HOME > 質問広場 > くらし > マンション、こどもの足音...

マンション、こどもの足音対策オススメは?

2011.1.11 23:16    24 14

質問者: いなさん(32歳)

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。
少し長文ですがよろしくお願いします。

現在1歳半の娘と夫との3人暮らしです。
娘が上手に歩けるようになった頃からマンションの下の階の方より苦情を受けるようになりました。具体的には何(どのような音)がうるさいとは言われないのですが、おそらく子供の足音だろうと・・・音源はそれしか考え付きません。
そこで防音機能(LL35)付きのカーペットを発注し現在届くのを待っているところなのですが、その間にもネットでいろいろ調べているとカーペットだけでは子供の足音の対策にはならない!といったようなコメントも見受けます。実際そうなのでしょうか?
こどもの足音対策でなにか効果的な方法を御存知のかた、アドバイスお願いします。コルクマットがいいと聞いたこともありますが効果はあるのでしょうか?
とりあえずフローリングの上にはカーペットを敷きますが、和室にはコルクマットとカーペットならどちらがいいのでしょうか?
1歳半の娘は普通に歩いてるつもりでも小走りなカンジになり、大人の足音よりは響いているんだろうというのは分かります。しかし言葉も通じない娘の動きを制止することはできません。もちろん子供がいたら何でも許されるようなことは全く思っていませんが、もしカーペットも効果なくお叱りを受ける状態が続くならどうしたらよいのか・・・と真剣に悩んでいるところです。(階下の方はご年配の男性できつく叱られる・・・というかドアを棒で強く叩かれたり怒鳴られたりします)
ちなみに大人二人はごくごく常識の範囲で生活してますし、娘も飛び跳ねたり暴れたりしているわけではないです。
おおがかりな工事などはできませんが、何か手軽な防音(こどもの足音)対策について詳しい方、同じような経験ある方アドバイスお願いいたします。この件で何か詳しく書かれているサイトのアドレスなども大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言葉も通じない娘の動きを制御できないとありますが、これは言い訳にしか過ぎませんよ。
こういう人にはマンションでも一階に住んでもらいたいです。
さて、騒音対策ですが、コルクマットを強いて、カーペット敷いたら少しは緩和されますよ。
走る他にモノを落としたり転がしたりしたら音は、下に響きますよ。
これからもっともっと大変になると思いますが、頑張って下さい

2011.1.12 08:39 91

いわし(30歳)

子供の足音って、本当にすごく気になるほど響くものなんですよね。
言っても聞かないとは思いますが
家の中では走らない。
家の中では飛び跳ねない。
それは一歳だろうが何歳だろうが、歩き始めるようになったら言い聞かせるのが躾だと思うのですが・・・。
子供は言葉が通じないなんて事はないですよ。
それは大人が勝手に思ってるだけ、教えていけばきちんと吸収して覚えていくのが子供です。

防音に関しては
私は結婚してまだ3年なんですが、3年ずーっと社宅の一階に住んでいます。
転勤の多い仕事なので、上の階に3年の間4世帯の方が入れ替わりました。
最初のお宅は子供が一人2歳の子が居たのですが
昼間もよく遊びに出てたんですが、夜中の1時すぎまでしょっちゅうパタパタパタパタ走る音が響いていて寝れなかった覚えがあります・・・。
そのお宅はカーペットは敷いてると言ってました。
二番目のお宅は年子で三人幼稚園くらいのお子さんがいたんですが
場所によって音がすごく(ドスン!ガンガン!と、飛び跳ねたりしてたんでしょうね)遊ぶ部屋にだけはコルクとカーペットを敷いてたと言ってました。
確かに遊んでいるという部屋はそんなに響いてなかった気がします。
次のお宅は子供二人幼稚園の子が居たのですが防音対策は何もしてなかったらしく
何度苦情を言おうかと思ったくらい煩く
我慢の限界に来た頃引っ越したのでトラブルにまではなりませんでしたが、おかげで足音恐怖症になりました。
今のお宅はまだ妊娠中で子供はいないので
足音は響きますが子供の足音に比べるとまったく気にならないものです。

