HOME > 質問広場 > くらし > あー気になる!(愚痴)

あー気になる!(愚痴)

2010.12.14 13:00    0 5

質問者: プペさん(35歳)

マンションの真上の部屋から、毎日
ドタドタドタ・・・
間をおいて
ドタドタドタ・・・
夜中、深夜も
ドタドタドタ・・・
ゴトゴトゴト・・・
なんでそんなに歩き回ってるの???
と思うくらい頻繁に聞こえてくる。

子供は、ベビーカーに乗っているくらいの子は
この前見かけたけど。
(このマンションで子供はうち以外その1軒と思われます)
足音は子供の不規則な感じじゃなく、大人の足音だと思う。
こんなに下に響いているとは思ってないんだろうなー
気遣って歩いている感じは全くしないし。
このマンション、古いからよく音が響くのに。
イスをちょっと動かした音も静かにしていると
聞こえるくらい。

上からの音がどれだけ聞こえるか分かるので
私は気をつけて歩いてます。
すり足状態?ってくらい。スリッパは履かず、靴下で。
子供にも7時頃からは「忍者の時間だー!」と言って
静かにさせてるし(8時半には寝ます)

でも上の人は、ベランダの窓もビシャン!
ベランダを歩く時もバタンバタン!
長い時間ではないけれど、うるさいんじゃー!
ふつうに閉めたり歩くだけで何でそんなに音出るの?
もしかして、更に上の階の人は静かに過ごしていて
分からないのかなぁ?
子供が寝てから、10時前後などにバターン!という
音がして、隣の部屋に寝ている子供が起きたのかと思うくらいの音がすることもたまにあります。
「起きた?」と私が言うと、「あれは上だよ」と主人が言う。というパターンが何度かあったなぁ。

普段も、靴を擦って歩く音にイライラします。
昔から音に敏感なタイプなのですが
こんなことにイライラするなんて
私、カルシウムが足りないのかなー?
文句を言うほどではないのですが、本当にしょっちゅうなので気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通にイヤですよ。
イライラするの当たり前じゃないですか?

私もイヤですね。

すごく気になっちゃいます。

でも主人はいつも仕事で疲れているので
多少の音や地震でも起きません。。

女性は敏感にできてるのかな~

2010.12.14 21:10 14

りん(秘密)

音を出して歩いてる事すらわからないがさつなタイプな人ですね。

私は小さい時から親に靴を引きずって歩くな 駅の階段の歩き方もバタンバタンと歩かない!ガタンとドアを閉めないナドと散々注意され育ちました。

おかげで比較的、音を出さず歩けるタイプだと思います。(笑)

ヒールやブーツでカンカン鳴らしながら階段下りたりしてる人見ると、唖然とします。だらし無いって思います。
プペさんお気の毒ですね~(T_T)

どうしたもんか(T_T)

マンション賃貸じゃないですか?(T_T)
引っ越せたら気が楽ですよね(T_T)

アドバイスになってないですけど 同じように私もドタドタは気になるタイプですプペさんは鐚一文もおかしくありませんから!

ちなみにうちの姉はうるさい部屋に向かってやり返し音を出したら 相手さん静かに暮らすようになったみたいです意外と響いてる事 わかってないかもですね

2010.12.15 00:04 11

まきさん♪ラブ(34歳)

うちも同じです★
我が家が三階建てアパートの二階で、上の階(夫婦2人暮らし)のスリッパや椅子、ドアのバターンという音が毎日響いてます。

最上階だから下の階にどれくらい響くかわからないんだろうなぁ…生活音だし仕方ないか…と諦めてます。

さらに時々友人?が来ているのか深夜まで笑い声などが響くときもあります。

まぁ楽しいことは仕方ないな…とこれも諦めているのですが、まいるのは、一年前から聞こえる奥さん?の泣き声です。
子どもが泣くみたいに、大声でえーんえーんと泣き続けます。

それが頻繁に続き、はじめは『DV!?』と焦りましたがどうもそんな感じではない様子。
アパートの出入口で稀に見かけても普通な感じなので普段全くお付き合いがないわたしから声をかけるのもはばかられ…
その泣き声がひどいときはうちの旦那さんもわたしも気分が悲しくなり滅入ります。

それでも、その方にきっととても悲しいことがあるんだろうな…床と天井が薄いこの建物が仕方ない、うちももうすぐ赤ちゃんが産まれたら迷惑かけるしと思っています。

一度だけどうにも我慢できなかったのは今夏につわりでグッタリして眠れずに布団に入っていた夜10時すぎ。

真上からリズミカルにドスンバタンと飛び跳ねている(踊っている?)音が。
つわりで神経が過敏になっていたわたしは『もうダメ!』と上の階にパジャマ姿で行き、『寝る時間なのですみません』と告げ、ドスンバタンはなくなりました。

生活音などは相変わらずですが。

2010.12.15 00:49 13

あんず(33歳)

主さんの「忍者の時間だー!」は笑っちゃいました。

うちの上も同じです。
ほんっっっと、イライラしますよね!!
早く引っ越してくれないかなぁと思います。
ポストに引っ越し屋さんのチラシを大量に入れとこうかと思ったこともあります。恐ろしいことに不幸になれとか呪ってるときもあります。

空き部屋だったのにいつのまにか生息し出し、一家そろって生活音とは思えない音をたてまくり、毛布をウチのベランダにまでたらしてホコリを振り払い、小学生の息子は絶叫し、たまに数分ボールつきをしてついでに地団駄も踏みます。最悪です。
昼間はベランダになんの水だかザバーっと流すので、非常階段ハッチから水が滴ってきます。洗濯物が濡れる時もあります。
偶然真下にいた自分に降って来たときは冷静になれず「濡れますので気をつけていただけませんか」と文句を言いに行きました。
「えっ、はぁ、すみません、でも雨の日とかはどうなんですか」なんて言われて、いよいよ大馬○一家なのだな、と思いました。

大家さんはよい人なので気を遣って対応してくださるのですが、一時期だけよくなってまた元通り。

私もカルシウム不足なのかなー。
今夜は高野豆腐なのでたくさんたべようと思います。

2010.12.15 18:24 14

ごん(35歳)

みなさん、ありがとうございます!

これだけ住宅が密集していれば、なにかしらの騒音はありますよねー。
実家は一軒家だったので、越して来たときはマンションの物音に
敏感になりすぎてました。
「こんなに細かい音も聞こえるの?」と驚きです!(古いマンションなのでしょうがないのですが)
しかし、一軒家でも真後ろの住人が夜中にギター弾いたりという
非常識な人もいるのでどちらがとも言えないですが(笑)

同じマンションの人ならまだ分かるけれど、隣のマンションから
タバコの煙が流れてきたり(夏だけですが毎朝毎晩)という迷惑もあり住みづらい世の中だなーと思ったり(大げさですが)。

現在は賃貸で、子供が小学校にあがる前に引っ越ししたいと考えているので、あともう少し!と思ってますが、次の引っ越し先も
住んでみないとわからないですよねー。
うちも子供がいるので他の方より迷惑掛けてる可能性高いですし。
ある程度はお互い様なのかな。
その「程度」が人それぞれなのが、困っちゃいますけどねー。

お話を聞くと(読むと?)非常識な方がいらっしゃるので、本当に迷惑ですよね。こっちはきちんと配慮してるのに、と思うと尚更なんとかしたいですよね!
よーし、次は造りがしっかりしているマンションを探すぞー!

2010.12.16 10:51 14

プペ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page