HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞のグレードについて...

胚盤胞のグレードについて教えて下さい

2010.12.10 17:25    0 4

質問者: サラダさん(40歳)

3回目の採卵で受精卵の四個を胚盤胞まで培養しました。 
結果報告で、無事四個とも胚盤胞となり凍結したとのことでした。
その時に聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまい、次は来年まで受診しないのでここで質問させてください。



1.培養四日目 完全胚盤胞BBで凍結。成長が早すぎではないのでしょうか・・・

2.培養五日目 拡張胚盤胞BB 1個凍結。

3.培養五日目 拡張胚盤胞BC 2個まとめて凍結。


病院からの説明ではCC以外の胚は妊娠が望めますとのことでしたが、ジネコなどみているとグレードは数字で表されていますよね。
自分の胚がどうなのかイマイチわからないのです。


どなたか分かる方教えていただけないでしょうか。
また同じグレードで妊娠しました。というお話が聞けたらうれしいです。

よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グレードは、培養4日目の完全胚盤胞BBが3BBで、培養5日目の拡張胚盤胞BBとBCが4BBと4BCで、どれも期待できると思います。ちなみに、私が妊娠したときの胚盤胞は5日目4BBのものでした。

2010.12.10 21:21 51

とわ(39歳)

はじめまして。
8月に凍結胚盤胞移植で妊娠した者です。

参考になればいいなと思ったので
レスします。

サラダさんのおっしゃる「数字」というのは
胚盤胞のグレードではなく、成長具合です。


サラダさんの例で言うと…

1.培養四日目 完全胚盤胞BB → 3BB
2.培養五日目 拡張胚盤胞BB → 4BB
3.培養五日目 拡張胚盤胞BC → 4BC

となるはずです。


ちなみに…

グレード1 : 初期胚盤胞。胞胚腔が50%以下
グレード2 : 初期胚盤胞。胞胚腔が50%以上
グレード3 : 完全胚盤胞。胞胚腔が全体にいきわたる。
グレード4 : 完全胚盤胞。胞胚腔が全体にいきわたり、透明体が薄くなる。
グレード5 : ハッチング(孵化)しつつある胚盤胞。
グレード6 : ハッチング(孵化)した胚盤胞。

とどこかのHPに書いてありました。


ちなみに私が妊娠したときの胚盤胞は5BBで
中身が少し飛び出た状態まで成長させたものでした。

↑この状態は融解後にアシストハッチングしていただいた結果です。

なお移植前に妊娠確率を確認したところ、32歳で5BBであれば50%と言われました。
私より少し年上なのでもう少し確率は下がるかもしれませんが、良い卵だと思いますよ^^

うまくいくといいですね★

2010.12.11 09:56 88

ちこ(32歳)

グレード+数字で表されるのは受精卵のグレードだと思います。
例)グレード1、グレード2など

アルファベットで表されるのは、受精卵から胚盤胞になったもので、凍結するときのではなかったかと思います。
最初のアルファベットが赤ちゃんになる部分のグレードで、後ろのアルファベットが胎盤(だったかな?)のグレードだった気がします。
どちらもA~Cです。
例)AA、AB、BAなど

私も凍結胚ができて、初めて知りました。

2010.12.12 15:20 90

りっちゃん(32歳)

主のサラダです。とわさん、ちこさん、りっちゃんさんお返事ありがとうございます。わかりました。ナットクです(笑)。

ジネコやネット検索でよく見る数字とアルファベットだったのですが、今まで、胚盤胞まで培養した経験がなく、病院の説明では、これはどういうことなのと疑問だらけとなってしまいました。


今まで初期胚移植を4回しましたが、撃沈し、だったらダメ元で胚盤胞移植を希望し、今回八個採卵し受精した四個を全て胚盤胞まで培養し、無事凍結する事ができました。
今度、卵たちの生命力を信じて、来年お迎えに行こうと思います。


後、とわさん、ちこさん、妊娠おめでとうございます。寒い日が続いていますが、風邪など引かないよう、無事出産できますよう、心からお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。

2010.12.12 16:56 99

サラダ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top