HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 職場の女性の言葉が忘れら...

職場の女性の言葉が忘れられません

2010.12.8 18:24    0 8

質問者: モモさん(37歳)

もやもやしているので長くなりますが聞いてください。
先日、同じパート先の女性(47)と通勤時に一緒になりました。
子供は?と聞かれ、私はいま病院に通って頑張ってること、年齢的にも焦ってることを話しました。すると彼女は私なんか昨年46で二人目生んだけどぜ〜んぜん平気だった。まだまだ焦らなくて大丈夫よ!と元気づけてくれました。(46で生んだことは会社でよく話に出るので私も知ってました)そして「友人に婦人科医がいて、今は40過ぎの出産は普通らしいし、知人は50で初産だったよ」と。
46での出産すごいな〜と思い、病院に通ったりもしたのかを聞くと、「まさかぁ〜!高いお金払ってまで子供ほしくなかったし、主人が二人目ほしいっていうから作っただけ」と言われました。その時の「お金払ってまで…」という言葉が、初の体外に向けて高いお金を払って頑張っている最中だった私の心にひっかかったのですが、もちろん聞き流しました。でもそれ以来、ふとした時にその言葉を思い出してしまい判定日待ちの今も何となく悲しい気持ちになります。
彼女はサバサバしていて(ご主人はアメリカ人)ユーモアと毒舌を混じえての話が上手い人なので、悪気がないのは分かっています。私が勝手に傷ついちゃっただけなんですけどね。
それにしても46での自然妊娠や50での初産、今は本当に普通にあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう卒園しちゃいましたが、まだ息子が幼稚園の時に、息子と同じクラスに私の母と同じ歳のママがいました。

一番上の娘さんは私と年が変わらなく、娘さんが成人した後に、気がつけば2人目が出来てた!

と言ってましたよ!

後、出産で入院中に、隣の部屋だった方が50歳で初産の方がいました。

かなりの年月をかけて、やっと授かったのよ♪と言ってました。

治療かどうかはわかりません。

だけど、どのくらいの人数かはわかりませんが、いるみたいですよ♪

2010.12.8 19:02 26

匿名(30歳)

私は体外受精で二人の子供を授かりましたが、身内以外誰にも言ってません。

友人には自然妊娠と言ってます。

以前なかなか子供が出来ない友人から、違う友人に不妊治療を勧められたんだと相談されたた時に、でもそこまでして不自然に欲しくないよね~?と言われました。

考え方は人それぞれだと思います。
私は体外受精でないと授かれない体だから、そこまでしてでも欲しいと思ったけど、友人はそこまで子供を望んでないだけの事。

私はふ~んって思っただけでしたよ?

だって高いお金かけて子供二人産んで私幸せですもん。

そんな言葉気にしない!

2010.12.8 19:10 55

主婦(36歳)

46歳で2人目を出産は、ありえる話だとは思いますが。

50歳で初産は、

かな~り、

・・・卵子提供を受けての妊娠の可能性が高いのではないか?

と、思います。

あくまで、私個人の想像ではありますが。

自己卵子での50歳の初産だとしたら、超レアケースだと思われます。

2010.12.8 22:16 24

もじゃ子(37歳)

私も治療中です、お気持ちお察しします。
悪気はなくても、いい気はしませんよね。気にせず前向きにいきましょう。

2010.12.8 22:42 27

ももぴょん(41歳)

主さんは高いお金をかけて治療することにまだ迷いがあるのかなと思いました。
確かに結果がついてくるとは限りませんし、金銭面での精神的な負担もかなり大きいですよね。

私もIVFですが、高いお金を払って治療することに迷いはありません。とはいっても私が働かないと治療費は捻出できないので金銭的に厳しいですし、治療と仕事の両立も辛いです。
でも人は人だし、自分がこうして治療していることは無駄だと思ってないです。いつも「神様は乗り越えられる人にしか試練は与えない。私は逆に選ばれたんだ。私にはこういう人生が必要なんだ」と思っています。でもときどき「神様もう少し甘くして~」とも思いますけど。

