HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と主人の年齢と私...

不妊治療と主人の年齢と私の気持ち

2011.1.17 10:35    0 15

質問者: ホッカイロさん(27歳)

主人と私の歳の差は、一回りです。
主人が39歳、私は27歳です。
結婚して、5年経ちましたが一度も妊娠していません。
私側の検査は2年前にしていて、通常不妊検査に関しては 異常が認められずにいました。
先日初めて、主人側の検査をしましたが 2度の検査で2度とも、顕微受精でないと妊娠が非常に難しい数値が出ました。

そして、今悩んでいます。
不妊治療をしなければ授かる可能性がきわめて低いという事。
そうするならば、主人の年齢を考えたら一刻も早い治療の開始が必要な事。
(60才までに子供が成人しないと、経済面や色々な面で子供に負担をかけ、大変だと思うからです。)
経済的に、そんなに裕福ではないですし。
私もフルタイムで仕事をしていますので、
幸せな事に、治療するお金くらいは工面できます。
ただ、自分の気持ちが前に進まないのです。(ココ重要ですよね)
2年前の私側の検査の際、主人は治療に対してまだ乗り気じゃなく
私だけが焦っていたと思います。
しかし、私だけがやる気でも仕方ないなと思い、
気持ちを切替えて諦め、趣味や遊びに熱中しました。
そして最近、そろそろ主人の年齢の事もあるので
不妊治療専門に駆け込み、男性不妊が発覚した次第です。
せっかく、主人が検査を受けてくれたのでこのまま治療にGOすれば良いのですが
私の一度切り替えてしまった気持ちが、戻ってこないのです。
趣味や遊び、とても楽しいです。
子供が居ない共働き、経済的に楽です。
このまま二人で気ままにやってくのも悪くないかな〜など。
ただ、周りはドンドン子供が出来て親になっていて
けっこう親子ともに遊んで仲良くしてるので、そういうのも見ていてうらやましく思いますし、いつかは・・・とも思います。
でも、大変そうだな〜自分に出来るかな?とも。
もちろん、このまま治療せずに何年か経って、
自然妊娠することもあるかもしれないという淡い期待もあります。
(ただ、何年も先で40を過ぎてしまってると・・・と、主人の年齢が気になります)
かといって、何年後かにヤッパリ治療しとけばよかった〜!
となるのも、怖いです。
治療してすぐ授かるわけではないですもんね。
私が完璧に授かる体ともわからないですし。

改めて書いてみると本当にわがままですね。
結局のところ、今現在考えだすと、治療してまで子供が欲しいかどうかわからなくなってくるんです。
ただ、主人は原因が見つかった今、治療に対してすごく積極的です。

どんな意見でもかまいません。
率直な意見お待ちしてます。
できれば経験者の意見など、参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は決めていました。

取り合えず、自分の検査だけをして自分に問題があれば自分自身の治療をする。
その後、今まで通りの性行為で妊娠すればいい事で、妊娠しなければ主人に問題がある事は分かるので、それで行こうと決めていました。

私の場合は、何が何でも子供が欲しいわけでは無かったけれど、正直なところ変な焦りはありました。
出来ないと分かると欲しくなり、出来ると分かってるとどっちでも良くなるものなのかなと思います。

ご主人が治療に積極的な事は、とても心強くないですか??
男性って治療に消極的な人が多い中。

考えてる間に時間はどんどん過ぎて行きます。
治療を考えているなら、早めの決断をオススメしたいです。

2011.1.17 12:54 25

匿名(36歳)

私も、主人が11上で、結婚6年目で不妊治療専門の病院に通い、主人が男性不妊で私が卵管に癒着が見つかって、手術して、片方は通りました。
主人は漢方薬半年服用して少しずつ改善してます。
私も、主人と歳が離れてるから、子供が成人した時の事を考えますが、子供が本当に欲しいから、不妊治療してます。
子供が出来たら、何とかなると思ってます。

