HOME > 質問広場 > 雑談 > 左利きの方、どうですか?

左利きの方、どうですか?

2010.12.22 08:30    0 5

質問者: 右利き女さん(33歳)

ある左利きの知人が言っていました。

「左利きは、お箸の持ち方を教えてくれる人がいないから
正しく持てない」
と・・・。

私は右利きなので、左利きの方の苦労はわかりません。
電車の自動改札とか、右利き用に作られているものは
使いにくそうだなと思うのですが。

でも、お箸はどうでしょう!?
右でも左でも、持ち方は一緒ですよね・・・。
それが出来ないのは、左利きだから教えられないわ、
と、教えるのを放棄した親の責任では・・・。

と考えてしまいました。

左利きの方で、きれいにお箸を持っている方を私は知っていますし。

でも、教えてくれる人がいないから持てない、というのは
左利きの方では当たり前の事実なのでしょうか。

左利きの方でご気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。
私の考えが、所詮右利き人間のものなのかどうか、
気になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鉛筆と箸、はさみ以外は左利きの者です。私は鉛筆や箸は、右でもあまり正しく持てません。
姉は、箸を左で持ちますが、正しく使えてると思います。
左だから、箸をきちんと教えてもらえなかったのは、鉛筆だってそうなんじゃないの?って思いますが?

2010.12.22 09:28 15

あおいろ(29歳)

私も鉛筆とお箸以外左です。鉛筆とお箸が右なので、当然全部右だと思っていたら、右に違和感を感じ、左なことに気が付きました…。母方がお箸と鉛筆以外左なので、遺伝なんでしょうか?
左利きの友達はお箸持つのがうまい子と下手な子がいるので、その人次第じゃないですか?
利き手でもとんでもなく下手な人もいるので。
自分の子はまだどちらか分かりませんが、左でもお箸は恥ずかしくないように教えたいです。

2010.12.22 10:22 15

グーフィー(28歳)

私は何をするのも全て左ですが、特に親に教えてもらったということはありません。

母親に何かを教えてと言った時に「左利きのやり方わからんわ〜」とよく言われす。

ですがお箸もちゃんと持てますよ。

小さい頃は右利きのやり方を見て自分で左に直す…ということを自然にやっていたように思います。

それが私の中で普通でした。

ちなみに右利きの主人はお箸の持ち方はめちゃくちゃです…

右利き、左利きに関係なく本人の器用さなのでは?と思います。

教えてくれる、くれないは単に言い訳かなぁと…


2010.12.22 12:21 16

ピンクのサウスポー(33歳)

私は母が祖母に右になおせと言われてかなり怒られながら右になおしましたが、右手で持つ事で満足したのか持ち方までは教えられませんでした。

だけど私はお箸の持ち方やご飯の食べ方でその人の育ちや親を判断する所があるので、自分もできなければいけないと思い持つ練習をしましたよ。

出来るようになりたいと思うかどうかだと思います。

2010.12.22 16:06 15

りょう(30歳)

お返事ありがとうございました。
やはり持てるか持てないかは最終的に本人次第ですよね。
まったく、若い学生くんで、まさに「ゆとり」世代。
他力本願で、イラっときました。

2010.12.24 09:42 16

右利き女(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top