HOME > 質問広場 > 雑談 > 「想い出にかわるまで」再放送

「想い出にかわるまで」再放送

2011.1.14 08:46    0 7

質問者: トルコ石さん(40歳)

私が二十歳くらいのときにみていたドラマなので、懐かしくて昼の再放送を録画してみてます。
(初めてご覧になってる方のために、ネタバレにならないように今までの放送分についてのみ書きます。)

昔みたときは、松下ゆきさん演じる妹がひどすぎる〜!お姉ちゃんかわいそう…と思ってみてました。

が!40才の今みると…。
以下私の心の叫びです。

今井美樹さん演じる、ゆり子が「面倒くさい女」だったんだ〜。「怒らないから本当のこといって」「愛してるなら嘘をついて欲しかった」ええっ〜!石田純一がかわいそう…。いやいや、しかしあなたも妹に手を出しちゃ…。まあ、妹もすごすぎるけど。若いから、まっすぐな妹の行動もわからなくないなぁ。

などと、二十歳のころとは違うんですよね…。このドラマのうけとり方が。

「面倒くさい女」ゆり子の言動、行動は、二十歳の頃の自分と同じで…。あぁ、だから私もよくケンカしてたんだなぁ、とか噛み締めるように観ております…。

このドラマをみてる方はどのように思っていらっしゃるのかな…とふと思い、スレをたてさせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もみてます。

内容は知ってたんですが初めてみてます。
本当にるり子は面倒ですね〜不器用っていうか細かいなあって。四年付き合ったのかってくらい噛み合ってないし。
久美子はしつこいしストーカーまがいだし…
こんな姉妹に振り回される石田純一がお気の毒です。放送当時は松下ゆきバッシングがあったみたいですがそこまでかなぁなんて思いました。

最近TBSは昔のドラマ放送してるのでこれからもしてほしいな。

2011.1.14 10:53 22

なみえ(34歳)

トルコ石さん、こんにちは。
私もそのころ、はまってました、このドラマに!
(同い年ですね^^)

大学の合宿中に先輩達と「松下由樹、ひどいよね~」などと盛り上がってみていたのを思い出します。

当時はとにかく衝撃的で、松下由樹さんの妹役が許せなかったです。
今井美樹さんは、この役を演じて自分もすごく落ち込んでしまい、仕事をしばらくできなかった、という後日談を聞いたことがあったので、なおいっそう同情していました。

でもトルコ石さんと全く同じで、今見ると、今井美樹さんの役に「イラっと」することが多くて、年をとったからか当時とは違う見方をしている自分に気付きました。

もちろん妹のしたことはひどいですけど・・・。

当時のファッションも懐かしいです。
石田純一さん、爽やかだし・・・(笑)。

横ですが、彼の出ている「同級生」というドラマの飛鳥さんも見たくなりました。

2011.1.14 11:12 21

抹茶(40歳)

まさに!その通りですね。
大人になった今になってみると、「このお姉ちゃん、うざいじゃん!」と思いました。

この前の「ホームワーク」の清水美沙の役もなんだかイライラするし…
時代って恋愛模様も変わるものですね。
草食男子全盛の現在、何かあればすぐ上半身裸になって、清水美沙をベッドに誘う福山を見て、竜馬~、おい!!!と突っ込んでみたりして…

「同級生」の飛鳥さん!マンガの通りに黒ぶちのセルのメガネしてましたね。懐かしい。

2011.1.14 14:05 23

かぜ(40歳)

私は初めて見ました。

石田純一さん、今も昔も爽やかで変わらないですね。

今日の放送、松下由紀さんが着ていた肩パッドが入ったウェディングドレスに時代を感じました。

2011.1.14 17:29 23

匿名(33歳)

私は、再放送見ても久美子も石田純一もイヤですねー。

今井美樹役のるりこは、不器用で真面目な人って感じで嫌な感じが見えてきません。

何か、ドラマだけどタイミングが悪い2人だなぁ~って感じで。

2011.1.14 18:57 18

凛(36歳)

毎回イライラしながら、見てしまいます。(笑)

リアルタイムで見ていた時は
るり子が・・・、久美子が・・・、とか
思って観ていましたが

お母さん役の佐藤オリエさんの演技に
ジーンとしちゃってます。

時を経て、見方って変わるものですね。
私が歳とっちゃったのかな~。

2011.1.15 00:25 17

お母さん(36歳)

スレ主です。皆さん、お返事ありがとうございます!
今日、金曜放送分をみました。急展開でしたね。

なみえさんへ
私も木曜までは、松下ゆきバッシングをするほどかなぁ…と同じく思ってました。金曜の久美子はすごかったですね。結婚を誘導したなんて!(記憶があいまいだったので何故久美子と結婚したのか忘れてみてました)

抹茶さんへ
今井美樹さんの後日談を教えていただき、ありがとうございます。金曜は、さすがにゆり子が可哀想…。なんとかならなかったのかな…と見ながら思いました。
かぜさんへ
このイライラするくらい、じれったい話が、ドラマに人気がでるスパイスなのかもしれませんね。

匿名さんへ
石田純一が人気があるのがわかる気がしました。爽やかですね。だんだん、顔にかげりがでてきて、いい演技してますよね。

凛さんへ
凛さんは、るり子は気にならないんですね。確かにタイミングが悪すぎる二人ですよね…。うまくいきそうになると、どっちかがマイナス思考に…。

お母さんさんへ
私も、金曜放送をみて佐藤オリエさんに見入ってしまいました。やはり、結婚して妻の立場、母の立場になってみると見方が変わるんですね。

皆さん、おつきあい下さいましてありがとうございます。結末は知ってるけど、そこへたどりつくまでが記憶があいまいで。昔のドラマの再放送って、いいですよね。「ホームワーク」は見逃してしまいました。残念。「同級生」みたいですね〜。私は「もう誰も愛さない」も久々にみたいです。

2011.1.15 17:17 19

トルコ石(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page