そのパート先の女性も高齢で授かってこれから大変なこともあると思います。
人は同じ境遇になってみないと気持ちは案外わからないものですよね。
その方も悪気はなかったと思いますので、あまり気にせず「次は自分だ!」と思って前向きに行ってくださいね。

2010.12.9 09:18 26

わんこ(35歳)

もやもやしてるのは、受け止め方の問題だと思います。
それは、主様の問題ですよね。

こういう風に敏感に受け止めすぎの人が多いので、最近、人と話すのが本当にうっとおしいです。

彼女は、お金払ってまで欲しくない、と言った。あなたは、お金を払ってでも欲しい。

別にいいじゃないですか。価値観の違いなんだから。

なんでそんなことでモヤモヤするのか・・・。
同情してあげられなくてごめんなさい。

2010.12.9 10:17 28

りんご(秘密)

お金の使い方って、ひとそれぞれだと思っています。
私にははっきりと体外しか道のない原因がありましたので、お金を使ったという意識よりも、対価として『見合う手段を得られた』としか感じていないです。この道があってよかったと。

その職場の女性がおっしゃった背景には、すでに第一子がいらっしゃって精神的な安定をお持ちだったことが大きいのではないでしょうか。同じ妊娠でも、第二子がいたら楽しいなというスタートラインと、主さまの初めてのお子さんを妊娠しようとしている気持ちとでは違いがあって当然なので。。。

個人の価値観によりますが、46での自然妊娠や50での初産という話を聞いて、それが自分にもあるかもと信じて生活して行くことが悪いとは思いません。自然にまかせるということですよね。しかし不安になりつつ歳を重ねていくという現実は付いてきますし、なにより妊娠には年齢的な限界がありますので、きわどい年齢にまで行ってしまった場合には、相当な精神的プレッシャーがあると思います。

それよりも、ひとつでも若いうちに病院で検査して自分の体を知り、手段を検討しつつ妊娠に向かうといった、今の主様の姿勢の方がずっと精神的には安定していると思います。お子さんを持つという未来に向けては着実に歩んでいらっしゃる実感があるのではないでしょうか。

そういった中、お金を使う使わないという部分にふと悲しくなってしまうというのは、今の主様の状態である『この体外受精によって妊娠するのかしないのか』という判定待ちの不安も重なってしまったのかな?と思ってしまいました。

判定待ちのときは不安になります!私も同じでした。
今はいろんな気持ちが交錯しているだけだと思いますので、果報を寝て待たれたらいいと思います。

私は体外で妊娠していま5ヶ月になりますが、これが体外だったかどうかなんて全く関係なく幸せなマタニティライフを過ごしていますよ。

体外という手段を得るためにはお金は必要です。でもそこに行くまでには、体外を選択した自分に納得が必要なんだと思います。これでよかったのかなどと不安定な部分があると、何につけても不安になる場面は多いです。

手始めに、その方の発言を頭から捨てちゃって下さいね!

2010.12.9 11:01 20

なな(39歳)

主です。落ち込み気味だった私に励ましのお言葉をありがとうございました!

私も高い治療費を払ってでも子供がほしいことにもちろん迷いはありません!
それで子供を抱ける日が来るなら頑張ってでも捻出しますよね。
きっと初めて体外の治療を受けて金額の大きさを実感してた時だったからなのか、初めての薬・注射だらけの生活で気持ちが不安定だったからだと私も思っています。

みなさんの言うとおり、人は人、次は私も!と思って前向きにがんばります。

それにしても、みなさんのまわりでも46〜50歳での出産があるものなんですね!私の通ってる病院で、たしか46歳で自分の卵子での体外受精成功ということでDrが新聞や雑誌に出ていました。40回ちかく体外を行ったそうです。成功は相当めずらしいようだったのですが、みなさんのまわりにもいると聞いてますます勇気づけられました。

2010.12.9 11:51 16

モモ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page