HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > <離乳食>好きな物・嫌いな物

<離乳食>好きな物・嫌いな物

2010.12.8 14:47    0 8

質問者: れのんさん(37歳)

9ヶ月の娘を持つ、れのんと申します。
今現在(お子様に)離乳食を与えている5ヶ月頃~1歳頃のお子様がいらっしゃる方、又は離卒したけれどお子様がいらっしゃり離乳食の体験談を語って下さる方、宜しくお願いします。

うちの子は「お粥」が大好物で、主食に関しては手こずらないのですがバナナとヨーグルトが大の苦手です。

にんじん、じゃがいも、さつま芋、南瓜・・
野菜類は「おじや」にするとペロッと食べますが、果物に関心を示さず困っています。

皆さんのお子さんの好物、苦手な物は何でしょうか。
最初は食べなかったけれど今は大好きになってくれた、
宜しけれ教えていただけたらと思います。

娘は初めてのクリスマスを迎えるので(ケーキは卵・牛乳抜きの物を注文しました)クリスマス風の手作り食(可愛い感じで)を作ってあげたいなと思っています。

おすすめの離乳食、又、クリスマスは私はこんな感じのを考えています、など・・・
ございましたら、こちらも宜しくお願いします。

本を参考にしたりネットで調べて私なりに工夫して離乳食作りをするのですが「おやつ」での果物が入った物が娘はかなり苦手なようです。「見た目」は美味しそうなのですが・・
酸っぱい柑橘系が特にイヤなのか口に入れても吐き出します。

諦めずバナナも買い何度も何度も娘に与えてはみましたが未だバナナ・ヨーグルトは嫌われてしまいます。

何かアドバイスいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの10ヶ月の娘は間逆でお米が嫌いです。
パンもうどんも好まないので離乳食で悩んでます。ミルクのほうが好きみたく先が長そうです(泣)
果物は食べてくれてバナナは大好物。

主さんのお子さんはおかゆが好きというのならバナナ粥はどうでしょうか。
クリスマスはカワイイお皿に絵をかいてみようと思います。ネットで調べ済みだと思いますがクリスマス風のレシピたくさんありますよねー。
私も娘に喜んでもらえるように頑張ります。

2010.12.8 15:06 16

プリン(35歳)

こんにちは!!

離乳食はなかなか大変ですよね。家の子供も、下が1歳4ヶ月で、最近幼児食に移行してきました^。^

最初は6ヶ月からはじめましたが、まったく食べてくれず、さらにはミルクアレルギーでかなり苦労しました!

バナナも嫌がり、パンも嫌がり、ご飯も食べたり食べなかったりでしたが、今は練習と割り切り、あまり悩まないようにしてました。

体重が減ってくるなどがあれば心配ですが、そうでなければ、今はアレルギーに注意して、今のような感じで、色々試して進めていけば良いかと思います。

家の子は、酸味のある果物などは、粉ミルクをといたのを混ぜて、ゼラチンでゼリーにしたり、スープにしたりすると、結構食べてくれましたよ!!(ミルクはアレルギー対応のです)

クリスマスも楽しみですね^。^
素敵なクリスマスを過ごしてください☆=

2010.12.8 15:20 21

ぴの(30歳)

れのんさん、はじめまして。
私も9ヶ月も子がいます。上は3歳です。上の子はわりと何でも食べてくれてましたが9ヶ月の息子は好き嫌いが激しいと思います。野菜はとになく嫌がり(玉葱、人参)すりおろすと食べますが小さくした固形は拒否します。なので毎回すりおろして食べさせています。
バナナも嫌いです。嫌な物は無理には与えず何かに混ぜながらごまかしたりもして。工夫するのも大変ですね。

うちもクリスマスケーキ予約しましたよ!イベントがあると楽しみだし離乳食づくりも張り切っちゃお!って思いますね。
あ、あとトマトも嫌いで、リンゴを主におやつは作ってます。市販の物に(私はキューピーの瓶)自分なりにアレンジして(野菜を入れたり)つくるのもいいですね。上の子の時は手づくりが多かったのでけど今は上の子が動きまくるし目が離せないもので、下の息子には悪いなと思いながらも市販のを活用させてもらったりもします。お粥が大好きなら助かりますね。うちはふりかけを混ぜながら食べさせたりします。
嫌いなものを少しづつ克服してもらえたらいいなあ。

お互い大変ですがカワイイ子供の為に頑張りましょ♪

2010.12.8 17:25 15

ローリー(38歳)