2011.1.17 13:12 27

じゅんこぴー(32歳)

私の旦那が36歳で
私は28歳です

うちも旦那の男性不妊で顕微授精でしか望めません。
私も、何度も諦めた方がいいのか
と思い
旦那との生活を楽しもうと思ったり
かと思えばやっぱり欲しい・・・という所に辿り着いたり
自分がわからない事もありました。

我が家の場合
幸いにも治療費も体外にも望める程度のお金はあります
けど、旦那に時間がまったくないのです
平日に休む暇もないくらい忙しく何も出来ないのが正直な所です。
今年29歳になります
20代最後の年。本当は20代のうちに頑張りたかったけれど
今年一年も望めそうにはありません。
30代になれば女性の方もどんどん妊娠しにくくなってきます
(もちろん30代でも40代でも授かってる方は沢山居ますが)
子供の事に関しては後悔先に立たずだと思っています。
年齢は後戻りしたくても絶対に出来ません。
少しでも欲しいと思う気持ちがあるなら踏み切るべきだとは思いますが・・・。

けど、私も今の夫婦二人の状況は嫌いじゃないです
好きな時間に寝て
時間があれば出かける事も出来て
一人の時間も楽しめて
子供がいたら絶対に無理なことを楽しんでいます。
そういう未来もいいなと思いますが
30代40代50代になった時果たして同じ様に遊べるかと思えばそうじゃないし
欲しいと思う気持ちがある以上、その年になって後悔しないかと考えると
やはり私もチャンスがあれば踏み切りたいと思ってます。

2011.1.17 14:05 25

よよ(28歳)

はじめまして、結婚6年目の主婦です。

私たち夫婦も男性不妊が原因で顕微授精でしか授からないことが結婚2年目にわかりました。

うちも夫婦仲がよく、このまま二人だけの生活でも楽しいかなと思ってましたし、子供が欲しいと言うと主人を責めているような気がして、ずっと自然に任せていましたが授からず、去年の私の誕生日から病院へ通って顕微授精しました。

主人は「今欲しいわけじゃないけど、いつかは欲しい。年を取って可能性が低くなるならそろそろチャレンジしないと・・・」くらいの気持ちでいたようですが、受精卵を戻して結果が出るまで2週間、まだ着床していない私のお腹をさすったり、「おーい、元気にしてるか?」なんて話しかけてました。ちょっと驚きました。父性ってこうやって目覚めるのかな・・・?と思いました。

今回は残念な結果に終わりましたし、薬の副作用ですごく辛い時期もありましたが、この人と一緒に親になりたいと初めて強く実感しました。

そして、同じ病院で1度の体外受精で授かった友人知人が少しうらやましく思いました。3人とも女性側は20代でのチャレンジです。
私も20代でチャレンジしてたらもしかして1度で授かってたかな?と思ったりもしました。

私が通っている病院では受精卵を最長5年間凍結保存してくれるので、ホッカイロさんも通われる病院に確認してみてはいかがでしょうか?
受精卵を作って凍結保存し、戻すタイミングは夫婦で話し合うということも可能だと思います。

2011.1.17 15:38 31

ニコー(30歳)

我が家も最初は主人の結果がよくなくて、顕微授精じゃないと妊娠は望めないと言われました。

私の方は幸い、卵管の詰まりもなく血液検査も問題なし、基礎体温もキレイに2層に分かれ、内膜・子宮ともに問題なしでした。

人工授精を5回試みましたが妊娠には至らず…
主人の結果がよくないからだっ!と決めつけていました。
その後、ステップアップをしてみると、そこで初めて自分の卵子の質がよくないことが分かりました。

精子は元気なのが1匹入れば大丈夫です。しかし自分の卵子の質がよくないのは受精卵が出来ないのと一緒です。

自分の卵子を採って質がよければすぐに妊娠する可能性はありますが、なかなか卵子の質をあげることは難しいので、お子さんを望むのであれば、ご自身の卵子の質も見極めが必要かと思います。

