HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精子運動率1%でした(泣)

精子運動率1%でした(泣)

2010.12.8 19:01    0 6

質問者: もいもいさん(36歳)

初めて投稿させていただきます。
もし御不快に思われる方がいらっしゃいましたらお許しください。

今日、初めてのAIHでした。
私には今のところ不妊原因が見つかっていませんが、少しでも良い卵を育てるために食事・運動・サプリなど、できる限りのことをしてきました。
そのおかげか、卵もよく育って期待していたところ・・・。

AIHの後で医師から精子の運動率が1%だったと告げられたのです!
数は9800万、奇形率は8%でしたが運動率が1%だなんて・・・それでは妊娠する可能性なんて無いですよね・・・。

半年ほど前にフーナーテストをしたときにはとても良い結果だったので、それ以降は精液検査をしていませんでした。(医師に検査しなくて大丈夫だと言われていました)
医師からは「今日たまたま体調が悪かったにせよ急激に数値が下がることはないはずなので、これからは定期的に検査して、数値が改善されなければ体外受精を考えてください。」とのことでした。

急に悪くなることはないということは、だいぶ前から運動率が低くなっていたのでは?
数ヶ月がんばってきた注射やタイミングは無駄だったのでは?
と、頭の中が混乱して帰宅してから涙がとまりません。

私はフルタイムで働いているのですが、部下の女性が産休に入り、補充されてきた女性が全く使えないので、彼女の教育&フォローと産休中の部下の仕事の穴埋めで毎日へとへとです。
通院の日は残業できないので、通院以外の日には毎日2時間ほど残業し、通院の日は早朝出勤して何とかやりくりしています。

主人は家事は一切できない(やる気がない)ので、帰宅してから家事をしていると、睡眠時間は毎日4時間ほどです。
しかも玄関とお風呂のみ共同の半2世帯住宅で義両親と同居しているのですが、義母が統合失調症を患っていて物音をたてると病気がでてくるので、掃除機も使えず料理するにもフードプロセッサーすら使えません。
(病気のことは同居が決まってから知らされました(怒))

毎日しんどいですが、それでも主人との赤ちゃんを授かってその子に不自由のない生活をさせてあげたいので、治療費と子育て費用のために仕事と家事をがんばってきました。

主人はヘビースモーカーで、精子によくないと何度お願いしても禁煙すらしてくれません。
それなのに生理が来たと話すと「またか・・・ダメダメだな。治療はちゃんとしているのか?」と責められます。
今日、主人に原因があることが分かって、これまで頑張ってきた日々が何もかもばからしくなってしまいました。もう心が折れそうです。

治療のことは誰にも話していないので、こちらで吐きだして何とか自分を落ち着かせ、主人が帰宅したら冷静に今後のことを話し合いたいと思います。

こちらにはもっと大変な思いをして治療なさってる方がたくさんいらっしゃるので、皆さまを見習ってまた立ち上がれるよう頑張ります。
長文乱文にお付き合いくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご病気を抱えられたご家族が居ること、またその上でお仕事も頑張っていらして、家事も誰かに協力してもらえる状況ではないのですね。すごく頑張っていらっしゃること、文面から伝わってきます。

旦那様の数値ですが、運動率は処理後の数値が1%だったんでしょうか?処理前にしろ後にしろ、やはりちょっと低いかな、と思います。ですが、何度かAIHや精液検査をしていると普段は普通の人でもたまたま異様に低い数値を表すことがありますよ。
数的には全く問題がなさそうなので、何とか運動率をあげたいところですね。
うちも男性不妊なので、お気持ちは少しは分かるつもりです。

煙草は精子への悪影響がダイレクトに出ると思います。
病院の問診や精液検査の用紙にも喫煙の有無や量を問う項目がありますし、主人は吸いませんが、最初の検査結果が出た時に、医師に「煙草吸っていないよね?吸ってたらやめてね」と言われました。禁煙が難しいようでしたら、吸う本数を減らすなど、なにがしかの形で協力いただきたいところですね。

精子無力症には“八味地黄丸、桂枝加竜骨牡蛎湯”などの漢方が効くケースがあります。亜鉛のサプリメントを服用して、数値が改善した例もあります。病院で処方して貰える漢方であれば保険が効くので、月数千円で済みます。(漢方薬局のは自費なので1万以上かかることが多いかと・・・)一度、通っている病院さんで相談されてみるのはいかがでしょうか?お近くに漢方専門の医師が
いれば尚良いと思います。