今までの経験で
カーペット&コルクが一番効果あったのではないかと私は思いますよ

2011.1.12 09:11 37

とくめい(28歳)

私も下の子供のいない夫婦の住人から苦情や、あきらかに天井をつっついてうるさいアピールをされた経験があります。しかし、管理人さんいわく、集合住宅だから、子供の歩く音は生活音の一部だし、マンションの契約書にも書いてあるから、下の住人もそういうのを承知ではいっているから、話し合いしかないでしょうと言われました。わたしはいいですよと話し合いを承諾したら、下の住人が出て行きました。わたしももうトラブルは嫌なので、一気にマイホームを建てちゃいましたけどね
子供にスリッパをはかせるといいと言われましたが、ダメ。防音カーペットもだめ。コルクマットもだめ。全てだめでした。だから昼間はあまり家にいなく、九時には寝かせました。
集合住宅は大変ですよねー。
私は賃貸に今お住まいでしたら貯金して引っ越しが一番いいかと思います。
すみません。いい答えではなくて。わたしも当時はその事で精神的に苦痛でしょうがなかったので、必死でわたしも働きました。子供を託児所に預けて節約生活。

2011.1.12 10:00 34

マイホーム(29歳)

集合住宅に住んでいる限り生活音についてはお互い様だとは思いますが、どの音が気に成るとか、どれ位の音が気になるとか個人差が有るので難しいですが
コルクマットだけより、絨毯だけより両方合せた方が良いと思います!

そして、どんなに防音対策をしても響く物は響くと思うので、引越しが不可能ならきつく言われても低姿勢で謝罪し、たまに菓子折りを持って家族で謝罪に行くとか、主さん達の誠意を伝えて行くのが良いのでは無いでしょうか?

2011.1.12 10:17 26

卑弥呼(秘密)

カーペット等で防音できるのは軽い衝撃音(スプーン等を床に落とした場合の音)ですので、娘さんがドタドタ歩くような足音にはあまり効果はないと思いますが、何もしないよりはいいです。
コルクも敷かないより敷いたほうがいいです。
出来ることを全てやった上で、管理会社に相談して「何時から何時に、具体的にどんな音がうるさいか」詳しく聞いてみてはどうでしょうか。
マンションの音って隣の音が上から聞こえることもありますから…。
うちは最上階角部屋ですが、部屋が無いほうの天井から隣の足音が聞こえますので、本当に全部が全部お宅のお子さんの音かどうか確認したほうがいいと思います。

とはいえ小さいお子さんがいるのに人に言われるまでカーペットも敷いてなかったのはどうかと思います。
うちは大人2人ですがLL45等級の防音カーペットを敷いてます。

2011.1.12 10:17 46

ころ(36歳)

子供の足音ってどうしても響きますよね。

うちは子供が小さいときは下のお宅におすそ分けしたり、コミュニケーションとってました。

そこは小学生の男の子が2人いて、天井に何か当てたりと下からの音も激しかったのでお互い様といってくれてましたが、お年寄りだけの生活って静かだからよりうるさく感じるんでしょうね。

カーペットやコルクマットはある程度効果はあると思うんですが、階下の住人の様子を見るに、やってもやっても文句をいってくるタイプなのかなーと思います。

普通の感覚の人ならいくらうるさくても小さい子がいるとわかっていて、怒鳴りつけたりドアを棒で叩いたりまではしないかと思います。

苦情をいうのってけっこう勇気がいるものなのに、さらにそんなきつい態度をとれるのっていまどき多い、立場の弱い人に強く出るタイプっぽいような…

子供の成長につれて気をつけていても音はもっと大きく、いろんな種類になっていくので、トラブルも増えていきますよ。
もし余裕があればお引越ししてしまう方がいいように思います。

解決策じゃなくてすみません。

2011.1.12 10:36 21

匿名(36歳)

