HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療-親へ言うべきか?

不妊治療-親へ言うべきか?

2004.4.26 14:16    0 8

質問者: アポロさん(32歳)

私は不妊専門病院に通い始めて2ヶ月の者です。
まだ治療というよりは検査の段階ですが、先生からはタイミングでは難しいので、人工授精から初めて、無理な場合は体外受精で・・・と言われています。
 結婚して3年、両親からは早く子供をと言われていましたが、自分たちの考えで2年は作らずにいました。 まさか不妊症とは思わなかったので。 ちなみに私と夫、両方に原因があります。
 先日、私の母親が入院しました。 4年前にガンになり一度治ったものの、再発してしまいました。 遠く離れて住んでいるので、詳しい病状は分かりませんが、良くないようです。 今度GWに帰省するのですが、孫を楽しみにしている母に、今の事実を伝えた方がいいか、迷っています。 母は私のわがままで作らないと思っているようです。 
 皆さんの意見を教えてください。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アポロさんこんにちは。

ご両親との精神的な距離が詳しくわからないと、なんとも言いがたいですが、今回お母さまがもし子供のことを話題にしたら、「自然に任せているから、元気なあかちゃんが生まれるようにお母さんも祈ってね」とでも答えてはいかがですか。

この場合「自然」の定義が広範囲になりますが、ご病気のお母さまに心配事を増やすようなことはなるべくしないほうが良いのでは。

2004.4.26 21:33 9

もあ(秘密)

お母様心配ですね。
不妊治療の事は、あえて言う必要はないのではないでしょうか。
「欲しいけど、なかなかできない」
程度に言っておけば、良いのではないでしょうか。
我が家はそうしています。

2004.4.26 22:27 7

やぎ(32歳)

言わないほうがいいんじゃないかな。
現実より、娘のわがままって思ってるくらいのほうがいいのかも。
現実は本人たちの思う以上にショックが大きいかもよ。

あと、他のひとに言っちゃうと
自分たちにもプレッシャーがかかっちゃうでしょ。
治療をはじめたのなら、いつかきっと授かるって期待されちゃうし。
アポロさんのような母親思いの人なら、
なおさら期待に応えなくちゃ。って、ストレスになるとつらくなっちゃうよ。

プレゼントの準備ってその日まで内緒にするでしょ。
それと同じで、内緒にしていたほうがいいかもよ。

2004.4.27 00:20 8

さき(29歳)

こんにちは。
お母さんの体調がよくないのなら、治療していること、不妊だとゆうこととか話さない方が良いかと思います。
親なら心配してしまいますよね。ましてや、体調があまりよくないのでは・・・。
私は治療のことは話ましたが、やはり、心配なようです。
なので、今はアポロさんもつらいでしょうが、頑張ってください。

お母さん良くなるといいですね。

2004.4.27 08:43 8

まゆ(29歳)

お母さんが具合が悪い時にあなたが不妊だなんてわかったら余計に具合が悪くなりますよ。
言わない方がいいかもね。

2004.4.27 09:16 6

おちよはん(秘密)

お母様とはどんな仲なのかにもよりますが・・・
私も結婚3年目にようやく妊娠できました。母が心筋梗塞で倒れ、「まだ孫も見せてないのに・・・」ってとっても心配で。そんな中での妊娠だったのでとってもうれしかったのを覚えてます。

私は「今年は病院に行こう!」と思っていた矢先にできたので実際には不妊治療はしてませんが、病院に行こうと思っていることは母には話していました。実母だけですけど。
不妊を一人で悩むのもやだったし、もちろんダンナはいるけど、男と女の考え方は違うし。素直に話した方が楽だったのでそうしました。

アポロさんのお母様がどのくらい悪いのかにもよりますが、命に別状がないようだったら時期を見てお話してもいいんじゃないかな?
「私もがんばるからお母さんもちゃんと治して。」みたいな感じで。
私は、言ってもいいと思います。

2004.4.27 14:01 11

みく(34歳)

私は皆さんと違って話してもいいかと思います。
ただ、全てを話すのではなく、「二人ともちょっと出来にくい体質みたいだから、お医者さんと相談しながら治療を受けてるのよ」程度で。
そうしないと、お母様がもし「なんで作らないの!」とか言い出したら、アポロさん自身が辛いですよ。
私自身も2年間不妊治療していましたが、不妊治療というのは時間とお金と気持ちが拘束されるものです。これは本人が思っている以上に気づかずに負担になっているものです。
 もし一回の人工授精で旨くおめでたになれば、何も言う必要ないですが、そうで無いならば、と考えるとお母様と連絡するたびに、同じ事を聞かれるという状態にアポロさんが耐えなければいけないと思います。そうするとお母様に会うこと自体辛くなるという事はありませんか?

確かに最初はショックを受けるでしょう。でもお母様が「私がこんな状態でも頑張っているのに、あの子は自分のわがままで子供を作らない」とずっと思っているというのもお母様自身の体にも余りよくない気がするのは私だけでしょうか。

それに私にはお母様がアポロさんのわがままで生まないと思っていることは、不安の表れのような気がするのです。自分はこんなに孫に会いたいのに、分ってくれない、という。だとすればその不安を少しでも取り除く為にも不妊治療のことを知らせるのは「有り」だと思うのです。「私も早くお母さんに孫を見せたいからね。頑張ってるよ」というのは駄目でしょうか。

不妊治療に対するイメージをマイナスにしてしまうのも、プラスにしてしまうのも、アポロさんの伝え方次第だと思うのです。

ただ付け加えさせていただけるのなら、アポロさんから見てお母様が「ショックでちゃんと話を聞いてくれる状態でくれない、マイナス思考になってしまう」という感じがするのであれば、他の皆さん同様言わない方がいいのかもしれません。
 私の場合は現在ようやく妊娠しましたが、もし流産したときに母が相当パニックになるという事が分るので、安定期に入るまでは伝えないという選択をしてました。

2004.4.27 15:55 10

neko(35歳)

アドバイス、どうもありがとうございます。
皆さんのおっしゃる通り、母には不妊治療のことは黙っておきます。
少しでも早く赤ちゃんの顔が見えるよう、治療を頑張ります。

2004.4.28 13:12 11

アポロ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page