どうしても、「不妊=女性が原因」と思いがちな男性が多いですが、今や4割近くが男性にも不妊の原因があると言われていますから、よく旦那様と話し合われて、今後お二人で協力し合って治療して行けるといいですね。どちらかが欠けても、成立しない治療ですから・・・。

あんまり一人で抱え込んじゃ駄目ですよ!同居されていて、家事にも中々手を抜けないかとは思いますが、たまにはハメを外してゆ~っくりして下さい。頑張り過ぎは身体にも心にも、よくないです。

2010.12.8 21:27 27

まりこ(29歳)

初めまして。初めてのAIHですよね?
1%というのはショックだったことと思います。

うちも数値が良い時と悪い時があったのですが、
今回精子の持ち込み方法はどんな形でしたか?
院内採精かな。

もし自宅からの持ち込みでしたら、寒い時期なので移動中に運動率が悪くなることはあり得ますよ。そのままカバンに入れて持っていくより、ブラジャーやおなかに挟んでいった方がいいとか、採精から処理までの時間が短い方がいいとか。数がいないわけではないので、もし自宅採精なら持って行き方を工夫することで運動率が上がることもありますよ。だからあんまり落ち込まないでくださいね。

うちの場合ですが4~5日禁欲して、おなかに入れて持って行った日は割と数値が良かったです。

私は逆にご主人に因子があると分かった方が、治療に対して前向きに取り組んでくれる可能性があるのでは?と思いました。ご主人に危機感が出てくれたら、もいもいさんが一人で抱え込まなくて済むようになるかも。なんだからもいもいさんにばかり負担がかかっているようなので…これを機に夫婦の問題としてとらえ、禁煙もしてくれるといいですね。応援しています。

2010.12.8 22:00 18

精子の持ち込み方法は?(30歳)

あまり旦那さまを責めないであげてください。
そして、もう少しリラックスして!深呼吸。

2010.12.9 15:39 22

あまり・・・(秘密)

悲しいお気持ちお察しします。
私も旦那さんを責めないで欲しいと思います。
でもタバコは旦那さんの健康の為にも(値段も上がったみたいだし)止めてもらいたいですね。
子づりは協力なしでは授かりません。二人三脚で、行きましょう。
夫婦仲良く頑張ってください!!

2010.12.9 17:00 19

るんるん(36歳)

皆さま、温かいお言葉やアドバイスをありがとうございました。
相談できる人がいないので、とても嬉しかったです。

教えていただいた漢方や亜鉛など、自分でも調べて試してみます。
精子の持ち込み方法も気をつけないといけないんですね。
今回は家で採り、ビニール袋に入れた容器を鞄に入れて持って行きました。
次はちゃんと温めて持って行きます!
もっと勉強しなければいけませんね。

一昨日の夜、主人に検査結果を話したところ激怒されました・・・。

本当にその検査結果は正しいのか!?
医者がAIHが上手くいかなかった時のために嘘をついているんじゃないのか!?
お前は俺より医者を信用するのか!?
これまで医者の言うとおりに、毎月タイミングをとってきたのに全く結果がでないじゃないか。そんな無責任な医者の言うことなんか信用できない!
お前は医者の金儲けにはめられているんだ!

などと1時間近く怒鳴られ続けました。
プライドの高い人なので、結果を受け止めたくないんだと思います。
不妊について自分から勉強することもないので、病院にかかったらすぐにできて当然だと思っているところもあります。

落ち込んでるところに、一緒にがんばっていかなければいけない主人から一方的に怒鳴られて・・・
今日はずっと胸の真ん中に穴が空いてるような感じでした。
でも主人もショックだったのだろうし、私が一人で先走ってがんばりすぎてしまって主人をないがしろにしてしまっていたところもあったと思います。

昨夜は優しい主人に戻っていました。
これからは皆さまからもおっしゃっていただいたように、もっとリラックスして主人と一緒に頑張っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

2010.12.10 07:34 20

もいもい(36歳)

もう見てないかしら?

私もフーナーで精子の運動率はほぼ0と言われました。

でも、ちゃんと授かりましたよ!

諦めないで!

2010.12.10 19:58 20

れおな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page