下の階の方が話が通じるかたではなさそうなので参考に
なるか分かりませんが、私もアパートの上階の方の騒音
に苦しめられたことがあるので出てきてしまいました。

上から降ってくる音ってけっこう追い詰められます。
くつろげるはずの我が家なのに気が休まらないし逃げ場
がないので余計にダメージが大きいんです。
一度やんわりと苦情を言いにいきましたが一向に音の弱
まる気配がなく苦情を言ったのにこれでダメならもう
どうしたらいいか分からないという絶望的な気持ちにな
りました。

一度下の階の方に謝罪の手紙を書いて防音対策をしたこ
とをアピールしてみてはどうですか?
子どもがいるんだからしょうがないでしょって思わずに
きちんと考えてくれてるんだってわかるだけでも安心す
ると思います。
たま~におすそわけ程度のものをもって「気をつけては
おりますがその後どうですか?ご迷惑おかけしてません
か?」とひと言添えれば印象も変わるのではないでしょ
うか?

ただ下の階の方があまり関わらないほうがよい人種の方
なのか、追い詰められてそうなってしまったのかが分か
らないので無闇に当人同士で話をするのは危険ですね。

騒音の被害を受ける側がどういう気持ちなのかが分かる
だけでも違うと思うので…。
まるくおさまるといいですね。

2011.1.12 14:00 18

イチ被害者(31歳)

>階下の方はご年配の男性できつく叱られる・・・というかドアを棒で強く叩かれたり怒鳴られたり

意地悪な下の方ですね。
怒鳴らなくてもいいのに・・・

我が家は上の子が生まれた時、やはりマンションで2階でした。
下の方はご年配のご夫婦で、私が「子供がうるさくてゴメンなさい」と顔を合せるたび、言うと「子供は元気が一番なんだから!」と言って下さる方でした。
時には「お菓子」や「おもちゃ」まで買って持ってきて下さったり、本当に素敵で優しいご夫婦で、ありがたかったです。
しかし、2人目が生まれ、部屋も狭くなった為、新築一戸建てを買い引っ越しました。
主人も子供も大好きなご夫婦だったので別れが寂しく、年賀状のやり取りをさせて頂いてます。又、このマンションは主人の実家にも近いので遊びに行く時、たまに寄ってお土産を渡したりして、お会いしているんです。
今の戸建ての近所には、そこまで優しいご夫婦はいません。
今となったら、人間環境はマンションの頃の方が良かったとも思っています。
いろいろな方がいて、騒音を防止する策、って本当に大変ですね。

主さんも、あまり気にせず、乗り切って下さい。
アドバイスではありませんが、どうしても励ましたかったので、レスさせて頂きました。
頑張って下さいね。

2011.1.12 15:14 22

あしべ(29歳)

うちは、コルクマットを敷いてその上に防音カーペットを敷いています。
部分的にですが、更に上にかなり厚手のラグを敷いていますが、これ以上は敷けません。
畳の上は何が良いのだろう。

うちは元々造りがフローリングなので響きやすいです。
ですので、夜7時には布団の上に移動して、トイレ以外は動きません。
幼児二人いますが、ジャンプはしない、家で走らない等その都度やめさせます。
でも子供の歩き方って特有の響き方があるみたいで、やはり響くようです。これだけは対策がわかりませんでした。スリッパ履いても駄目でした。
歩くなってわけにいかないし。誘導して違う遊びする位です。

下の子がしりもちをつくのでそういうのも響きます。
そういう場所には厚手のクッションや枕をささっと入れたりと大変ですがやっています。

会うたびに下の方へ謝罪は忘れずに言ってます。

集合住宅ってお互い様ですが、子供の音って本当に響きます。
対策しても響いてしまって悲しいです。
出来る限り対策を行ったうえで苦情がくるなら、管理会社を通して話されても良いと思うのですが、まずは最低限の対策をしたほうが良いでしょうね。

2011.1.12 15:46 22

匿名(秘密)

1歳半でもわかる子はわかるので、言い続けることが大事ではないでしょうか。
「うちの子はどうせ何言ってもわからないし」なんて考えてないで、母親のあなたがしっかりしてください。