2011.1.17 18:14 27

内緒(32歳)

こんばんは。
我が家は結婚3年目私30歳、主人37歳で治療をはじめ、顕微受精で去年出産しました。
3年かかりました。

主さんのお気持ちよくわかります。
2人でも楽しい。自由にできる時間もお金もあって…。
ただこれから先のことを考えると、夫が年上なこともあり、のんびりしてられない…。

治療を始めるとどうしても女性の負担が大きいため、ある程度覚悟を決めて踏み切らないと辛くなるかなと思います。

子どもが大きくなった時の父親の年齢も確かに気になりますね。我が家も子どもが20歳で主人が定年になるので…。
ただ、その時私は53歳で元気ならまだまだ働けますしあまり心配していません。主さんはずっと働き続けるお考えですか?それならなんとかなるかなあと思うのですが。

主さんが治療を始める心の準備ができるまで、少しご主人に待っていただいてはどうでしょう?
ただ、年齢が少しでも若いほうが確立もあがりますしチャンスも多いです。やはりどこかで折り合いをつける必要はあると思います。

2011.1.17 18:53 19

はぐ(33歳)

我が家は私24歳・夫29歳で結婚し、3年は子供を作らない、と決めておりました。暫くは2人の生活を楽しもう、と。
3年経ったものの、もう少し2人で・・・と避妊を続け、私が29歳になる頃にやっと解禁したものの、1年以上授からず。

不妊検査を受けたところ、男性不妊のため、顕微授精でないと子供を授かるのは難しい・・・と診断されました。

私たち夫婦は「2人での生活でも充分楽しいし幸せ」「でも子供がいる生活もそれはまた別の幸せがある」という意見で一致していました。
ただ、今後もっと年をとってから子供が欲しいと思っても時すでに遅しで後悔するかもしれない、だったら・・・
ということで、“採卵は2回まで”と決めて治療を開始しました。
経済的・精神的な負担を考えてそれくらいなら健康的に治療ができそうかな、と。それで授かれなければ子供は諦めて、今まで通り夫婦2人で気ままに暮らそう!と。
結果、幸いにも採卵1回、治療開始から1年以内に子供を授かることができました。

夫もとても協力的で、治療中も妊娠中もとにかく私の体を気遣ってくれましたので鬱々とすることなく過ごすことができました。

私も主さん同様、趣味や夫婦でのおでかけ、かなり楽しんでました。
妊娠した途端、思ったようにそれが出来なくなるのは事実です。
間もなく出産を控えておりますが、今後数年はそれもできなくなるな~なんて思うこともなくはないですが、子供はすぐに大きくなると思うので、趣味や遊びに裂く時間も少しずつ出来るはず!
人生の中のほんの数年間、自分を心底必要としてくれる存在のために使うのも悪くないかな~なんて私は思っています。

兎にも角にもご夫婦でよく話し合われる事が一番だと思います。

2011.1.17 20:12 19

MIRO(31歳)

私29歳、主人39歳です。ご主人が積極的…羨ましいかぎりです。
この間、どこかの国の94歳のおじいちゃんに子供が出来たってニュースを見て、ちょっと安心しちゃってるくらいです(笑)運動率も数もあまり良くないので、今年から体外ですが、旦那様の両親は私の両親よりも10歳上なので早いうちに喜ぶ顔がみたいと思うようになりました!後悔はしたくないです!

