HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管癒着とPCOS・・・...

卵管癒着とPCOS・・・体外受精しか妊娠は無理でしょうか。

2010.12.8 13:20    0 4

質問者: yosanoさん(30歳)

 ジネコ会員

初めて質問させていただきます。

結婚してから1度も避妊をしていないのに、まったく妊娠しないため、検査をしたところ、「右卵管の癒着、左は卵管こそ通っているものの、卵管采癒着の可能性有」加えて、「POCS気味」という診断を受けました。

通っていたクリニックは、「即・体外受精」を薦められましたが、私自身としては(主人も)やはり自然妊娠を希望しています。

クリニックに「腹腔鏡を受けたい」と言ったところ「意味がない」と言われてしまいました。。。。

FT(卵管形成手術)なども考えているのですが、これもまた意味がないのか…。

どうしたらいいのか、途方に暮れています。
どなたか、同じような状況にあったかた、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主様と同じような状況でした。

卵巣のう腫の為腹腔鏡手術を受けて、両卵管とも通っているものの癒着が酷く体外受精を勧められました。
癒着があると子宮外妊娠になってしまう場合もあるので。

最初は私も自然妊娠を望みましたが、やはり出来ませんでした。

卵管形成術を受けてもPCOSなら排卵障害もありますよね。
腹腔鏡で卵胞を潰す手術もご希望なのでしょうか?

私はPCOSで体外受精の卵巣刺激でOHSSになりましたが無事二人の子供を授かりました。
PCOSは採卵してもグレートの良い卵子を取るのが難しいです。
でもクリニックの先生と相談して刺激方法を色々変えました。

手術を受ける方法もあると思いますが、体外受精が一番の妊娠への近道だと思います。

2010.12.8 14:09 26

ヴァネッサ(33歳)

はじめまして。
私は左卵管の閉塞とチョコレートのう腫で腹腔鏡を受けました。
この手術を受けて びっしり癒着してるのがわかり、
取り除いてもらうことも出来ました。
私もなかなか授からず、手術をすることで
可能性が広がるならと思い踏み切ったのですが、
それから半年たっても出来ずにいました。
その頃から他にも出来ない理由(ピックアップ障害、受精障害、
着床障害とか)があるのかも知れないと思いはじめ、
早く授かりたい一心で体外受精に進み今もその最中です。

やはり自然妊娠を念頭に置いて治療を頑張ろう!という矢先に
体外受精を薦められては戸惑いやショックもあると思います。
どちらを薦めるわけではありませんが、体外を経験してみて
もっと早くからしていれば良かったと思いました。
どちらを選ばれてもやっぱり旦那様の協力が必要で大きいです。

POCSやFTに関しては知識がないのですみません…わからないの
ですが、先生がおっしゃる「手術しても意味がない」というのは
なぜでしょうかね。卵管采が機能しているか調べようがない
というのは、手術のとき先生から聞きました。
よさのさんが求める意見とは程遠いと思いますが、どうか
頑張ってください。

2010.12.8 14:55 22

なあ(31歳)

ヴァネッサさん、お返事ありがとうございました。

>腹腔鏡で卵胞を潰す手術もご希望なのでしょうか?

それによって、PCOSの問題は解決するものと、甘く考えていました…。
クリニック曰く、「今のところは排卵もしているので、PCOS=卵胞を潰すというほどではない」とのことでした。

どうしても病院では、なかなか思うことをすべて聞けずに、自宅に戻って冷静になって、色々疑問が湧いてきてしまいます。。。

金銭面も考えて、体外受精に踏み切れずにいたのですが、主人としっかり話し合ってみたいと思います。

ヴァネッサさんのように、我が子をこの手に抱ける日を願って…。

お返事、本当にありがとうございました!

2010.12.9 09:30 22

yosano(30歳)

 ジネコ会員

なあさん、お返事ありがとうございました。

>体外を経験してみてもっと早くからしていれば良かったと思いました。

私も、そう思うことになるのではないか…とも思っていました。
クリニックからも、「早く欲しいなら体外」と言われていて、またこのサイトを見ていても、体外受精ですぐに授かるとも限らないということもよくわかりましたし…。

金銭面から、体外受精に挑戦することをためらっていましたが、主人ともしっかり話し合って、前向きに検討してみたいと思います。

なあさんに、良い結果がでますように!
お返事本当にありがとうございました!

2010.12.9 09:47 22

yosano(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top