HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵管造影検査について…

卵管造影検査について…

2011.1.15 02:15    0 8

質問者: シマさん(25歳)

はじめまして!!

不妊治療初めてまだ間もない新人です!!

卵管造影検査についてなのですが、私は19歳の時に妊娠したのですが、胞状奇胎という病気で流産しました。

この時に手術を2回受けたんですが、とても痛くて痛くてトラウマになってます。

それから性交をするのも怖くなり、妊娠してまた胞状奇胎や流産になってしまったらどうしようって思って、なかなか子作りが出来ませんでした。

そしてその後に摂食障害になってしまい、無排卵月経になり、ついには無月経になってしまいました。

2年間ピルを飲んで生理を起こさせていました。

だけど、あいかわらずピルを飲まなければ生理はきません。

去年から婦人科ではなくて、不妊治療病院に通い始めました。

ホルモンの数値や子宮の小ささからして、体重減少性無月経だと診断されました。

排卵誘発剤を打たなければ卵も育たないし排卵もしないで、去年初めてHMG-HCGで人工授精しました。

結果は化学流産でした。

私は昔のトラウマで卵管造影結果が怖くて怖くて出来ません。

先生にも進められていたのですが、卵管造影ナシで人工授精をしてしまいました。

今月もまた人工授精をする予定なのですが、やはりここは頑張ってでも卵管造影結果を受けた方がいいのでしょうか??

先生は、そこまで嫌がるなら無理にはやりません。あなたの気持ちが決心つくまでは、卵管造影をしないで人工授精やタイミングを何回かやってみて駄目だったら、体外授精をするか、頑張って卵管造影をしようと言ってくれました。

正直、自分が情けなくて仕方ありません。

こんな弱い私じゃ赤チャンも来てくれないんじゃないか。

不妊治療してる方は、みんな頑張って卵管造影をしてるのに。

私には気合いが足りないんです。

でも本当に赤チャンが欲しいんです。

こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか??

こんな情けない内容でみなサンにイライラさせてしまったらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怖い気持ちは分かりますよ。

卵管造影検査をして、これからの不妊治療に対して気持ちが萎えてしまうならやらない方がいいと思います。

ただ、私は卵管造影検査をして翌々月に妊娠しました。
油性の造影剤を使うと卵管がすべりやすくなり妊娠しやすく半年間は妊娠ゴールデン期間と言われてるんですよ。

検査は痛かったけれど妊娠した時は、やって良かったと思いました。

2011.1.15 08:51 26

Qoo(41歳)

私も油性の卵管造影検査をして、翌々月に妊娠しました!
造影剤は痛くなかったけれど、その前のバルーンを入れた時のがもの凄く痛かったのを今でも覚えています。

2011.1.15 10:07 28

匿名(36歳)

こんにちは

一度科学流産しているということは卵管が少なくとも片方は通っているということなので無理して卵管造影検査を受ける必要無いのかもしれません。

でも、検査なので受けておけば、片方の卵管が癒着している等々、何らか不妊の原因があった場合に明確になってその後の治療方針が立てやすくなりますよ。

私は去年9月に卵管造影を受けました。
異物が注入される違和感があるようで気持ち悪かったですが、痛みはありませんでした。
癒着があると痛む、とよく聞きますよね。

いずれにしても、早く授かりますようにお祈りしています☆

2011.1.15 10:13 27

まろん(35歳)

私もウワサを聞いて怖くて怖くて、一年程知らんぷりして受けませんでした(笑)
だけど、一年たっても妊娠せず、検査に踏み切りました。

腕のいい医師だったし、我慢できる程度の痛みでほとんど苦痛なく済みました。
結果は問題なし。

すごく安心して、なんでさっさとしなかったんだろうと思っちゃいました。

その半年後、タイミングで妊娠しました!人口受精にステップアップする直前でした。

只今妊娠4ヶ月です。

精神的な面も心配な主様ですし、無理はしなくていいと思いますが、個人差はあるけど想像より苦痛はない検査でしたよ!

2011.1.15 13:43 24

カナリア(30歳)

私も卵管造影した周期に妊娠しました。
陣痛は卵管造影の痛みが何分おきかにくる感じがしました。
陣痛に比べたら卵管造影なんて一瞬でしたよ!!

2011.1.15 13:55 30

みな(26歳)

化学流産は残念でしたね…
でも、その時の人工授精で着床は出来たって事なので
ちゃんと卵菅が通ってたと言う事です!!

確かに卵菅造影をした方が妊娠しやすいそうですが
精神的に苦痛になるなら無理して卵菅造影をしなくても良いと思いますよ。

不妊治療は初めての事ばっかりで不安になるのは当たり前ですから
あまり自分を責めずにいてください。
私は卵菅造影後、人工授精を4回して、もう体外じゃないと無理と言われましたが
1周期治療をお休みして治療の事は考えず過ごした時に妊娠しました。
自分の事ですみません、
でも赤ちゃんが欲しいと思うばかり、いつの間にか治療のストレスってすっごくたまってると思うんです。
もしこの先、主様がなかなか妊娠出来なかったら自然に卵菅造影をしてみようかな…と思う時が来ると思います。
その時でも良いのではないのでしょうか…?

主様に可愛い赤ちゃんが授かる事を願ってます(^^)

2011.1.15 17:33 14

おまめ(33歳)

詰まってなかったら痛くないと先生は
おっしゃってましたよ。
ただ詰まってたらすごく痛いそうです。
タレントの穴井夕子さんは出産に通ずる痛みで
しばらく動けなかったそうです。
何かをしようと思ったら多少のリスクみたいなのは
仕方なくないですか?

2011.1.16 14:44 14

ハンナ(34歳)

主です!!

たくさんの返答ありがとうございました!!

みなサンからの意見を1つ1つよく見て、自分なりにたくさん考えました。

旦那とも先生とも話し合って、とりあえず今回の人工授精も卵管造影はナシで受けてみようッてなりました。

今回もしダメだったら、覚悟を決めて卵管造影受けます!!

みなサンからの返答、本当に嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

2011.1.23 14:14 14

シマ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page