HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 眠いとき頭や顔を掻きむし...

眠いとき頭や顔を掻きむしりますか?

2010.12.22 13:43    2 5

質問者: emiさん(31歳)

こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。

ここ何ヶ月か、眠くなると頭と顔を両手で掻きむしります。

爪は短く切っていますが、頭皮や顔が傷だらけになってしまいます。

かゆいのかと思って、皮膚科でもらったプロペトという保湿剤を塗っていますが、変わらずです。

目が覚めたときも掻いています。

夜中おっぱいをあげてる時も、ずっと頭をかいてます。

そして、布団に置くと、今度は頭を左右に激しく振って、しばらく振り続けたあと、止まって眠ります。
驚くほどブンブン振ります。

みなさんの赤ちゃんはどうですか?

掻きむしる場合、何か対策していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月と1週間の女の子がいます。
顔を掻きむしるってありますよねぇ・・・。
最初の頃は顔に傷がついて心配したものです。
今でも掻いてますがそんなに傷にならなくなったのは本人も加減するようになったのかと思ってます。
まぁ、傷がついても驚くほどの修復力で治ってますよね?
赤ちゃんのこの力には毎回感動します。。。

うちの子も激しく頭を左右に振るので脳ミソが揺れて影響無いのかとか心配しましたけど、問題なく元気に育ってるので大丈夫みたいです。
最近では頭と体を交互に動かすのでクネクネダンスになってて笑ってしまいます。(*^-^)
ただ、後頭部の髪の毛がチリチリになって毛玉のように絡まってしまうのでしょっちゅう毛繕いは必要ですけどね。

2010.12.22 14:50 124

うづき。(42歳)

うちは6ヶ月ですが、頭も顔も眠たいときよく掻いてますよ。
目もゴシゴシこすってます。
そして眠る前は頭左右にブンブン振ってます。
おっぱいを添い乳であげながら、乳首をプンっとはずして逆方向向いて、またこっちを向いておっぱい吸いだして、それをしばらく繰り返して、こっち向かないなぁと思ったら寝てます。
同じですね。

うちはたまに傷ができるくらいなので対策はしていません。

ミトンがありますけど、体温調整のためにあまりしない方がいいって言いますよね・・・。
でも、傷だらけのわが子を見るのは心が痛みます。
答えにならなくてすみません。

甥っ子も小さい頃は傷だらけでしたけど、1才に近づいてきて傷も少なくなりましたよ。
もうちょっとの辛抱じゃないでしょうか?


2010.12.22 17:10 22

リスモ(32歳)

もうすぐ3ヵ月になる息子がいます。

寝入る時に顔を掻いているようで、おでこや眉間に細かい傷が沢山あります。
この子の上にもお兄ちゃんがいるのですが、同じような時期、同じように細かい傷を沢山作ってました。
なので、袖口を折り返して手先をすっぽりとカバーできるパジャマを着せてました。
それでも時々掻いちゃったりしてましたが、傷はいつのまにかできなくなり、跡に残るようなことはありませんでした。

首ブンブンしてます!
大人でも、枕と首と頭の位置がしっくりこないとなんとなく眠れないので、赤ちゃんなりに自分にしっくりする位置を探してるのかなー?なんて思ってました。
ブンブン始めると、目を閉じるので、「あー、そろそろ寝るな」って見てる、あっという間に寝てしまいます。
特に気にしてません。

2010.12.22 18:18 147

夏ミカン(35歳)

5ヵ月になったばかりの娘がいます。

うちも目をかきむしります!

気付いた時は手をどかしてかかないようにするんですが、眠たい時なんかにちょっと目を離すと、目の回りが赤く腫れることも。

眼球に傷がつかないか心配していたんですが、小児科の先生曰わく、自分でやっていることだから大ケガになることはないし、皮膚にできたひっかき傷は赤ちゃんの回復力の早さであっという間に治るから♪
だそうです。

一度、お風呂で頭を洗っている時に自分で目に指を突っ込んで泣き出したことがありましたが、特に何事もなかったです。


頭ブンブンもよくしますよ。
みんなするんじゃないかな?
この頃の赤ちゃんってそのせいで後頭部が横長くハゲたりしますよね。
うちの子は髪がものすごく多いので、ハゲてはないですがチリチリになって絡まります。

2010.12.27 08:20 61

ゆん(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

同じようにみなさんの赤ちゃんも掻きむしったり、頭をブンブンしたりするのですね!
安心しました。

顔や目や頭をかいてしまうのは仕方の無いことなのですね。
大怪我になることはないと聞いて安心しました。

確かに回復力すごいですよね!
さっきあった傷が、もう落ち着いてきてる!みたいな!

対策などせず、自然にしなくなるまで待とうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

2010.12.27 11:52 15

emi(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top