下の階の方、けっこう気性の荒い方でしょうか。
このまま「子供だからしょうがない」と思っていては、そのうち何かお子さんがされるのではないかと心配です。

他の方も書いてらっしゃいますが、会うたびに謝罪の言葉をかけたほうがいいと思います。いつもうるさくてすみませんとか。
努力してますという姿勢を見せることは大切だと思います。

2011.1.12 19:25 15

いくら(31歳)

私も娘が立ち初めて尻もちをつくようになってから、下の階からクレームを受けるようになりました。
コルクマットにカーペットサークルにも娘をいれてましたが、尻もちだけでもダメだと毎回クレームを言われて朝から夕方まで外出をして夜も19時には、寝かせてましたが、毎日出かけるのも苦痛になり朝の10時に尻もちしてもクレームでした。顔を合わせる度に謝罪して、何度も謝罪しても毎回言われて、頭がおかしくなりそうでした。
結局、管理会社も大家も中に入ってくれて下の階の方も納得するらしいのですが、次の日には、怒鳴られ、引っ越ししました。
一度うるさいと感じた音は、耳について騒音になってしまうのかもしれませんね。
現在は、1階の角部屋に引っ越しました。
その後、私達が住んでた部屋に幼稚園児の家族が引っ越してきて、またもめたようです。
引っ越しして良かったです。

2011.1.13 01:14 21

ゆき(35歳)

主さんの家は賃貸ですか分譲ですか?賃貸なら引越しをお勧めします。
子供の騒音は確かにうるさいと思いますが、最近のマンションは歩いたくらいの音響きませんから、構造に問題があるか、下の階の方が神経質かうるさい方なんだと思います。

友人も階下の苦情に悩んでたんですが、昼間は保育園で両親共働き、夜ほんの少ししかいなくてご飯食べて寝るだけなのでほとんどうるさくない状態(実際あってもそんなに騒いでなかった)でも、毎回下の人から苦情を入れられてました。
ソファーに座って普通に話して少し歩いただけでも、下からほうきか何かでドンドンしてくるんです。

お年寄りの方だったのですが、ノイローゼか目の敵にされてるか、マンションの構造で他の家の音や違う音が聞こえてしまってるとしか思えませんでした。

そんなわけで友達は引っ越しましたが、同じような生活スタイルでも今度の家では苦情を言われたことはないそうです。
多分どんなに対策しても苦情言われそうなので、その方にこれだけ対策してますが申し訳ありませんと言ったうえで、あまりに言われるなら管理会社に伝えてみても良いと思います。

2011.1.14 00:34 15

ふたば(31歳)

子供の足音は想像以上に苦痛です。
家はその人の癒しの場所。それを毎日毎日ドタドタ、ドンドンされたら、たまったもんじゃありません。
それを承知で入る人がいるでしょうか?絶対にいませんよ。
ある程度の生活音は仕方がありません。でもそれは子供の足音ではありません。
まぁ経験した人にしか分かりませんよ。訪問客がいる時も風等で体調を崩し寝込んでいる時も何か悲しい事があった時も関係なく、ドタドタバタバタドンドン、ですから。
私は、どちらかが引っ越すのが一番だと思います。
下の人が引っ越しても、次またそこに引っ越して来た人にあなたが言われます。なので、あなたが引っ越すのが一番かもしれません。

2011.1.14 12:53 27

うさぎ(33歳)

コメントくださった皆様、お礼が大変遅くなりましたがありがとうございました。
うちは分譲マンションを借りています。今回のことは貸主の大家さんも仲介不動産さんもマンション管理組合もみんな知っており、私達の前の住人もやはり苦情を言われていたそうです。第3者の方々は私達に同情してくれるカンジです。
私達も騒音とまではいかなくても音を出しているのは事実でしょうが、下の方が神経質というのもあると思います。出来る限りの対策(今の時点ではカーペットとコルクマット)をして様子をみてみたいと思います。
引越しは現実的には無理ですが出来るならそれが一番なのでしょうね。

2011.1.16 15:50 21

いな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top