HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術の吸引式について

流産手術の吸引式について

2011.1.16 16:12    0 1

質問者: とまちゃんさん(31歳)

吸引式の流産手術を受けられた方いらっしゃいますか?

掻爬と違い内膜を傷つけにくいと説明され、もちろんそちらの方がよいと手術をお願いしましたが、
取り残しがあり再手術になる可能性は掻爬より高まるのでしょうか?

数度の体外受精でやっと妊娠しましたが、心拍確認後のケイリュウ流産となってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、2回とも完全流産でしたが出血が続き子宮内に滞留していたので吸引手術をしました。
たしかに掻爬は子宮内膜を薄くしてしまうといいますね、ほぼ確実にとれるみたいですが。
その点、吸引では次の妊娠を臨む方には適していると聞きます。
吸引でも綺麗にとれるみたいですよ。心拍確認後なら初期ですよね。
吸引のほうがいいと思います。残留物はほとんどないでしょう。
傷もつきにくいと思いますし、出血が多少残っても排泄されていくでしょうし、膣洗浄ですむこともあると思います。

悲しいでしょうし、これからの手術が不安でしょうけど、どこかの医師が言ってましたが吸引することで子宮内がきれいになり状態がよくなることで妊娠しやすくなる。状況によってはわざわざ吸引をしてから不妊治療に臨むところもある(対象は一部の方らしいですが)。
体外受精での妊娠、そして流産後ということで心はそんな余裕はないかと思いますが、ご自身の体を赤ちゃんがきれいにしてくれるチャンスをつくってくれた、と少しでも前向きに今後の治療に臨まれることを祈っています。
どうぞお大事になさってください。

2011.1.17 13:12 92

とと(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page