HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7ヶ月の離乳食の悩み

7ヶ月の離乳食の悩み

2004.8.23 13:22    0 8

質問者: はなさん(29歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
私は7ヵ月半の娘を持つ<はな>と申します。今日は、離乳食についてアドバイス頂きたく、投稿させて頂きました。
娘が五ヵ月半の時に離乳食をスタートさせました。
もう2ヶ月が経つというのに、ほとんど食べてくれません。
おもゆもベーッと出してしまいます。すこし粒が残る程度のおかゆも駄目で・・・。野菜も、サツマイモ・かぼちゃ・ジャガイモ・ほうれん草等、いろいろ試してはみるものの駄目でした。
手作りの物を与えていましたが、保健婦さんにBFの方が硬さや味付けが赤ちゃんの好みに出来ているので、利用してみたら?と、言われ、あげてみましたが、嫌そうで、出されてしまいました。
離乳食が始まるまでは、私もいろんな物を作って頑張ろうと楽しみにしていたのに、今は「今日も出されちゃうのかな・・・」なんて楽しめてないんです。
近所にたくさんママ友達がいますが、みんな食べるとの事で、ますますブルーになっています。
4ヶ月頃までは母乳+ミルク150ml/1日くらいで授乳していましたが、今はミルクを足さなくても足りている日が多く、ほぼ完全母乳です。
離乳食の時間帯もお腹がすく時間に母乳の前にしています。
先輩ママさん、何か良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月の子を持つ新米ママです。我が子も離乳食を食べたり食べなかったりです。私は料理が苦手なので「何がなんでも手作り」とは思わずBFをよく利用しています。さて、はなちゃんは手作りもBFもダメということですが、あげ方を色々試して見ては?我が子も食べないときは抱っこしたり、歩行器に乗せたり、床に座らせたり寝かせたりと・・。お行儀は悪いですが椅子に座ってダメなときは上記の与え方をすると食べます。お互い大変ですが頑張りましょうね!

2004.8.23 22:41 26

琴子ママ(秘密)

私の娘も食がすすみませんでした。 かと言って味を覚えさせるのをやめる訳にもいかず・・・。
正しいかどうかは判りかねますがベタベタ・ドロドロ状態の食べ物を哺乳瓶に入れます。 そのままですと乳首の穴が小さく飲めないのでハサミで少しカットをし、飲ましていました。
月日がたつと味も覚えて普通に食べさせてあげるようになりましたよ。

2004.8.23 23:19 35

ゆりか(31歳)

ウチの長男も同じような感じだったです。
どっちかというと神経質な性格のようです。
最初に意気込んで作った離乳食は全然受けつけず、
BFもほとんど全種類買い込んで、毎日少しずつあげました。
ビンタイプの物より、フリーズドライや粉末タイプが良かったみたいで
「さつまいもとりんご」が初めて口にした離乳食です。
それから慎重ではありますが、色んな食材を食べるようになり、
2才4ヶ月の今では、肉の塊以外なら何でも食べています。
ちなみに次男は8ヶ月ですが、
「同じ兄弟なのに…」と思うほど何でも食べる子です。
しかも手掴みで(汗)…

2004.8.24 00:29 23

もちこ(秘密)

はなさん、こんにちわ。私も7ヶ月の娘がいます。私のやり方なので参考までに聞いてください。5ヶ月半頃から離乳食を始めました。娘もなかなか食べてくれませんでした。自分で作ったものは口を閉じてしまい絶対食べないのでBFをあげています。7ヶ月のモグモグ時期になり、ツブツブが多いと口から出してしまいますが、やはり慣れるまで根気よくあげるしかないです。私は一口食べると「おいしいね〜」などと話かけたり、また一口食べると変な顔して笑わせたり、食事の時間は楽しいんだよ、という空気にすると嫌がらずに座って食べるようになりました。一度ミルクの時間過ぎてしまいヨダレたらたらの時にあげたら口をよくあけて食べてくれました。今、二回食にしていますが、子供の様子にあわせて一度にしたり調節しています。しばらくBFで根気よく慣れさせてあげればいいと思います。ママ友とかと話すと皆離乳食パクパク良く食べてくれる、と聞くので私も落ち込みました。自分で作ったものでベ〜っと出されると余計落ち込むのでBF

