HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人が次々に妊娠そして出産

友人が次々に妊娠そして出産

2004.4.30 09:37    0 15

質問者: すみれさん(34歳)

私の悩みを聞いて下さい。私は今年で結婚6年目になりますが、子供が出来ません。病院にも通っていましたが最近は仕事の都合で行っていません。近所に住む仲良しの友人が次々に妊娠し出産しました。
その中で私だけが子供が出来ません。

一人が出産すると皆で一緒に出産お祝いをしてきました。
その度に、誰にも相談することが出来ず、私は一人で傷つき悩み泣いています。顔では笑ってお祝いをしていますが、内心では複雑な気持ちなのです。

このまま友達とお付き合いしていくのが、私にはあまりにも辛いのです。

先日、今住んでいるマンションの前に保育園も出来てしまい、常に子供の声が聞こえてきて、更に辛くなります。

どなたか同じ悩みを抱えている方いますか?
私は自分でどうしたらいいのか分からなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。かなり煮詰まってる様ですね。私は不妊治療4年目に入りました。。妊娠報告って頭では分かっていても、内心はかなりブルーなんですよね。。そして友達は子供が生まれるともういいよーと思う位、皆子供の話しかしなくなるしね〜。メールで::ママより。とか書かれると、物凄くガックリきます。不妊治療の事公表してるにもかかわらず、無神経な人が多過ぎて心が痛い毎日です。すみれさんも周りの友達にこだわらず他に、また新しく自分の居場所を探した方がいいですよ。かなり無理してきたんでしょう?ここら辺で空気の入れ替えしましょ!!

2004.5.2 00:32 8

みーも(秘密)

こんにちわ。さぞかし嫌な思いでしょう。とくにお祝いとか仲間で
するのでは。。私は一児の親ではありますが、私たちの仲間にも
不妊の方が数人いました。私が出産したときはお祝いは気持ちが
ある方だけ個人的にくれる形になっていました。早くに結婚して
不妊治療している友人はやっぱり妊娠だの出産だのってあちこちで
さわぎ始めたころノイローゼになってしまい、少しみんなと距離置きたいからほっといて!というメールが友人一人に届いたそうです。
もしそういった状況から距離置きたいと思うならちょっと言いづらい
とは思いますがそっとしておいてとはっきり言ってしまうのが一番
かもしれません。不妊だった友人も最近不妊治療ではなくて妊娠できて
出産できました。そうこうしていたらまた次にも不妊の友人が今妊娠しています。あせりはあると思うけどマイペースが一番です。妊娠できる
ことお祈りしています。いきなり双子を妊娠なんて夢もありますよ!

2004.5.2 22:54 6

ひめ(33歳)

こんにちは。
すみれさんのお気持ち、かなりわかります!!
  わたしも結婚7年目、夏で8年目に突入するところです。
子作りをはじめて1年になりました。とはいっても、今のところ
まだ自己流ですが・・・。さるどしの子が欲しくてチャレンジ
してきましたが、ダメでしたので、もう、力抜いて、「できたら
いいな」くらいの気持ちでやっていこうと、ダンナとも
話しています。
  でも、くやしいことに、私はスポーツをやっているのですが、
そこのクラブ内でさるどしの子出産したのが、また、する予定なのが
3人。高校の仲のよかった同級生が2人。どうしてくれよう!!って
カンジです。やっぱりかなり落ち込みました。この5人は私より
はるかに結婚したのが遅く、みんな3年以内なんだから!!
  でも、こうなったら開き直るしかないかなって。
しばらくはチャレンジしながらも気分は計画的子作りはお休みして、
夏過ぎたあたりから病院デビューしてみようかなって思っています。
  お互いに、気張りすぎずにがんばりましょうね!!

2004.5.3 16:55 11

koro(29歳)

すみれさん、初めまして。友達に聞いてジネコのページを初めて訪れました。すみれさんの投稿を読んでほぼ同じような感じだったのでお返事させていただきました。
私も中の良い友達が先月出産、そして7月にもう一人の友達が出産予定です。私も結婚して6年目に突入しますがやはり子供が出来ずにいて先月から病院へ通っています。
私も、友達の妊娠報告を聞くたびに複雑な思いをしてきましたが、人は人!自分は自分!妊娠は慌てず、その人にとって一番良いときにするものだろうと思って自分を慰めています。私の家も幼稚園の目の前にあり、いつも子供の声が聞こえてきます。一時期、とても悩んでいたときは窓を閉めても聞こえてくる子供達の声に『うるさ〜〜〜い!!!』と叫びたくなる事も度々ありました。叫んだ事もあります。聞こえてないだろうけど。妊娠についてのんびり考えようと心に決めてからはそんなに気にならなくなりました。
あまりアドバイス的なことは言えませんが私はのんびり焦らず待とうと思っています。私は妊娠した友達には自分が会いたいときだけ会っています。前は頻繁に会っていたけど仕事が忙しいのを理由にして。独身の友達とはどんどん遊んでますけどね。ストレスが溜まらないように自分の気持ちに正直に過ごしてみてはいかがでしょうか。こんな事しか言えずにすみません。

2004.5.4 15:32 10

元気(31歳)

私も次々に結婚、出産していく友達に焦りを感じていました。毎年来る子供の写真付き年賀状も辛かったです。
仕事をしていたので病院も満足にいけませんでしたがこのままでは将来後悔する!と気づき病院に専念しました。
仕事はいくつになっても出来ますが子供はタイムリミットがありますから。。。。
そのかいあってか妊娠できました。
すみれさんの不妊の原因は何ですか? 医療の力を借りないと妊娠できないようなら病院を優先してみては?
特に原因が無いというのであれば一度気持ちを楽にして自然妊娠を待ってみてはいかがですか?