トピ主さま、はじめまして。
欧州在住で6か月の女の子がいます。

今日はこちらでよく離乳食開開始初期に食べさせるものをご紹介します。
要は月齢に適した食材を茹でて、その後ミキサーにかけるのですが、5種類くらい食材を使うので栄養のバランスが取れてさらに苦手なモノも混入できます(笑)

私は今回は

●ブロッコリー
●にんじん
●たまねぎ
●じゃがいも
●ほんれん草

を使いました。ほうれん草意外のものは一緒にお鍋で茹でます。
この時美味しいブロードが取れるのでこれは別に保存して野菜スープとして活用します。
茹で上がったお野菜に少しだけこの野菜スープを加えミキサーで混ぜます。するとじゃがいもが入っているのでクリーム状のものが出来上がります。
これをおかゆの上にツリー型に乗せるとクリスマスにふさわしい可愛い一品になりますよ。

うちの娘は比較的何でもよく食べますが、バナナはやはりそこまで好きじゃないようです。加熱してみたら余計嫌がったので今のところ生のものをこしてあげています。

2010.12.8 17:25 14

Kaorina(34歳)

8か月の息子がいます。

うちも主さんのお嬢さんとは反対で、おかゆ嫌い・パンとバナナが大好きです。
おかゆを食べてくれないので、離乳食は本当に頭が痛いです。
だしで味をつけたり、機嫌の良さそうな時を見計らって与えてみたりしていますが…。

ヨーグルトは最初はまったく口にしませんでしたが(すっぱいのが嫌いみたいです。トマトなんかも嫌がっていたので)、ベビーダノンを買ってみたら、ガツガツ食べるようになりました。
(普通のヨーグルトより大分高いんですけど…涙)

クリスマスは食パンをクッキーの丸型で抜いたものをミルクでふやかして、水切りヨーグルトと大好きなバナナといちごで飾ったケーキもどき?と、野菜(にんじん・じゃがいも・キャベツ等)と鶏ささみを煮込んだものをホワイトソースであえて、グラタン風に盛り付けたものを息子用に作る予定です(^^)
本人は何のことだか分かっていないと思うので、完全に私の自己満足ですが…。

2010.12.8 18:15 16

タヌキャット(27歳)

離乳食 うちも苦労したのでお気持ちわかります。手間かけても食べてくれなかったり、吐き出されたり(><)
バナナうちも嫌いで今も全く食べられません。匂いが嫌だそうです。
焦らず、じっくりゆっくりです。気まぐれで食べなかったり急に食べるようになったりもしますから大丈夫です。娘は幼稚園です、お弁当作りもあり毎朝バタバタしてます、今月はクリスマス会もあったりで何かと忙しくしてます。主さんもお忙しいと思いますが頑張りすぎて体調を崩さないようにして下さい。ご家族でステキなクリスマスを迎えて下さいね!私もクリスマスが楽しみです!!

2010.12.8 18:17 16

クッキー(33歳)

こんにちは!

母同士、同じ年齢&子どもも同じ9ヶ月&果物嫌い で コメントしたくなりました。

我が息子も 果物全部とトマトが嫌いです。煮ても、つぶしても、こしても食べません。ミルクやきなことなら! と思ってもダメです。特にバナナは 嫌がりますね。 でも、先日 すりおろしたりんごを煮て、お湯で薄めてミルクを入れてぬるい状態であげたら、初めて食べましたよ。

嫌いだったヨーグルトも食べるようになりました。

今日、検診があったので栄養士さんに相談した所 、無理に食べさせなくても野菜やご飯を食べてるなら問題ないと 言っていましたよ。少しずつ これからもやってみて と あっさりしたもんでした。

親としたら何でも もりもり食べて欲しいですよねー。 息子は 食べる量も少ないですし、またまだ中期の前半って感じですが、焦らず いこうと思ってます。

お互い、果物も喜んで食べるようになる日 楽しみにしてましょ!

クリスマス、皆さんの参考になります。私も 頑張ろー(^O^)

2010.12.8 21:12 16

はなはな(37歳)

こんにちは、れのんです。
(ひとまとめで大変恐縮でなのですが申し訳ございません)

プリンさん・ぴのさん・ローリーさん・kaorinaさん
タヌキャットさん・クッキーさん・はなはなさん

お忙しい中、たくさんの皆さんに親切ご丁寧な、お返事をいただけて、とっても嬉しいです。
お子様への愛情がたっぷり詰まったレスを参考に私も頑張ります。

皆様お一人お一人の言葉で勇気が湧いてきました!!
どうぞ素敵なクリスマスを迎えて下さい。
寒くなりましたが皆様ご家族が元気で仲良くお過ごし下さるよう
心から願っております。
この度は本当にありがとうございました。

2010.12.9 10:23 14

れのん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page