HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 以前と態度が違うママ友に...

以前と態度が違うママ友にひいてしまいます

2010.12.12 18:49    0 5

質問者: ことみさん(33歳)

こんばんは。
あるママ友のことです。
そのママは以前は仕事をしていたのでご近所に友達があまりいなくて寂しいと言ってました。
友達がいないしお茶に行こうとかお家の行き来しないと誘ったり誘われたりしていました。
以前は遠くからでも手をふってくれたり公園で会うとすぐに寄って来たりしてくれていました。

最近仕事をやめ学校や幼稚園などで他にママ友達が出来ると私に対しての態度が変わりびっくりしています。
公園で会っても知らぬふりでこちらが話しかけるまでは無視。。。遠くから手をふっても気づかなかったと言ったり!メールも以前はすぐに返信してくれてた感じだけど今は忘れてたなど。。。ちょっとびっくりです。
私何かしましたか?って感じです。
こちらも他にママ友もいるのであまり気にはしていないけれどあきらかにそういう態度を出されるとこちらもってなりますが。。。
挨拶だけはしてあまり関わらないようにしておこうと思っています。
みなさんもこういう経験ありますか?
ご近所のママにはさすがに言えないのでこちらで相談させて下さい。
会うたびに後味の悪い気持ちになり悶々としてしまいます。
どうして愛想良くできないのかと思います。
みんな嫌でも愛想良くしていますよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに言い方悪いですが、不必要な関係になったとしても、そこまで露骨な態度は普通とらないですよね。
どこで今後も絡むか分からないし、そんなことするメリットなんかないですから。
となると、相手から距離を置こうとされてしまう何か理由が他にあるような気がします。
でも、スレ主さんには心当たりないんですよね?
だったらズバリ「私何か失礼なことした?」って聞くか、なんか泣き寝入りみたいで悔しいけれど放っておくかしかないと思います。

2010.12.12 20:55 50

チチカカ(34歳)

ことみさんは普通の感覚の方のようなので、そのママ友さんのことを不思議に思われるかも知れませんが、世の中には本当に変わった考えをお持ちの方がたくさんいます。
「大人」で「母親」なのに何でそんなことするんでしょうね。
私は幸い変わった方と密にお付き合いする機会は今までありませんでしたが、幼稚園のお母さんたちや学校のPTA活動の中でも、「変わった人」の話はよく聞きます。
「本当にそんな人がいるのか…」というような方も何人もいらっしゃいました。
ことみさんは、他にもママ友さんがいらっしゃるとのことなので、もうその方のことは気にせず、挨拶だけのあっさりしたお付き合いでいいと思います。

2010.12.12 21:19 22

小学生と幼稚園児母(37歳)

私は知り合いが一人しかいないときはその人とおつきあいしてましたが、はっきり言って気の合う人ではなかったです。
他に知り合いがいないのと、その人が何かと誘ってくれるので会ってただけです。
その後に知り合った人の方が、居心地よく会話も合うので、もともとの人とは自然に疎遠になりました。
ただそれだけの事じゃないですか?

2010.12.13 09:30 17

ケンタ(25歳)

こんにちは。
私はあるママさんとお友達になり、出産前は本当にその人のことが好きだったんですが、出産後、子供が大きくなるにつれ、一緒にはもういたくない、と離れました。
相手のことを無視したりはしませんでしたが、メールの回数を減らしたり、誘われても、お断りしたり。。。彼女にしてみれば、「なんでだろう?なにか悪いことした?」って悩んだと思います。ごめんなさい。

離れた理由は、子供に対してそのママさんが怖すぎたことです。
それぞれに教育方針が違って当然だとは思いますが、その方の教育方針は私から見ると、とても厳しく、しょっちゅう怒鳴られている小さな彼女の子が、かわいそうで、私自身もその声が怖くて、その怒鳴り声をもう聞きたくない、と思ったからです。うちの子供も不思議なものを見るような目で、そのママさんを見ていました。
でも、「だからあなたとはもう遊びたくない」なんて、相手には言えません。「嫌でも愛想よく」していたら、離れられませんから、彼女を悩ませたと思いますが、フェードアウトさせてもらいました。

私が逆にそれをされても、「あわなかったんだなぁ」ってドライに考えて、それで終わりです。

2010.12.13 10:16 22

パピプ(30歳)

みなさま有り難うございます。
とても気持ちがラクになりました。
そのママは私が仲良く(蜜ではなく万遍なく話す感じ)しているママ達とも最近話すようになり私より仲良くてちょっと寂しい感じではありますが私は露骨に態度に出していません。
でも彼女の子供は2年の公立幼稚園に行き私の子供は3年で私立に通わせているので何か思ったのでしょうか。
他に理由はありません。
でも別に良いかなと~挨拶だけで他に何か言われることがあっても私は毅然とした態度をしていくつもりです。

2010.12.13 10:56 54

ことみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page