2011.1.17 20:21 17

ハタコ(29歳)

我が家は主人が5歳上なので、47歳です。
今から子どもを授かっても、主人の定年を延長しても、成人するまでに間に合いません。
でも、子育てしながら、私も働いていけばなんとかなるし、大学などは奨学金で行くという手もあります。
一時は年齢のことで、もう治療は辞めた方がいいのではないかとあきらめモードになったこともありますが、今は何とかなる!と考えるようにしています。
定年云々の心配よりも、子供が欲しいです。

主さんはまだお若いですので、もう少し気持ちが高まるまで待つという方法もあるかもしれません。
でも、私もそうでしたが、(私は治療7年になります。)
治療を始めたからといってすぐに授かる場合ばかりではありません。
今は主さん側に原因は見つからなくても、2~3年していざ治療を始めようとしたら、体の状態が変化していて不妊の原因となる要素が見つかる可能性もあり得ます。
そして、妊娠しないまま治療を続けていると、月日のたつのは本当に速いので、すぐに焦る年齢になってしまいます。

ご主人も前向きになってくれているうちに治療に進んだ方がいいように思います。
男の人の気持ちも変わりますからね・・・

2011.1.17 21:41 18

まる(42歳)

結婚1年目25歳の時に生理不順で産婦人科を受診し
自分に不妊原因があることが分かりました。
その時にネットでいろいろ調べたところ
不妊治療(妊娠)には年齢が重要なポイントになる
治療をしたからといってすぐ授かるわけではない
ということを痛感し私は妊娠時期を自分で選べないと思い
将来後悔したくないから条件の良い若いうちにと
夫と話し合いすぐに専門のクリニックで不妊治療を開始しました。

そのクリニックは有名クリニックで職場に通ってる人がいましたが
30歳になった時に「妊娠の確率は下がるから」と言われたそうです。

治療中は今、心の底から子供が欲しいわけじゃないのに
不妊治療してる自分に違和感があり
治療を続けることに疑問がわいたり
もう嫌だ!と投げたしたくなりましたが
夫の支えがあって続けることができました。
1年ちょっと治療をして27歳で出産しました。
今となっては治療開始の決意は英断だったと思います。
子育ては思っていた以上の体力精神力が必要で20代で産めて私は良かったし
子供がいて本当に良かったと思いますし
私は卵子の質が悪くて誘発剤もいろいろ試したので
加齢で卵子がますます悪くなると
さらに妊娠し辛かっただろうと思うので。

子供がいたら制限されることもありますが
私は子供がいなきゃしなかったこと
例えれば公園や水族館、動物園に行くことや
子供の為におやつを手作りしたり
子供のおもちゃを手作りしたり
そういうことが凄く楽しいし
期間限定なんだから楽しまなきゃ損!だと思ってます。
子供がある程度大きくなれば趣味や旅行は再開できますしね。
夫と子供が○歳になったら何をしようかと
将来を話し合うのも楽しいですよ。
子供がいなかった頃は夫とよく呑みにいってましたが
今は子供が寝た後に二人で呑むのも楽しくて
子供が小学生になったら夫が有給をとり
昼間から呑みに行く計画してます。

大事な人生を決めることだから
旦那さんとじっくり話し合って決めてくださいね。

2011.1.18 00:04 16

カルバトス(30歳)

私が38歳、主人が47歳、顕微で授かって来月初めての出産です。私の場合35歳で結婚だったので、本当に迷っている暇がありませんでした。それでも主人はそのうち授かるだろうくらいのノリだったので病院にいくまでは一苦労でした。結婚して1年半位は基礎体温を自分で測って様子を見ていましたが、後悔はしたくないと思い、不妊治療を開始して1年ちょっとで授かることができました。

私からみれば、まだまだお若いししばらくお二人の生活を満喫しながら貯金をしておかれればいいかな・・・とも思いますが、確かに他の方がおっしゃるように、若いから絶対に授かるというものでもないので、早めに治療を始めるに越したことはないと思います。

我が家もお腹の子が成人を迎える時には完全に主人は定年後ですが、あまり贅沢をせずに共稼ぎしながらやっていけば、ひとまず学費は出してあげられると思っています。シングルマザーでも立派にお子さんを育てている方もいらっしゃいますし。

