HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後7ヶ月からの離乳食

生後7ヶ月からの離乳食

2010.12.9 20:07    0 3

質問者: ライスさん(23歳)

今、7ヶ月と9日になる息子がいます。5ヶ月半くらいから乳児湿疹が出てしまい、離乳食をストップするように先生から言われていたのですが、昨日ようやく離乳食開始してもいいと言われたのですが、お米は10ヶ月すぎてからと言われてしまいました。うどんやそうめんを主にあげてもいいのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主治医に離乳食の進め方、食材を徹底的に聞きましょう。

スレ主様のお子様の場合、医師からの指導を受けているのですから、ここで安易に、うどんなら大丈夫ですよ〜なんて言えません。

なぜお米が10ヶ月過ぎてなのか、明確な理由がこのスレでは解りませんし、通常の月齢に沿った食材をあげてもよいものなのか、お子さんの状況を踏まえたら、素人が判断できないと思います。

2010.12.9 21:43 25

ゆうか(25歳)

返信ありがとうございます。

そぉですね…主治医の先生に聞くのが一番ですね。
お米がダメな理由は皮膚が弱く、アレルギーがでやすい体質だからみたいです。
ご意見ありがとうございました。

2010.12.9 21:53 14

ライス(23歳)

なぜ離乳食をストップされているのでしょうか?
乳児湿疹がひどくて食物アレルギーを疑われているからですか?

もし食物アレルギーなら血液検査やプリックテスト、または実際に少量食べさせてみる経口負荷などでアレルゲンの特定をされた方がいいです。
アレルゲンがわからないと離乳食をすすめようがないですよ。

受診していらっしゃるところはアレルギーに詳しいところなのでしょうか…
ベネッセやmixiなどでアレルギーや地域の情報を集めてみてくださいね。

ちなみに、米より小麦アレルギーの子供が多いです。

2010.12.9 21:54 12

豆っち(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top