HOME > 質問広場 > 雑談 > 気が利かない自分

気が利かない自分

2011.1.9 13:09    0 4

質問者: 池袋さん(27歳)

4カ月子育て中のママです。
仕事を退職し専業主婦で子育てをしていたからか…あまり人と接する機会がないからかわかりませんが、まったく気が利かなくなってしまった気がします。
退職前はずっと接客業でホスピタリティ精神で一足先の心使いをしていたのに、今は子育て中で家族以外の人とたまにしか会わないので、前のようにパッと気付けないので、後々あのときなんであんなに気がきかなかったんだろうと思うのです。

例えば先日、中学生時代のお友達が一歳の子供を連れて遊びに来ました。13時頃の到着だったので前日にメールでお昼ごはんうちで食べる?と聞いたら、軽く食べていくからいらないよと言われそれを鵜呑みにして洋菓子とお茶しか振る舞わなかったのですが、実際は一時間ちょっとかけて遊びにきてくれたし13時にきたし軽く食べてきたといえどお腹すいてただろうな、なんで宅配ピザでも頼もうかと言えなかったのか。
一週間たった今更後悔してます。


愚痴になってしまいすみません
読んで頂いてありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

疲れているのだと思いますよ。

私も子供が二ヶ月の時に全く同じようなことがありました。

後悔はしましたが今度来てくれた時はたくさんもてなそうと思いました。

前向きに考えましょうね(^_^)

2011.1.9 16:33 21

ブルーベリー(31歳)

失敗は誰でもありますし(今回の場合失敗と
言う程でもありませんが)
次の教訓と思えばいいのでは?
以前新入社員の頃仕事で失敗した時に先輩が
‘失敗はした方がいいよ。失敗したら次から
気をつけないとと思うでしょ?‘って言って下さいました。
まさにこれですよ。

2011.1.9 17:02 15

こんこん(33歳)

専業主婦で子育てしてる=気がきない…ですか?
違うと思います。
上の方が書かれている通り疲れなどでそこまでの余裕がない、もしくは元々気が利かない性格で仕事してる時は気を張っていたためできていたことが、仕事を辞めて元に戻ってしまったかだと思いますよ。

2011.1.9 19:06 20

食パン(28歳)

以前の私もそうでした。

働いていた時も、
初めはそうではなかったですか?
どう動けば良いか分からずウロウロ、
上司に言われないと分からない、
でもいつの間にか、お客様の要望が聞かずに分かったり、
考えるより先に体が動くようになりませんでしたか。

専業主婦になり、妻として母として、
来客があると子供を気にしながら、
話す相手もして、
自分が動く、
そんな一気に出来るものではないと思います。

私もよく義母から怒られました。
その時に言わないで、
帰った後から電話で言われました。

『もてなす心』を忘れるな、気の利く嫁になってほしいから、あえて言うと。

来客がある事が、
頻繁でなければないほど、急には動けませんし、
一言が出ませんよね。

『寒かったでしょ?さぁ入って!』
『足を崩してね』
など…。

私も初めは、ぎこちなかったですし、
そんな言葉なんて 言うのが照れ臭かったですが、
今では サラッと出るようになりました。

やっぱり回数を重ねると、嫌味なく、サラッと、
気の利く奥様になれるのではないでしょうか。

2011.1.10 14:32 10

リム(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top