初めてIVFの治療を始めました。
昨日、胚移植をすませたのですが
嘔吐が続いて胃に何も受け付けません。
スポーツドリンクをたくさん飲むようにと言われたのですが
それさえも受け付けず...

お腹の張りはもちろんのこと胃に痛みも感じます。

これって普通に副作用として起こる事なんでしょうか?

皆さんの副作用の経験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は副作用的なものは何もありませんでした。
卵巣は腫れていましたが、自分ではそんなに感じませんでした。
むしろ、採卵する前の月に飲んだピルの副作用が酷くて飲んですぐ吐きました。

人によって出産時の陣痛の時に気持ち悪くなり吐きまくる人がいるそうです。
子宮の刺激は吐き気も伴う場合が多いみたいです。
卵巣もそうなのかは解りませんが…。
先生に聞いてみた方がいいかもしれませんね。

2010.12.2 09:17 23

ひつじ(35歳)

IVFでET後の副作用ですか?

もしかして 移植後に薬を処方され服用されてますか?

わたしも 最初の病院では大量の誘発剤、麻酔採卵、ピルを服用しての採卵で移植から判定日までは 抗生剤(3日間)ディファストン、ダクチル、小児用バファリンを処方された時は すごい吐き気と嘔吐を繰り返しました。(ダクチルが特にだめでした)

誘発剤を打っている期間は 卵巣がはれてくるので それはそれで鈍痛やだるさがありました。

 移植後の状況なら 今服用の薬はないですか?
もしあるならIVFの副作用というより 薬の副作用ではないでしょうか?

今は無麻酔自然採卵のKLC系列で薬を使わないでIVF治療をしているので まったく副作用がなくなり今までの辛さはなんだったんだろう~と 思ってます。

ただでさえ ストレスの多い治療なので少しでも軽減できるといいですね。

その辛さが報われますように。

2010.12.2 11:40 20

とみたん(38歳)

私は採卵が無麻酔で針を何度も刺されてとても痛かったです。
その後2日位は痛みも残り体調も悪かったですね。
でも吐き気や嘔吐、胃の痛みはなかったですね。
主さんは静脈麻酔で採卵されたとか?でも採卵して移植しているということは何日か経っていますからね・・・。
採卵周期に移植しているとのことなので黄体ホルモン充填のため何か服用していませんか?
それも吐き気の副作用があるようですよ。

あまり辛いようでしたら主治医に相談したほうがいいですよ!

2010.12.2 12:40 20

予報は雨(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top