2004.5.4 17:10 7

サスケ(33歳)

すみれさん

落ち込むのは当然です。私もまったく同じ事を思うと思います。
やはり、どこへ行ってもこの問題からは逃れるのは難しいですね。

私の場合は、子供のいる友達とはあっていません。(お祝いはしますが)
自分の気持ちに正直に、断るための嘘も、ついて良い嘘だと
自分に言い聞かせています。
だって、辛いのに、悲しいのに 会う必要がありますか?

わがままといわれても、いじけてると言われてもいいのです
お互い がんばりましょうね。

2004.5.4 21:21 7

りか(秘密)

思わず私自身のことかと思ってしまいました。
私も結婚6年目。
不妊専門のクリニックに行き始めてからもう3年になります。
その間友人は次々に妊娠出産。
そして今2人目ラッシュ。私の妊娠と友人らの2人目が同級生になればなんて
淡い期待もどうやら空しくなりそうです。
子どもがいる友人とは本当に疎遠になっています。
私の場合仕事が本当に忙しくてそれを理由にしているけど。
個人的には会えても、子連れ同窓会的なシチュエーションは
悉く避けている。
20代は自分でいうのも何だけど、友人が多いほうだなんて自負していたのに
今の引きこもり状態には情けない。
何人かの友人には無理して会わなくてもいいよなんて
言われているのだけど、それがいつの日なのか、
子どもができて晴れて会いに行けるのか、それとも遂にできなくて
それでも達観して会いに行くのか・・・
そんな引きこもりの私です。

2004.5.5 16:56 6

Mねえさん(秘密)

すみれさん、はじめまして!
私は最近結婚5周年を迎えたばかり、子供はいません・・・ものすごく欲しいのですが。
私の友人で子供がいないのは私を含め3人です。(一人は治療中、もう一人は子供は欲しくないとの事)
自分でも友人は多い方だと思っていましたが、友人に子供が次々産まれると私は精神的に辛くて疎遠になってしまいました。友人の妊娠報告を聞く度、「オメデトウ」って言いながらも影で泣いていました。
このままでは友達は誰もいなくなってしまうんじゃないかと不安です・・・私も。でも、この頃『もし友人達が子育てから開放されたら前の様に会えるかな。』なんて気持ちも出てきました。実際、小学生の子を持つ友人とは、子供の話し関係無く出かける回数が増えてきたんです。
どうしても辛くて仕方ない時は、ここで書き込みさせてもらおうと思ってます。
ウチは今月授からなかったら、来月治療再開です。私に子宮内膜症がみつかって、医者から一刻も早く妊娠した方が良いと言われてしまいました・・・。
お互い辛いですが、一人じゃないですから。実際会ってお話こそしませんが、ここでこうして同じ思いのすみれさんに出会えて、私自身救われました。
すみれさんにもウチにも、早くコウノトリが来ますように!!

2004.5.5 20:22 7

ろみ(秘密)

すみれさんのお気持ち、ものすごく良く分かります。
私は結婚丸二年で、今年4月についに不妊専門クリニックデビューしました。
私の周りの友達も次々に妊娠出産し、現在その友人達の大半が2人目妊娠中です。
つい先日、友達の一人が出産し病院にお祝いに行ってきました。私も表面では笑ってお祝いしていますが、複雑な心境と不安感で家に帰って来てからは涙です…。
これから先も6月・9月に友達の出産があるので、精神的にかなりしんどくなりそうです。

私はできるだけストレスを解消するためにジムに通っています。普段の友人とは違った友達ができたり、体を動かすことによってかなりいい気分転換になります。すみれさんは何か習い事などしてますか?
時間が許されるのでしたら、そういった違う場所に出てみるのもイイかと思います。
お互いに前向きに頑張って行きたいですね!!