授かってからも時々育てていけるかなと不安になることがありましたが、さすがに出産が近づいてくると迷いもなくなりました。不安より楽しみの方が大きいです。

あとはホッカイロさんのお気持ち次第ですね。

2011.1.18 02:27 19

マフィン(38歳)

私も主さんと似たような状況から治療をスタートして、何が何でも赤ちゃんが欲しい!というわけではなく、地道に治療して、できればなあって気持ちでした。旦那と私は10こ年のさがあったので、、、
途中、あまりのんびりしていられないなと思いましたが、顕微は年二回、通算して五年までと決めてやっていたら、三年半でやっと授かりました。
主さんが後悔するのが怖いなら、治療をゆっくり始めてみてもいいと思いますよ。
私も、後悔だけはしたくなかったから、ゆっくりだったけど、治療してたので、、、

2011.1.18 08:35 17

あおいろ(29歳)

主のホッカイロです。
たった一日の間に、12件もの御返事頂き
びっくりすると同時にとても感謝しています。
皆様の経験談、何度も読ませて頂きました。

若いうちに受精卵の凍結保存ができる可能性があるという事。
私の卵子の質が必ずしも良いとは限らないという事。
やはり年齢が若い方が確率的に上がるという事。

改めて色々教えて頂いて、ココに書き込んで良かったと思います。

確かに今の生活は、何せ楽なんです。
2人できままに生活。
気が向いたら、お出かけ、外食。
趣味のお稽古も、生活にハリが出る。
主人も束縛しないので、友人たちとも気軽に遊べる。
ただ、子供が居たらそれだけでは味わえない楽しみもあるんだなとも感じました。
産んで育てて、その後に楽しむ事もできるんですよね。
そういえば友人も、私と遊ぶときに極たま〜にですが、
親に子供を預けてきて息抜きができて
すごく楽しいというような事を言ってました。
たま〜にだから、その分余計に楽しいんでしょうかね。
でも、子育ては子育てで、楽しいようです。
なんだかやっぱりいいですね。
そんな事を考えていると、治療に前向きになれそうな気がしてきます。

実は、治療を始めるとどうしても妊娠判定が気になってしまいますよね。
それも怖かったんです。
治療では女性側の負担が多いとは言え、男性不妊というのは主人にとって辛い事実だと思います。
自分を追い詰めて、その姿を見せて主人まで追い詰める気がして。
なので、あえて治療から目を背けていました。
楽しい事ばかり追い求めて。
でも、補助金のもらえる程度、年2回に決めて顕微受精に挑戦してみようかなと思いました。
強くならないと。
今から始めて、ゆ〜っくり、のんびり、私らしく、ど〜んと構えていこうかなと。

主人の年齢も気になる所ですが、それはもうどうにもならない事実ですから・・・。
定年延長して65まで働いてもらい、それでもだめなら私が頑張るくらいの覚悟で。

一括の御返事になってしまい、申し訳ありません。
2月から、逃げる事無く治療に入りたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

2011.1.18 09:37 21

ホッカイロ(27歳)

子供が欲しいなら、不妊治療を頑張るしかありませんし、欲しくないなら、そのままでいいと思います。

子供を持つということは、大きな責任を持たねばならないと思いますので、生半可な気持ちでの判断はできないと思います。

2011.1.18 23:28 18

ビボ(39歳)

ビボさん。

>子供が欲しいなら、不妊治療を頑張るしかありませんし、欲しくないなら、そのままでいいと思います。

子供を持つということは、大きな責任を持たねばならないと思いますので、生半可な気持ちでの判断はできないと思います

と、ありますが・・・主さん皆さんの御返事を読んで色々と考えられて答えを出して締めてらっしゃるのに、生半可な気持ちの判断はできないなどという言い方はどうなんでしょうかね。
不妊治療に前向きに頑張ると言ってる主さんに対して。

意地悪だなと思いました。

横、失礼しました。

主さん、頑張ってくださいね。
応援してます。

2011.1.19 08:50 30

とくめー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