HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 耳や頭を掻きます

耳や頭を掻きます

2006.2.13 17:35    1 6

質問者: みんみんさん(30歳)

5ヶ月になる息子がいます。
授乳中や寝起きなど眠くて目が半分閉じているようなとき、激しく耳や頭を手で掻くのです。
爪もこまめに切ってはいるのですが傷だらけになってしまいます。

痒がっているのなら可愛そうだし、それとも眠いときに目をこすったりするのと同じような仕草なのかよくわかりません。

ちなみにうちの息子は乳児湿疹がありましたが今はワセリンを塗っているので引いてきた感じです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


参考になるか分かりませんが・・・
うちの息子(現在3歳)も赤ちゃん時代は、限度なく掻いて、よく出血していました。
うちの息子も生後1ヶ月頃から乳児湿疹がひどかったです。
生後5ヶ月のときに分かった事ですが、うちの息子は卵アレルギーが原因で掻いていたようです。
湿疹は軟膏を塗ると治る、塗らないでいると、また出てくるという感じでした。
アレルギー持ちじゃなくても、赤ちゃんは体温が高いので、温まると(温めすぎると)痒がる子もいるようです。

2006.2.13 23:30 8

まりー(28歳)


答えになってなくて申し訳ないのですが、うちも全く同じです(>_<)
目をこする事に関しては、眼球が傷ついてしまうんじゃないかと心配してしまうくらい強くこすったり、時には目の中に指が入ってたりします(>_<)
便乗させて下さい…。

2006.2.14 00:23 7

ぺん(30歳)


掻きますよー。
もう、見てるこっちが痛くなるくらいにガリガリと。
泣いたりイラついたり、眠い時に掻くので顔やおでこに傷が出来る事もしばしばです。
そんな時は馬油を塗ってます。
こういう行為って、けっこうみんなしてるんじゃないかな?

2006.2.14 04:30 8

青空(30歳)


うちもかきますよ〜。
湿疹があるせいもありますが、常にどこかにひっかき傷があります。
頭のてっぺんにも傷があり、湿疹で小児科に行ったとき「よくこんなところにまで手がとどくねぇー」と変に感心されました。
できることといえば、つめをこまめに切ることくらいかな。
でも、切っても傷ってついちゃうんですよね。

2006.2.15 13:44 7

どんきち(34歳)


けっこういるんですね。
ちょっと安心してしまいました。

でもアレルギーの可能性もあるし原因はまだわかりませんが、気長に見守っていこうかと思います。

お返事いただいた方、どうもありがとうございました!!

2006.2.16 11:10 6

みんみん(30歳)


うちの子も7ヶ月ですがいらいらしたときに髪の毛をひっぱり、耳のあたりを掻き・・・。とかなり苦労しています。
夜中はミトンが手放せません。
私自身アトピーで苦労しているので子供には同じ思いをさせたくないと思っているのですが。
まだアトピーかどうかはわかりませんが湿疹はちょこちょこ出ています。きれいなところはホントにうらやましいくらいつるっつるのお肌なんですがね。

2006.2.20 17:59 5

りょ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top