2004.8.24 01:15 27

キヨコ(秘密)

・・・途中で終わってしまい、すみません。・・・自分で作ったものでベ〜っと出されると余計落ち込みますよね。BFでいいと思います。
二人子供を持つ昔からの友人に相談したら「うちなんて二人とも食べてくれなくて、ほとんどおかゆとうどんとミルクで育ったから心配しすぎないほうがいいよ。大人が食べているところみて自然に食べるようになるんだから」と言ってくれ、本などにも自分のペースで焦らない焦らない、と書いてあるのを結構みるので、今はあせらず、楽しい食事の時間を作るようにしてあげて頑張ってください!一緒にがんばりましょうー

2004.8.24 01:21 40

キヨコ(秘密)

5ヶ月半から離乳食を開始なさったそうですが、
お子さんは食べたがっていたのですか?

そうでないなら、まだ始める時期ではなかったのですよ。
今もおっぱいで満足なんですよ。
無理して食べさせないでください。お子さんがかわいそうです。

2004.8.24 16:54 13

momo(30歳)

私は3歳と4ヶ月の2人の娘がいますが、1人目は完全母乳でした。
やっぱり離乳食あんまり食べませんでしたね(^_^;)
私も最初は食べてくれなくて「もうちょっと食べてよ〜(-_-;)」と思ったりしましたが、諦めました。
食べてくれなくてイライラするのもイヤだったので、思い切って離乳食きちんとあげるのやめたんです。
で、最初は重湯から・・・とか気にせず、たまに大人の食事でも食べられそうなものがあったら(トウフとか茶碗蒸しとか)あげてみたりして(^_^;)
そのうち少しずつ食べるようになりましたよ。10ヶ月近かったかな。
で、食べるようになってから子供用のご飯を別に作ってあげました。

今はアレルギーの関係で離乳食遅らせた方がいいって聞きますよね?
だから食べないならムリに食べさせなくてもそんなに気にしないで良いのではないかと思います。
そのうち食べるようになりますよ!
きっとはなさんの母乳の方がおいしいんですよ(*^_^*)

ちなみに2人目の娘も今のところ母乳オンリーですが、3ヶ月の健診で離乳食始めるように言われましたが、やりません。
離乳食は半年過ぎてから考えます。
こんなこと書いて『無責任な母親』とか思われちゃうかな(^_^;)
でもこんな感じでも上の子は今ではモリモリ食べますし、病気もしないで健康に育ってますよ!

2004.8.25 01:02 15

ス〜(30歳)

はなさん、大変ですね。まるでわが子のことを聞いているようです。上の子は離乳食も楽しそうに食べて、早めに卒乳出来たので、それが普通だと思っていたら、下の子は全く受け付けず!スプーンを前にイヤイヤで10ヶ月まで母乳オンリーでした。まあ、そんな子もいるか。と思ってそれなりにしていたのですが、(もちろん努力はしていたつもり)10ヶ月の時にとても悲しいことがあって、母乳が出なくなったんです。それでも子供はおっぱいを捜してくるしで・・・つらかったなあ。
結局、私の心情を察して、パパが実家につれて帰ってくれました。それまで、ミルクも飲んだことがなかったので、とても大変だったと思います。でも仕方なく卒乳して、食が細いなりにも離乳食オンリーになりました。
しかし、半年ほど経って貧血と診断されてしまい大慌て。おっぱいだけで、離乳食に上手に進めない子には良くあるらしいんです。何ヶ月か鉄材を飲んで治りましたが、そこだけには気を付けて上げて下さい。大きなお世話かなと思いつつ・・・。

大変でしょうが、頑張って下さいね!

2004.8.25 20:20 11

えねこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page