2004.5.6 13:38 6

マ−(30歳)

こんにちは。私もすみれさんと同じ悩みを持っていました。私も、3年不妊の末、やっと去年赤ちゃん授かりました。でも、それまでは周りの友達に赤ちゃんが産まれる度にみんなでお見舞いに行ったりしていました。みんなは子供を連れて来ているのに私だけが一人で自然と、運転手は私でした。みんなが子供の話で盛り上がったり、おむつを代えたり、ミルクをあげたりしているのを見て私の入って行く隙間はまったくありませんでした。唯一、同じ不妊で悩んでいた友達も治療を初めてすぐに妊娠し、気持ちをわかっているはずのその友達さえもが私に気を使うことなく、子供の話をする始末で家に帰る度に「何で私だけが赤ちゃんが出来ないの?世の中、簡単に赤ちゃんをおろす人もいるのに!」と夫に八つ当たりをしていました。友達のつき合いもやめようかとも思いましたが、近所に住んでいることもあって辞めることは出来ませんでした。しかし、やっとの思い出 妊娠が出来た時に喜んでくてたのは友達でした。今は確かに辛いと思います。気持ちはとても分かります。でも、がんばって下さい。私は友達とのつき合いをやめないで良かったと思います。すみれさんに赤ちゃんが出来た時に祝ってくれたり、一緒に子供の話を出来るのは今の友達だと思います。すみれさんにもきっと赤ちゃんは出来ると思います。今は辛いと思いますが、がんばって下さい!

2004.5.7 00:20 8

ねねこ(秘密)

すみれさんこんにちわ。
私も良く似た境遇ですよ。結婚した周りの友達は皆出産しました。
今年は妹も出産します。
勿論周りの人から「子供は?」ってよく聞かれるたび
はぐらかすのに苦労してます。
でも、知人に結婚10年目にやっと出産した人がいるので
諦めずに前向きに行きましょう。
近くに保育園出来たのはやっぱりつらいですね。
でも、もしいつか子供が出来たら便利になりますね。

2004.5.7 14:39 9

ちわわ(33歳)

すみれさん、こんにちは。
結婚六年目、不妊治療お休み中、友人の次々の妊娠・出産・・私とあまりにも境遇が似ていて、投稿させていただきました。

私の場合は仲の良い友達5人が立て続けに妊娠!!
(これは本当にまいった・・)
不妊治療すれば私も!!と思い頑張りましたが結果は駄目でした。
義姉・義妹も次々に二人目を出産・・・義妹には「犬なんか飼ってるから出来ないんだよ〜」とまで言われました。(柴犬を飼っています)
ふざけんな〜!!!

子供はみんなかわいいですけど、一人になった時、すごくさみしくなりますよね。なんで私だけ・・・なんで家だけ・・って。
でも、みんなに私が妊娠するのを待っていてもらう訳にはいかないですし、自分は自分と思うように努力しています。

明日、明後日には生理がきそうで、ハァ〜と思っているのが今日の正直な気持ちですが・・・(苦)少しでも明るく前向きな気持ちを持たないと、赤ちゃんも来てくれない様な気がします。
今出来ることを頑張ってして、前向きに!
子供がいては出来ないことをご夫婦で楽しんでみてはいかがですか?
夜シッポリお酒を飲みに出掛けたり、映画をたくさん見たり、カラオケをして思いっきり発散したり☆旅行に行ったりと・・・
家はそんな風にして得した気分でいます。もちろん赤ちゃんがいたらもっと楽しいですけどね。でも、今しか出来ない事たくさんあるはずです。お互いに楽しみましょう!

それと、友達に会いたくない特は、無理をせず、少し距離を置くのもいいと思いますよ。
お互い早く赤ちゃんが出来るといいですね!その日が来るのを夢見て、今を楽しみましょう☆☆☆すみれさんガンバッテ!

2004.5.7 21:45 8

ノン(秘密)

こんにちは。
私も結婚6年目です。この期間にありとあらゆる病院に行き不妊治療をして来ました。「恥ずかしい」「知られたくない」と言う理由で主人にさえも相談していませんでした。ただ『子供が出来にくい』という事しか言ってませんでした。
けれど弟夫婦に子供が出来、友達に子供だ出来。。その度に自分はどうして。。。と何度も泣きました。
心から祝う事なんてなかったと思います。
テレビでの子供番組すら観たくない状態でした。
”すみれさん”は何か不妊の治療はされているのでしょうか?
私は卵管に異常があり体外受精でしか授からないと言う事とを最近から通い始めた院で言われその治療をしています。
今までの病院はなんだったの?というぐらい今の病院での治療に満足しています。
私も『まだつくる気ないから』って人に言っててもやっぱりほしいから頑張ってます。

2004.5.7 23:11 8

もち(秘密)

お返事ありがとうございます。
一文一文何度も繰り返し読み、皆様の励ましの言葉やアドバイスなどに胸が熱くなりました。
”うみさん”と同じく私も救われました。

しばらくは頑張れそうです。

いつか必ず、赤ちゃんを望んでいる人のところに天使が舞い降りてくることを願います。

2004.5.11 02:00 9

すみれ(34歳)

こんにちわ。わたしも結婚5年目で不妊に悩んでいます。
先日子宮筋腫と卵巣のう腫の手術を受けたのですが、調度同じ時期に職場で2人も妊娠が発覚し、なんでわたしだけがと落ち込んでいます。
こんな時って妊娠出産の情報に敏感になっているせいか、やたら耳にするんですよね。芸能人の妊娠のニュースでさえ今は羨ましく感じてしまいます。
今月は体温が下がってしまい、ダメそうなのですが気持ちを新たにまたがんばろうかと思っています。
お互いに赤ちゃんが授かるまで、前向きにがんばりましょうね。

2004.5.12 08:29 9

うらら(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page